iOSのウイニングイレブンは無料だけど十分にサッカーで遊べる

最近iOSアプリのウイニングイレブンをやり始めた。iOSサッカーゲームに関しては2〜3年前まではFIFAシリーズの方が良くてウイイレはやれたもんじゃなかったけど、最近は逆転。

FIFAがわかりづらくなって劣化したのに対し、ウイイレはガチャを入れて時代に合わせてきた感じだ。

最新のiOSウイイレは結構面白い。

 

iOSウイイレのシステム

iOSウイニングイレブンは無料でダウンロードできて無料でプレイできる。

エナジーと呼ばれるゲージがあり、試合をするにつれてこのエナジーが減る。空になったら回復のためにアイテムを使ったり、多分そのために課金したりするんだろうと思う。

ただ、それでも1日5試合はできるし、時間と共に回復していくので無料でも十分に遊べる。それに最初から回復のアイテムがたくさんあるのでやり込むにしてもしばらくは課金する必要はない。

 

プレステなどのウイイレとの大きな違いは、選手をガチャで入手する仕組みだという点。この仕組みにしたことによってお金が回るようになり、ゲームのクオリティも上げられるようになったんじゃないかなと思う。

試合に勝利しポイントなどを貯めてガチャを回したり、監督を買ってきたりしながら自分の腕を磨いていくゲームになっている。若干「選手を育てていく」という要素もある。

現実にあるリーグやトーナメントをシーズンを追って戦うようなゲームではない。ゲーム内で自分だけのリーグがあり、そこでどんどんレベルを上げたりしていく感じだ。

加えてユーザー同士のネット対戦も充実している。

 

ウイイレで気になっているところ

iOSウイイレは無課金でも十分すぎるほど遊べるし、サッカー自体も十分に楽しめるので僕は結構ハマった。

僕が高校生くらいの頃にやっていたプレステ1くらいのウイイレよりも、一段とサッカーができるようになっているという印象がある。

ただ、だからこそサッカー好きとして気になる点というのもいくつかある。

 

カーソル移動が難しい

自分で動かせる選手は当然一人なので、このゲームはカーソル移動が重要になってくる。特にディフェンス時だ。これが一番難しいと感じる。

カーソル移動をオートにすると、変わるタイミングに自分の感覚とズレがあるので難しい。ディフェンス時、二人の選手で挟み込んだりした時に、多分ボールまでの距離でカーソルをどちらにするか決定しているのだろう、思っても見ないタイミングで切り替わったりする。それで余裕で逆を取られて失点、ということがよくある。逆を取られてというか、もうこちらから道を譲るように動いてしまうのだ。

かといってカーソル移動をマニュアルにしたところで問題は解決しない。自分が思っている選手にちゃんと変わる可能性はそれほど高くない。

これは切り替わりの優先順位を距離にしているわけでもないらしいから厄介だ。

どうしても改善してほしいなと思うのはプレスバックしてくれないところ。どういうことかというと、相手に追い抜かされた選手が後ろから追いかけることができないのだ。

一枚剥がされると次の後ろに控えている選手にカーソルが切り替わることが多い。結構カーソル移動を連打しても抜かれた選手に切り替わることが少ない。

これによってより後方の選手が引っ張り出されてスペースが空いて、そこからやられるということばかりだ。サイドアタッカーが戻ってくれているから守備ブロックを崩さず守れる、ということができない。日本代表の原口のようなディフェンスがやりにくい仕様なのである。

 

画面のボタンが邪魔

iOSウイイレでは画面上に方向キーとパスやシュートなどのボタンがある。左側の方向キーは小さいからいいのだけど、右側のボタンがちょっと大きくて邪魔になる。

その位置にボールが行くと、自分の指で見えなくなるというのもそうだけど、ボタンが透けてないのでボタン自体で見えないのだ。

FIFAも同じよう感じだったけど、それほど気にならなかった。ボタンを透けさせることはできないんだろうか。

f:id:slices:20180719050408p:plain

 

オフ・ザ・ボールの動きが良い

このゲームにハマった理由として、オフ・ザ・ボールの動きが良いというのがある。つまり自分が操作する選手以外の選手が結構活発に動いてくれるので、パスが出しやすいのだ。

攻撃時には中盤の選手が必ず一人はパウリーニョみたいに前線に飛び出す動きをしてくれるので攻めやすい。

他にも中盤が自然にセンターバックの2人の間に降りていたりして、システムを状況によって変える現代の主流のサッカーをちゃんとやっているのがいい。

惜しいのはサイドバックがあんまり上がらないというところ。そもそもラインが高く設定できない。

 

おわり

僕はネット対戦は怖いのでコンピューターとばかりやっているが、コンピューターの一番上のランクになかなか勝てない。一番上だと相手はみんなフィジカルモンスターだからちょっと触れただけでもボールを取られてしまう。逆にボール奪取となっても立ち直りが早いので2回連続で奪うくらいじゃないとボール保持できなかったりする。

その上カーソル移動がネックになるのでディフェンスはとても難しい。ボコボコにやられて何度かスマホを投げそうになったこともある。

iOSウイイレはいかにカーソル移動に対応するか、というゲームだと思う。