【ロシアW杯2018】A.Iによると日本代表の優勝確率は0.3%

人工知能がロシアW杯の優勝予想をしていると話題だ。

blogos.com

優勝予想というと何大会だか忘れたが、タコのパウル君が思い出される。記事によると今大会もロシアのヤギなどが占っているらしい。

ただの運である動物の予想はどうでもいいけれど、人工知能ともなると一気に興味がわく。

 

人工知能が予想した優勝国

さて、人工知能の優勝予想は。

ドイツ 28.6%
ブラジル 25%
フランス 
スペイン 
アルゼンチン 16.7%

ドイツが最も高い。ついでブラジル。フランス、スペイン、アルゼンチンは同率の3位。

まあ妥当というか、人間と変わらないじゃんという感じである。

slices.hatenablog.com

僕の予想ともほとんど変わらない。それでいて3%以上の優勝確率を持つ国はどこも優勝する可能性があるのだという。これをどうとるか。 

人工知能も人間と同じような感覚を得るまでに進化しているとも取れる。また、なんとなく人間が感じている予想は、細かな数値を全て計算した人工知能並みの精度があるとも取れる。なんか面白い。

 

日本の優勝確率は0.3%

人工知能によると我らが日本代表の優勝確率は0.3%だそうだ。まあこれも妥当なのだろうが、参加32カ国中25位らしいので、だとすると高いなと思った。なんせ日本は最新のFIFAランキングで60位。ロシア大会参加国中で30位である。現状では優勝どころかグループリーグ突破すら0.3%なんじゃないかと思ってしまう。

なぜ日本の優勝確率が参加国中25位なのかというと、全体を見渡した時にそれほど困難ではないグループに入ったからだ。日本のグループHは唯一W杯の優勝経験国がいないグループなのだ。

改めてこの組合せが決まった時のことを思い出してみよう。その時はみんな「突破の可能性はある!」と思ったんじゃないだろうか。

slices.hatenablog.com

 

思い返せば日本はW杯での結構くじ運がいい。せっかく、くじ運がいい。だからこそもっといい準備をして欲しかったのだが。西野ジャパン。。。