【ガキの使い特別編】絶対に答えなくてはいけない!レジェンド芸人に聞きたいことSP

先日24日に放送されたガキの使いの特番が面白かった。春にリニューアルされてから2回目の特番だ。

今年7月にあった前回の特番「スマホなしで待ち合わせ」が「笑ってはいけないシリーズ」を除くと実に12年ぶりの特番だったことを考えると、特番のサイクルがかなり縮まっている。4月にリニューアルされてから、日テレはかなり力を入れているようだ。

さて今回は「ガキの使いやあらへんで!!特別版 絶対に答えなくてはいけない!レジェンド芸人に聞きたいことSP」である。

 

絶対に答えなくてはいけない!レジェンド芸人に聞きたいことSP

今回集まったレジェンド芸人とは、松本人志浜田雅功、ヒロミ、恵俊彰肥後克広出川哲朗の6人である。今回、出川がガキの使いのレジェンドくくりでは初参戦。

このレジェンド芸人に、様々な芸人から集めた「聞きたいこと」をただただ質問していくというシンプルな番組。まあ、これだけのメンバーなら変な企画をするよりもトークしてもらった方が面白いと思うので、企画としてはいいと思う。

 

極楽とんぼ加藤浩次からいい質問が

質問が立て続けに来て、指名されたレジェンド芸人が5秒以内にテンポよく答えていく形式。「欠かさず見る番組は?」とか「マイブームは?」とかあまり面白くない質問も多かった。

そんな中でも極楽とんぼ加藤浩次の質問が僕は面白かった。加藤の質問は「誰のスキルが欲しいか?」というもの。

皆成功して、全てを手に入れているように見えるレジェンド芸人たち。ここに敢えて一つスキルを得られるとしたら、どんな芸人のどんな能力が欲しいのかという質問だ。これは確かに興味がある。

ちなみにこの質問をした加藤自身は野性爆弾のくっきーの爆発力だと言っていた。

 

レジェンド芸人が自分にあと一つ欲しいスキルとは?

この質問は全てのレジェンド芸人が答えた。

浜田が欲しいのは出川の根性。何かをやらされてリアクションで笑いを取るというのが全くできないという浜田。自分はそれをやる根性がないから、それをできる出川の根性が欲しいという。やはりないものが欲しいのだろう。

ヒロミは好感度が欲しいと。基本的には欲しい能力はないけど、敢えて聞かれるから、これに答えるとすると好感度という。

恵が欲しいのはヒット曲。とんねるずのミリオンや浜田のミリオンヒットを見ていると、芸人としてネタを頑張って作って来たけど、テレビってこういうことなのかと思ったのだという。確かにホンジャマカはヒット曲はない。というかテレビでコンビ活動していないけど。

リーダー肥後が欲しいのはキャラクター。例えば志村けんのひとみ婆さんとかバカ殿だとか。一つ代表作ができればそれで一生行けるからだという。

松本は鶴瓶の性格。全然知らない一般人と話をしてそのまま家に泊まったりできる鶴瓶の人柄が欲しいのだという。確かに鶴瓶のようなスタイルでテレビを成立させることができる人ってなかなかいないだろう。人見知りしない性格が欲しいのだと。

出川は松本のセンスが欲しいと。一言で笑いをかっさらう発想が欲しいと。

 

この話題では、浜田が欲しい根性、ヒロミが欲しい好感度、松本が欲しい人見知りしない性格、この全てを持っているのが出川で、出川最強じゃんという流れになっていた。

 

芸人たちの運試し

バカリズムの質問で「誰が一番運があるのか?」という質問があった。これを受けて誰が一番お笑い運を持っているのか試すゲームが行われた。わかりやすくテレビによくあるゲームである。たらい落としとわさび寿司だ。

これが6人中1人で当たればリアクションが取れて芸人としてはおいしい、運があるという流れである。

これで興味深かったのが、たらいもわさび寿司も試す前から当たっていたということだ。

たらい落としは一つだけ角が凹んだタライがあり、それに松本が突っ込んでいた。事前のシミュレーションで凹んだのではないかと想像できる。それに加えてタライ落としであれば両端はないのではなないかとも考えられる。横並びなので1、6はない。なぜなら端はテレビ的に絵が取りづらいからだ。真ん中の方が絵になる。タライが落ちて来てリアクションをとる絵になる瞬間をでテレビは取っているものだから、両端はないのではと想像できる。

寿司に関してもこういうゲームに慣れている出川の予想が当たっていた。「これかなと思った」という出川とかぶった松本が先に取っていた寿司が当たりだった。

これを見ていると、こういうゲームでは笑いの神が降りて来たとかいうけれど、こういうのは完全な運じゃなくて実力もあるのだろうと思う。観察力とか経験とかが物を言うゲームなのだ。

 

おわり

リニューアルされて特番が増えた「ガキの使い」。通常回の企画も結構面白いしポップになっている印象だ。

そういえば年末恒例の「笑ってはいけないシリーズ」までもうあと2ヶ月。そろそろ撮影が始まるんではなかろうか。働いてるなあ、ダウンタウン

 

 

slices.hatenablog.com

slices.hatenablog.com