メッシ2ゴール、パウリーニョがデビュー、ジダンの息子も出場!【リーガ17/18 第2節 アラベス対バルセロナ】

デンベレが来た

ついにデンベレドルトムントから獲得したバルセロナ。その移籍金はなんと190億円。バルセロナが送り出したネイマールに次いでサッカー選手の移籍額の歴代2位の金額である。もちろんバルサが支払った移籍金としては過去最高額になる。

バルセロナがサントスからネイマールを獲得した時のネイマールの移籍金は115億円。つまり、バルセロナデンベレネイマール以上の期待を持って獲得したことになる。

デンベレネイマールの11番を継承。当然ネイマール以上の活躍が期待されるが、いかに。

 

そんなニュースもあって迎えたリーガ17/18シーズン第2節、バルセロナはアウェー戦でアラベスに乗り込み、2-0で勝利している。

 

イニエスタ復帰、セルジサイドバックの4-3-3

バルセロナイニエスタが復帰。

スタメン発表時まではビダルが右サイドバックイニエスタが左アタッカー、セルジ・ロベルトの中盤が予想されたが、バルベルデが敷いた布陣はこのようになった。

f:id:slices:20170827075242p:plain

(57'ビダル→パコ・アルカセル、71'デウロフェウ→デニス・スアレス、88'イニエスタパウリーニョ一時在籍していたというビダルを含めるとなんとカンテラーノが8人というスタメン!アツイ!

第1節は2トップ気味だったのが、今節はバルサ伝統の4-3-3に戻った。メッシが中盤に降りてくる形は変わらず、懐かしのゼロトップ感を第1節よりも感じた。

それにしてもセルジ・ロベルトの右サイドバックは驚きだ。中盤で見たかった。どうやらビダルの右アタッカーはバルベルデのお気に入りらしい。確かにビダルは右サイドでいい働きをしていた。セルジやラキティッチをうまく使いながら自分もうまく攻撃参加していた。ただ、メッシとの連携はまだイマイチ。

 

メッシ2ゴール

開幕戦はポストを叩きまくり、ゴールとはならなかったメッシだが今節はしっかり決めてきた。PKのチャンスは外してしまったものの、その後に2ゴールの活躍。

特に先制点は素晴らしかった。なかなか形が作れなかった前半を経て、後半立ち上がりの得点だ。アラベスの守備の分厚い2ラインの間に縦パスが入り始めて、攻撃がうまく行き始めてからのチャンスを逃さなかった。後半立ち上がりのいい時間帯、形を作れた時にしっかり点を取れたのは今日の勝利の要因だ。

 

パウリーニョがデビュー

今節、新戦力のパウリーニョバルセロナデビューを果たした。残り5分もないくらいの短い時間の出場だった。誰と交代するか注目だったが、怪我明けのキャプテンイニエスタとの交代になり、そのまま左のインテリオールに入った。

短い時間だったが、やっぱりイメージ通りなプレースタイルだった。活動量豊富でボールに行くタイプだ。攻撃も積極的で短い間に前線まで飛び出すシーンも2度ほどあった。

なんかバルセロナっぽくない印象はまだあるのだけど、チームにどう貢献してくのかは今後注目だ。

 

ジダンの息子が出場

後半にはアラベス所属のエンゾ・ジダンが出場した。エンゾ・ジダンは現レアル・マドリード監督のあのジネディーヌ・ジダンの息子だ。ジダンの息子はキーパーだと聞いていたが、なんと息子は4兄弟らしい。全員がレアルの下部組織にいたようだ。エンゾはジダン4兄弟の長男。

顔はあまりジダンに似ていないが、プレーはジダンを彷彿とさせる独特なリズムを持っていた。自陣のペナルティーエリア付近という危ない場所でハイボールを足に吸い付くトラップでコントロールしていてスタジアムを沸かせていた。いい流れを生み出し、普通にチームの中心選手のような活躍をしていた。

テクニックは素晴らしいし、本当にジダンのような動きで、なんだか不思議な感じがした。柔らかなボールタッチ、優雅さ、そして大柄な体で体ごとフェイントする感じが本当にジダンである。まあジダンなんだけど。

エンゾはまずアラベスでコンスタントに試合に出られるか。今後第注目の選手だ。いやーしかしフランスは将来有望な選手の多いこと。

www.youtube.com

 

パコ・アルカセルに期待!

バルセロナは攻撃の形はあまり作れなかったが、すんなりと勝利することができた。メッシの決定力があってこそだ。

この試合はパコ・アルカセルが入ってから良くなった。パコは裏抜けが得意なタイプという印象だったけど、だからなのか3トップの一角でもポジショニングがとても良かった。メッシに気を使いながらうまくバランスをとっていた。

パコとしてもMSNの控えとして移って来て2年目、Nがいなくなったポジションをそのままデンベレに譲るとは考えていないだろう。今節の動きはかなり良かったと思う。スアレス、メッシ、パコでどうなるか見たくなった。