ラーメン山岡家では特選味噌ラーメンを食べるべし。味噌派でなくても食べたくなる味噌ラーメン

久しぶりに山岡家に行ってきた。

山岡家とは24時間営業でおなじみの家系ラーメン屋である。

ガツンと来て、くせになる。ラーメン山岡家

ガツンと濃い味のいわゆる「家系」と呼ばれるラーメンを24時間いつでも食べられるラーメン屋である。

家系ラーメン - Wikipedia

家系ラーメン(いえけいラーメン)は、1974年以降に登場した神奈川県横浜市発祥の豚骨醤油ベースで太いストレート麺を特徴とするラーメンおよびそのラーメン店群である。ラーメン店「吉村家」を源流とする。
元々屋号に「〜家」とついているところが多かったところから、家系と呼ばれるようになった。

 

僕は健康診断で血圧で引っかかるようになってからは行く機会は減ってしまったものの、学生の頃はよく行っていた。他の家系ラーメン屋と比較したりもしていた。

山岡家は、家系の中で一番美味しいか、というそうでもないのだけど、それなりに美味しくて、24時間やっているということの便利さで、僕が最も食べた家系のラーメンだと思う。

 

山岡家のラーメンは全てとんこつベースで、醤油、味噌、塩と普通にたくさんある。どれも普通に美味しいこってりとした脂の多い家系ラーメンだと思う。

この中でも僕がオススメしたいのが特選味噌ラーメンだ。僕はラーメンは味噌派じゃないけど山岡家に行けば必ず特選味噌を食べる。

もう山岡家の普通の味噌を食べたのは何年も前になるから(特選味噌を食べて以来食べていない)、普通の味噌との違いを説明することはできないのだが、特選味噌はより旨味が濃くてスープに深みがある。じゅわっと口の中に濃厚な旨味が広がる美味しい味噌ラーメンなのだ。

僕はラーメンは醤油か塩派で、その日の気分によって選び、味噌はまず食べないというスタンスなのだが、山岡家へ行く場合だけは特選味噌を食べるつもりで行く。いざ山岡家についてから「今日は醤油にしようかなー」と何度も悩んだことがあるが、結局は特選味噌を頼んでしまう。それほどインパクトがあって美味しいし、中毒性があるのだ。

僕にとって、山岡家といえば特選味噌なのだ。

 

山岡家はいつのまにか店舗数を拡大し全国展開している。関東だけでも50店舗以上ある。味噌派じゃない人でも、こってりとしたラーメンが好きな人にはぜひ1度、山岡家の特選味噌ラーメンを食べてみてほしい。