カレーライス、カレーから食べるか、ご飯から食べるか。ルーの配置はどうしてる?

ちょっと前の7月9日放送のフジテレビ『ワイドナショー』で「カレーライスをどうやって食べるか?」という話題が扱われていた。

どうやって、というのは食べる時の配置の問題である。カレーのルーをご飯に対して右に置くか左に置くかという話だ。

これ、気にしていなかったけど、カレーを食べるときをよくよく思い出してみるといつも自然に同じ向きにしている。

というわけで実は人それぞれこだわりがあり、ワイドナショーでもそれぞれの個性が出ていて面白かった。

 

ルーが右派が多い

番組で紹介されていたアンケートではルーを右側にして食べるという人が多数派だった。

ルーが右側が45%、ルーが左側は37.6%。まあそれほど大差はない。これは利き手も関係するから、利き手側にルーを置くかご飯を置くかという調査の方が面白かったかもしれない。

補足としては「混ぜて食べる」派は少数で、もっとも多かったのが大阪の8.3%だったらしい。ちなみに関西人はうな重もうなぎをほぐして混ぜて食べる人がいる。僕はこれを真似てみたことがあるけど、結構美味しい。

 

異端児、縦派

驚いたのがこの日コメンテーターとして初出演していたミュージシャンの土屋礼央の「縦派」である。土屋はカレーとご飯を上下に分けてしまうらしい。

そしてルーが上でご飯が下なんだとか。これのメリットは1ストロークで口まで運べるということらしい。

どういうことかというと、通常カレーとご飯を左右に分けている場合は、横から横にすくって縦の動きで口まで運ぶ。動きでいうとこんな感じ→「厂」。横と縦の動き、つまり2ストロークなのだ。

これに対し、上下にして上から始めてしまえば、縦の動き一つですむ。「I」でいけるのだ。動きを一つ短縮したことによって土屋曰く、「いつのまにか食べ終わっている」とのこと。

こういうことは考えたことがなかった。なかなかクリエイティブな発想である。さすがミュージシャン。土屋はスマホ片手に食事をすることが多いので、そこから生まれたスタイルらしい。カレー食べながらスマホというのはちょっとアレだけれども。

 

カレーとご飯の配置は、先にどちらを取るかという問題

この食べる時の配置の問題の本質は、カレーとご飯、どちら先にスプーンで救うかという問題である。みんな先に行きたい方を利き手側にしているのだ。そんなに意識していなくとも、自然とそうなっていると思う。

「やっぱりカレーライスだからカレーから行きたい」という東野幸治の意見や、「ご飯にカレーが乗っかっている方が食欲をそそる」という松本の意見があった。

 

ご飯が右派(利き手側)の僕の考え

僕は松本と同じ意見で、先にご飯をすくってからそのご飯の量に合わせてルーをすくうタイプの人間だ。スプーンの上で小さなカレーライスを作るのだ。

そしてご飯側をどんどん左側に寄せていって食べる。なぜかというとご飯でカレーをすくい取って食べていくと、カレーが必要以上に広がらず、食べ終わった後の皿が自然と綺麗になるからだ。

ちょうど、フランス料理で皿に残ったスープをパンで拭くような感じで食べる感覚と似ているかもしれない。あれはとちょっと掃除の意味合いを感じて下品にも見えるけど。

綺麗に食べ終えれた時の達成感はなかなかである。これで洗い物も楽になる、と思いきや実は逆でご飯が乾燥してカピカピになった方が洗うのは面倒なのだ。ルーの油分が適度に広まっていた方が洗い物は楽だ。よって洗い物の観点でいくと混ぜて食べる派の勝利なのである。

まあ僕の食べ方は、スプーンの上で小さなカレーライスを作りたいというのと、見た目が少しでも綺麗だと気分がいいというものである。

 

堀潤のスプーンの持ち方が衝撃的

この話題とは関係ないのだけど、最も衝撃的だったのは堀潤のスプーンの持ち方だ。この話題を受けて、普段どう食べるか思い出している時に見せた堀のスプーンの持ち方は、まるで漫画のようなガキ大将のような持ち方だった。

普通はこうだろう

f:id:slices:20170719232954j:plain

スプーンじゃないのはご愛嬌。でもペンや箸を持つ時と同じような持ち方が一般的だ。

しかし堀潤の持ち方はこう

f:id:slices:20170719233112j:plain

もう鷲掴みなんである。これでは脇を開いてわしゃわしゃ食べている海賊のような画が思い浮かぶ。これは衝撃的だった。

みんなで「俺はどっちかな?」と実際にカレーライスを食べているときをシミュレーションしていた時に堀は一人こんな持ち方をしていて、それに松本が気づき、話題が脱線していた。

なんかスーツでビシッと決めていて、できるジャーナリストの堀潤がこんな持ち方してる感じが面白かった。年末の「笑ってはいけない」に堀潤がこのスプーンの持ち方で真顔でカレーライスを食べているのが出たら笑ってしまうと思う。

 

おわり

そんなに考えたこともなかったけど、言われてみれば食べ方一つでもこだわりというか、自分ルールがある。ワイドナショーではこういう素朴な話題を芸能人がしている感じもなかなか面白かった。