iphone7s、iphone8、どっちなの?新型iphoneは噂通り大幅刷新されるのか?

f:id:slices:20170711203632p:plain

iPhone - Apple(日本)

 

最近になって新型iphoneの話題がちらほら出始めている。Appleが例年通りに発表するとしたらもう2ヶ月後くらいには市場に出回るのだろう。僕は現在最新型のiphone7を使い2年縛り中なので、新型に関するニュースはあまり興味を持って見ていない。

 

iphoneは以前であれば、Appleのおしゃれな発表会まではきちんと情報統制されていて、一体どんなものが発表されるのかというワクワク感があった。

けれどもSNS時代に突入した昨今、いつも発表会前に情報がリークされ、だいたいその通りの仕様だったり見た目のものが発表されるようになった。部品などの工場出荷段階でいろんなところで目にされて晒されてしまうのだ。

噂はだいたい当たる。それはいいのだけど、最近出ている新型iphoneの話題が気に食わない。それはほとんどのところで「iphone8」と呼ばれているからだ。

 

iphone7s、iphone8、どっちなの?

例年通りであればこの秋に発売されるであろう次期iphoneはiphone7sになるはずである。

というのも、Appleはいつも最初にナンバリングしたモデルを発表する。そしてその一年後にはナンバーの後に「s」と付けてマイナーチェンジされたものを発表する。そのまた一年後に次のナンバーという感じ。iphoneに関してはこのサイクルだ。

新しいナンバーのものは、前のモデルより大幅刷新されていろいろチャンレンジしていて、「新しいものを触ることができる」という感動があった。

そして1年後の「s」になると大幅な変更はないものの「より完成度の高いもの、使いやすくなったもの」を手に入れられるいう実用性があった。

ここは意見の分かれるところで、先に出るナンバーのモデルか「s」のモデルか、どっちを手に入れるほうがいいか友人と論争になったことがある。

多くの人が2年縛りの通りに使っているから、どちらか派閥が分かれるのだ。「s」なら「s」でずっと使うことになる。

そして僕は「s」派だった。これは単純に最初に買ったもののタイミングがそうだったというだけだけど、後々に実用的なのは「s」なのだなと思い、意識的に「s」派になったのだ。

けれども、「新しいものを触りたい」という欲望もある。というわけで調子の良かった5sに3年頑張ってもらって、この度、現在では最新モデルの「7」を使っているわけだ。

 

何が言いたいのかというと、「7」の次は「7s」のはずなのに、巷の噂は最新型はもっぱら「8」だという感じで、しかも大幅刷新されるという噂があり、それが悔しいと言いたいのだ。

噂が本当だとすると、僕はせっかく大幅刷新サイクルに突入したはずなのに、またマイナーチェンジサイクルに逆戻りなわけである。

まあ1年で変えたり、また3年使えばいいわけだけどさ。

 

 

新型のiphoneはホームボタンが廃止されるだの背面に付くだの、噂では大幅な変更がされると言われている。

自分のモデルが古くなってしまうというこのタイミングはいつも切ない気持ちになる。