サッカーが1試合90分から1試合60分に変わる!?あることにかなり効果的な改正案

国際サッカー評議会(IFAB)がルール改正案として「1試合60分方式」を検討しているというニュースが入った。

headlines.yahoo.co.jp

 

国際サッカー評議会(IFAB)とは

そもそも国際サッカー評議会とはなんぞや?FIFAじゃないのか。以前、オフサイドのルール改正案が話題になった時はFIFAだったような気がするが。

ウィキペディアによると

サッカーのルール(サッカー競技規則)の制定など、サッカーに関わる重要事項を決定する組織。IFABで決定された規則は、FIFAに所属する協会の全ての国際試合および国内試合で適用される。国際サッカー評議会(IFAB)はサッカーのルールを決める唯一の組織である。

評議会の承認なしに、大陸連盟や加盟協会は、サッカーのいかなる競技規則の変更も行ってはならない。

国際サッカー評議会 - Wikipedia

国際サッカーに関するルールなどの重要事項を決定する組織であると。つまり、ルール改正に関してはFIFAよりもIFABに権限があると。ということは以前のオフサイド改正案よりも、今回はより現実味のある改正案と言える。

 

1試合60分ルールでサッカーはどう変わる?

今回の1試合60分ルールというのは、現在は45分ハーフ、合計90分の試合時間が、30分ハーフの合計60分へ短縮するという案だ。

このルール改正の狙いは、試合をより凝縮して面白いものにするということだと思う。

現在の90分の試合では、実際にピッチでボールが動いている時間(アクチュアルプレイングタイム)は60分程度と言われているらしい。ん?残り30分はどこへ行ったのだろうか。

なぜこうなるのかといえば、現在のサッカーはスローインフリーキックコーナーキックや、ファールで痛んだ選手の状態を見るなどの時間でも、時計は動いている。よって、ボールをセットしたり壁を作ったり軽い治療をしていたりする、選手がプレイしていない時間が生まれる。アクチュアルプレイングタイムが本当ならば、この時間が30分にもなるということだ。

現在の90分ルールでは、これらの失われた時間をアディショナルタイムで回収するという考え方である。


1試合60分というルールだと、スローインなどで試合が止まった際にはバスケと同じように時計を止めるらしい。そうすると、アクチュアルプレイタイムが本当であるならば、これでまでのサッカーの試合時間とそれほど変わらないということになる。

 

かなりいい改正案。演技がなくなる?

これ、結構いいルール改正なんじゃないかと思う。このルールだとつまらない時間稼ぎが無意味になるからだ

サッカーでは、審判に取ってもらえなかったファールでも、倒れている選手がいるとその選手の怪我の安全確認のためボールを外に出すのがマナーだ。重大な怪我である可能性は捨てきれないからだ。

現在の90分ルールでは、そこで選手の状態をチェックする間も時計の針は進みっぱなし。つまり勝ってるチームが嘘でもいいからこれをやれば、いい時間稼ぎになるアディショナルタイムがあるとはいえ、同じ時間加算されるということはない。なので現在のサッカーではかなり横行している、かっこ悪いけど効果的な策の一つなのだ。

これが今回のルール改正が実現するなら、すぐにボールをピッチ外に出してしまえば時計の針は止まる。時間稼ぎはできないのだ。ということは、サッカー選手のシミュレーション、いわゆる”演技”が無くなるのだ。

それでいて選手はちゃんと治療できるし、ほかの選手もその間に軽い給水ができるなどということはこれまでと変わらない。考えてみれば、なぜやらなかったんだというようなナイスなルールである。

 

ただ、弊害も予想される。試合時間が短くなることによって体力が持つからサッカーがかなりアグレッシブになると思うのだ。見ていると楽しいと思うけど、単純に選手が怪我をしやすくなるのではないかと思う。

この辺は交代枠を増やしたり、ファールの基準を厳しくするなどの調整も必要なのかなと思う。

 

おわり

当たっていないのに大げさに痛がってピッチに寝っ転がって審判をチラチラ見る。止めてもらえないと分かれば、さっきまでの痛がり方が嘘のようにスクッと立ち上がる。名演技である。

このようなシーンがサッカーでは度々見られる。そしてサッカー嫌いはこの辺りを馬鹿にする。まあ演技は、不当なプレーを取ってくれない審判へのアピールでもあるからこの辺のニュアンスは説明が難しいところ。一方で、こういうルールだからこういうプレーが効果的、という単純な話でもある。とはいえ、僕もサッカーの嫌いなところの一つだ。

ルールを変えてしまえば効果的なプレーも変わる。今回の1試合60分ルールが通ればサッカー選手の演技がなくなるから、サッカーファンも増えるんじゃなかろうか。

 



演技の練習してんのかよww

www.youtube.com

 

 

slices.hatenablog.com

slices.hatenablog.com