めちゃイケで遅刻総選挙1位に輝いた「馬鹿よ貴方は」の新道竜巳は本格的にヤバいやつ

f:id:slices:20170612202756j:plain

http://office-kitano.co.jp/talentposts/11956

 

毎週聞いているオードリーのオールナイトニッポンの6月10日の放送を聞いていたら、「馬鹿よ貴方は」の新道竜巳が『ごみラジオ』というラジオ番組をやっているという話が出ていた。

「馬鹿よ貴方は」と言えば2015年のM-1決勝に出場したほどのネタの実力派だ。僕は決勝のネタが好きだったので注目している芸人でもある。

 

新道竜巳ってだれ?

新道竜巳というのはいわゆる「じゃない方」の芸人だ。上の画像の左のグレーのパーカーの人である。

馬鹿よ貴方はと言えばボケの平井“ファラオ”光だ。長髪ヒゲ丸メガネでダリのようなヒゲという風貌で斜め上のボケをかます。このコンビはこの人の独特な存在感で維持しているような印象がある。

新道はそんなインパクトのある人の横にいるものだから、ほとんど印象がない。その辺にいる浮かない大学生のような感じの風貌である。

そんな印象だったから、ラジオをやっているということや、ネタを書いているというのが意外だった。というわけで興味が湧いてどんなものなのかな、と聴いてみたら、これが本格的にヤバい人のそれだった。

 

新道竜巳のごみラジオ

youtubeで検索してみると最新のものが出てきた。122回目。結構な回数を重ねている模様。

www.youtube.com

ゲストはなんと今、ワイドショーを沸かせている小出恵介。「え?どういうこと?」これが最初の感想である。

半信半疑で聞いてみると、やはり小出恵介は出演していない。そいういうボケであるらしい。それはまあいいけど、こんなフェイクをタイトルに持ってきてしまうのは結構やばい匂いがする。いわゆる釣りタイトルだが、それにしても、ねえ。。タガが一つ外れている感じだ。

アーカイブで出てきた動画をパッと見てみると、他の回のゲストはキングオブコント2016チャンピオンのライスやR-1チャンピオンのハリウッドザコシショウなどが並んでいる。まあ芸人の横のつながりで出演しているんだなあと思ったが、これもフェイク。嘘なのだ。

何かゆるいという次元の先にあるいい加減さというか、投げやりさを感じる。『ごみラジオ』という名前も含めて。

 

タイトルコールはしっかりしているものの、内容はスマホかなんかで録音したような低音質の素人のようなラジオだった。

気になったので第一回も聞いて見たのだが、どうやらファミレスで録音しているようだ。雑音がすごい。家でやれと。隣の席の女の子の会話の方がむしろ気になる。

第一回のゲストは新道の友達?だろうか。郁さんという女芸人の追っかけをしている4〜50代のおっさん。なんだこれ、というような普通の会話のラジオだった。

 

遅刻総選挙1位の男

新道という男はとにかく遅刻の常習犯らしい。なんとM-1の決勝やTHE MANZAIの特番でも遅刻したらしい。筋金入りである。

新道はこれを自覚しているので、朝起こしてくれる人間を雇っているのだという。それが「目覚まし人間そうくん」と呼ばれる人だ。まあ付き人のような感じだろう。オードリーのラジオでも語られていた。

 

そんな遅刻常習犯の新道が今週6月10日放送された『めちゃイケ芸能人遅刻総選挙スペシャル』という番組に出演し、見事1位に輝いたのだという。2時間6分という驚異的な遅刻だ。ごみラジオ122回ではその裏側が語られている。

めちゃイケは他の出演者は知らないが、新道に限っては半ばヤラセのような感じだった。目覚まし人間そうくんがこの企画を知らされていたので、この日は新道を起こさなかったようなのだ。そりゃあ遅刻もするだろう。目覚まし時計が壊れて鳴らなかったのと同じである。

新道は目覚まし人間そうくんの態度が色々と気に入らないらしく、ラジオで散々暴言を吐いていた。気に入らないという理由は筋が通っているのだが、なんせ口が悪い。「最低レベルの人間」とか普通に喋っている。最後にはそうくんを生放送で頃すとまで言っている。危ない危ない。

 

ヤバい人がテレビサイズになっていく

『ごみラジオ』を1分も聞けば、ただならぬ雰囲気を感じ取れると思う。そして10分も聞けば新道のヤバさ加減がわかると思う。とてもテレビに出られるような人じゃないと思ってしまう。

しかし、ヤバい人というのか、超個性的な人がテレビに出ているというのも事実だ。最近ではカズレーザーが完璧に地位を築いている。最初にMー1で見たときはあんなにもキワモノだったのに、もう普通にテレビの、しかも少々アカデミックな番組にも出ていたりする。

そういえばオードリー春日も出始めの頃はそうだった。ペットボトルの水に飴を溶かして飴ジュースを作って飲んでいるというエピソードなど、完全にヤバい人だった。春日に関してはテレビに出ずっぱりの今でも安アパートに住んでいるというところなども現在進行形でヤバい人である。

 

こういうヤバい人、つまりは超個性的な人が一度話題になり、その後テレビサイズに微調整していって、それがうまくいくとポジションを獲得していったり、ポジションを作り出していくのだ。テレビに出ている人はみんなそうやって「テレビの人」になっていく。

というわけでこの新道竜巳ももしかしたら『ごみラジオ』などでキャラクターが話題になり、テレビでポジションを掴むかもしれない。現に僕は怖いもの見たさで『ごみラジオ』をもう少し聞いてみようと思っている。くせになりそうな予感すらある。

メイプル超合金・安藤なつと、かもめんたる・まきおとの会話を隠し録音したこの回などはとてもおもしろい。

www.youtube.com