【2016/17 チャンピオンズリーグ決勝】「ロナウドはやっぱすごい」じゃなくて、生まれ変わっていてすごい

f:id:slices:20170604222504j:plain

最も興奮したのはマンジュキッチの同点ゴール。間違いなくゴラッソだ。

試合開始直後から堅守が売りのユベントスは猛攻を仕掛けた。けれども点が取れず、失点。そこからのマンジュキッチのスーパーゴールだった。アツかった。

 

6月3日に行われた2016/17シーズンのチャンピオンズリーグ決勝はレアル・マドリードユベントスを4-1で下して史上初の2連覇を達成している。

 

試合を分けたカゼミーロのゴール

いやーそれにしてもバルセロニスタにとっては嫌な思い出になるシーズンになってしまった。ライバル、レアル・マドリードが2016/17シーズンのチャンピオンズリーグを獲り、リーグと合わせて2冠達成だ。

それにしてもチャンピオンズの12試合で3失点しかしていないチームが4失点もするなんてサッカーはわからないものである。あのユベントスでも崩れるのだ。だからこそ面白い。

同点として仕切り直した後半にもレアルが先手を取ったのが大きかったと思う。カゼミーロのミドルシュートがユーベディフェンダーに当たって信じられないコースへ飛んで行った。さすがのブッフォンでも取れないようなコースへ。その3分後にクリスティアーノ・ロナウドの2点目。あれは見事だった。

この立て続けのゴールが試合を分けたように思う。にしてもカゼミーロのミドルはすごいコースだった。そこに入ると決まっているかのようなコース。あれはずるい。ジダン監督が最大の信頼を置いていたディフェンスの要が、オフェンスで貢献した。 

 

ロナウドはやっぱすごい」じゃなくて生まれ変わっていてすごい

この試合は何と言っても2得点のクリスティアーノ・ロナウドの活躍だ。試合中はほぼほぼ消えていたのに大事なところで2得点を挙げてチームを勝利に導いた。

 

今シーズンは点が取れなくてファンからブーイングをされていることもあったロナウドだが、内容はそれほど良くないのに得点するという結果によってチームをここまで引っ張ってきた。

ロナウドは最近になってプレースタイルが変わった。以前は、大きくストライドするドリブルを仕掛けたり、センターバックサイドバックのスペースをついたポジショニングからの打点の高いヘディングだったり無慈悲なミドルシュートが武器のアタッカーの選手だった。ここからセンターフォワードの選手に変わったのだ。

これは年齢的なことだと思う。ドリブルはもうここ2年くらいでやれなくなった。ドリブルがなくなり、昨シーズンくらいまではミドルシュートを打ちまくっていて、数打ちゃ当たるスタイルだった。クラシコではそれをマスチェラーノに止められまくっていた気ががする。

さらに今シーズンでもクラシコでは消えていて、ロナウドもう厳しいのかなと思っていた。僕は基本バルサの試合しか見ないので、CL決勝で見せたロナウドのプレースタイルの変化はあまり知らなかった。

いわばブラジルの怪物ロナウドの怪我以降のプレースタイルに変わったのだ。試合中にずっと消えているけど、一瞬だけ仕事をするスタイルだ。この試合の1点目は昨シーズンまでのロナウドならカルバハルに預けずにまずミドルシュートを打っていただろう。ところが今回の決勝では我の強いプレーは影をひそめ、周りもうまく使うようになっていた。

このプレースタイルになると、消えていることが多くシュートチャンスが減るため、当然点が取れなくて消えているだけの試合もある。リーガでは今シーズンは25点で得点ランキング3位に甘んじている。(29試合25得点だからそれでもすごいけど。1位はメッシで34試合37得点。神。)

 

ここではインザーギ系の選手に変わったと指摘されていた。

headlines.yahoo.co.jp

ギャリー・ネビルがメッシよりも長くキャリアを続けられるタイプの選手だとコメントしたらしい。

さらに「彼は常に上下動できないことを理解している。1対1でかわせないことも理解している。彼は点取り屋になり、スペースへの侵入者になるね」とも。

 

チャンピオンズリーグの決勝となれば、日常的にサッカーを見ていない人でも見ていたり、話題にしたりする。その時に2得点のロナウドに対して「やっぱりロナウドすごいねー持ってんだねー」みたいな会話になることうけあいだが、そうじゃない。ロナウドはプレースタイルを変化させていて、それでも結果を出しているからすごいのだ。

 

おわり

さて、2016/17シーズンの全ての試合が終わった。バルセロニスタとしてはバルサを破ったユベントスに勝って欲しかったし、公平に見てもユベントスに少し分があるかなと思っていたが、レアルがユーベを粉砕してしまった。

まあ、スペインリーグの強さの証明にもなるからいいっちゃいいけど。バルサは今シーズンのクラシコでは勝ち越してるし。

とはいえやっぱ悔しい。ブッフォンの笑顔が見たかったなあ。

広告を非表示にする