【ロシアW杯アジア最終予選】イラク戦に臨む日本代表メンバー発表。サプライズもありつつ安定の25人

6月のロシアワールドカップアジア最終予選に臨むサッカー日本代表のメンバーが発表された。今回は割とメンバーが入れ替わった印象がある。僕の知らない選手が何人かいる。

 

日本代表メンバー25名発表

このメンバーは6月7日にキリンチャレンジカップ(親善試合)でシリア代表と、そして6月13日にアジア最終予選イラク戦(アウェイ)を戦うメンバーである。

GK
川島永嗣FCメス/フランス)
東口順昭ガンバ大阪
中村航輔柏レイソル

DF
サイドバック
酒井宏樹マルセイユ/フランス)
酒井高徳ハンブルガーSV/ドイツ)
長友佑都インテル/イタリア)
宇賀神友弥浦和レッズ

センターバック
吉田麻也サウサンプトン/イングランド
三浦弦太ガンバ大阪
昌子源鹿島アントラーズ
槙野智章浦和レッズ

MF
山口蛍(セレッソ大阪
今野泰幸ガンバ大阪
遠藤航浦和レッズ
加藤恒平(REC・ペロエ・スタラ・ザゴラ/ブルガリア
香川真司ドルトムント/ドイツ)
倉田秋ガンバ大阪
井手口陽介(ガンバ大阪

FW
本田圭佑ミラン/イタリア)
原口元気ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
久保裕也(ヘント/ベルギー)
乾貴士(エイバル/スペイン)
浅野拓磨シュトゥットガルト/ドイツ)
大迫勇也(ケルン/ドイツ)
岡崎慎司(レスター/イングランド

 

前回のメンバーから、誰が入れ替わった?

アジア最終予選、折り返し地点の大一番だったUAE戦を戦ってから約2ヶ月がすぎた。メンバーは前回の3月とはどのように入れ替わったのだろうか。

GK

out
西川周作浦和レッズ
林彰洋(FC東京)
in
東口順昭ガンバ大阪
中村航輔柏レイソル

前回川島しかチャンスが与えられなかったゴールキーパーは西川が落選。東口がまた戻ってきた。そして新たにレイソルの中村という選手が加わった。彼は将来有望な若手ゴールキーパーらしい。僕は追っていないけど、最近度々ネットニュースで目にしていた名だ。今注目のゴールキーパーらしい。

www.youtube.com

 

  DF

out
森重真人(FC東京)
植田直通鹿島アントラーズ
in
宇賀神友弥浦和レッズ
三浦弦太ガンバ大阪

ディフェンダーも2人が入れ替わった。ハリルホジッチジャパンで不動のセンターバック、レギュラーの森重が外れたのがサプライズといえばサプライズだ。4年ぶりの選外だがどうやら怪我ではなく、ハリル監督が今の森重のパフォーマンスに満足していないとのこと。

こうなってくると吉田と組むレギュラーは誰になるんだろう。代表実績なら牧野、ポテンシャルなら昌子という気がする。

 

MF

out
長谷部誠(フランクフルト/ドイツ)
清武弘嗣セレッソ大阪
高萩洋次郎(FC東京)
in
遠藤航浦和レッズ
加藤恒平(REC・ペロエ・スタラ・ザゴラ/ブルガリア
井手口陽介(ガンバ大阪

キャプテン長谷部は怪我で選外。ここのサプライズは何と言っても清武の落選だ。清武はリーガへの挑戦を断念し、出場機会をもとめJリーグへと戻ってきたのだが。怪我に泣かされコンディションの悪いシーズンとなっているようだ。

注目は加藤恒平。知らない。知らないけど主要リーグではない海外リーグでプレーする日本人はちらほらいるらしい。加藤はブルガリアのリーグでプレーする選手だ。この辺りの選手にもちゃんと注目しているというのはとてもいいことだ。

プレースタイルとしては中盤でのボール奪取能力が魅力の選手らしい。山口とポジションを争う感じだろうか。

 

FW

out
宇佐美貴史アウグスブルク/ドイツ)
in
乾貴士(エイバル/スペイン)

もっとも入れ替わりがなかったのがFW。まあ当然だよねということで乾が入り、そことかぶる宇佐美が外れた。宇佐美はこのまま「才能は突出しているが平凡な選手」に終わってしまうのだろうか。ザッケローニ監督の「それだけの才能を持ちながら平凡なキャリアに終わったら、それはタカシ、君自身の責任だ」という言葉をいつも思い出してしまう。

意外なのが浅野がまた呼ばれているという点。あまり活躍を聞かない気がするが、スピードのあるタイプがいないので確保しておきたいということだろうか。ここがもう1枠空くなら、マインツの武藤だったりJリーグで活躍している選手も見たい気がした。

 

おわり

今回の日本代表メンバー選出はなんだかハリルホジッチの有能さを感じるというか、「ちゃんと見ているんだな」というところが好印象だ。森重や清武の落選は、名ばかりではなく現在の実力をきっちり見極めている感がある。それでいて新しい選手にもチャンスを与える姿勢がある。前回に比べると今回は結構いいメンバー選出ではないかと思う。

6月7日は親善試合になるのであまり見たことがない布陣の日本代表が観れるかもしれない。楽しみだ。

 

 

前回の日本代表メンバー↓

slices.hatenablog.com

 

広告を非表示にする