【ストレスを今すぐ減らせる7つの方法】ストレスは体の方から変えていく

海外の動画で、「ストレスを今すぐ減らせる7つの方法」が公開され、話題になっている。このyoutubeチャネルは、科学的な裏付けのある有用な情報をアニメーションでわかりやすく提供しているチャンネルらしい。

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すぐにできるというのが嬉しい。ストレスが溜まりやすい人はぜひ知っておきたい情報だ。

 

笑う

頭や体をリラックスさせることは「笑うこと」が最もいい方法だと言われていますが、笑うことはストレス発散にも有効です。

これはお笑い番組を見ればすぐにできることだ。確かに笑うと気分が変わる。確か作り笑いだとしても、口角を上げるだけでも効果があると聞いたことがある。

 

いちゃつく

キスをするなど他人と親密な時間を過ごすことも、ストレスホルモンのコルチゾールのレベルを下げ、幸福ホルモンと呼ばれるオキシトシンのレベルを増加させます。オキシトシンが増えることで、満ち足りた気分になり、誰かと繋がっている感覚や、安心感が得られるそうです。

相手がいない。だからすぐできない。話が違う。

 

ガムを噛む

「1日2回ガムを噛む」という行為を2週間以上続けると、「よりよく生きている」という感覚が増すことも研究から判明しています。
これはガムの成分に関係なく、「繰り返し噛む」という行為が大脳を活性化させるため。

これはすぐできるけど、2週間以上、1日2回というのは結構ハードルの高いことだと思う。僕はガムを噛む習慣がないから続かなそうである。

ストレス解消の他に、ガムを噛むと集中力が増すというようなことは聞いたことがある。最近はあまり見ないけど、昔はスポーツ中にガムを噛んでいるアスリートも結構いた気がする。

 

自然に触れる

日本では1982年に、当時の林野庁などによって森林浴が提唱されました。短時間であっても森林を訪れることにおよってコルチゾールのレベルを下げ、心拍数や血圧を下げることも可能とのこと。
入院患者であっても自然が見える状態だと、白い壁しか見えない患者に比べて、痛みへの耐性がついたり、回復スピードが早まったりするそうです。

やはりというべきか、自然の力は偉大である。短時間でもいいというのがポイントだ。

 

儀式を行う

紅茶やキャンドルを用意して「自分がリラックスする状態」を作り出す儀式的な行為は、脳をスローダウンさせ、「よりよく生きる」という感覚にいい影響を与えます。

これがちょっと分からなかった。自己暗示みたいなものなのだろうか。単純に「自分がリラックスできる時間を作る」というものだから、ほとんどの人が意識せずともやっていることだと思う。それをルーティーンとして受け入れて意識してやるといいのかもしれない。


音楽を聴く

音楽にもストレスを減らす効果があり、歌詞が入っておらず1分間に60~80ビートを刻む音楽は、手術後の患者などのストレスを減らすことがわかっています。

これもすぐにできることだ。でいて、よりリラックスできるのはスローテンポの曲らしい。テンポ60〜80といえば大体のバラードがそうだ。

 

ペットを飼う

そして、ペットを飼うこともストレスには有効。ペットを飼っている人は不安レベルをチェックするテストの点数が低くなります。また、フレンドリーな犬と一緒にいる人のコルチゾールレベルは下がり、オキシトシンのレベルが上がるとのことです。

ペットなあ。ペットは世話もしなければならないし、死んでしまうからなあ。これはすぐにできるということでもないだろう。

 

おわり

全て読んでみると、ストレスを減らす方法というのは心をどうするかというような気の持ちようなんかじゃなくて、体の方から変えていくのが有効なんだなと思った。

どんなに落ち込んでいてストレスが溜まっても人間は腹が減るし、腹が減って満腹になったら眠くなるし、寝てしまえば落ち込んでいる気分がまたリセットされる。

体の声をちゃんと聞き入れて、無理しないのが一番なのだ。

 

 

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