
楽天スポンサーになる17/18シーズンのバルセロナの新ユニフォーム、ダサい

来シーズンからバルセロナの胸スポンサーは楽天に変わる。日本人の僕としては、これまでのカタール航空は英語として見れるので特に頭に入ってこないが(英語できないからね)、楽天となると訳が違う。

楽天は日常的に使っているし、よく目に入る。企業のイメージもなんとなくある。というわけでバルサの新ユニフォームがどういうデザインになるのかというのはちょっとした注目だった。

その2017/18シーズンのバルセロナの新ユニフォームがリークされたと話題になっていた。

www.footballchannel.jp

 

 

こちらがバルセロナの新しいユニフォーム。

f:id:slices:20170502202110p:plain

https://www.footballchannel.jp/2017/05/01/post209163/

うーん。なんかちょっとダサいかな。「FC東京かよっ!」と最初に思ってしまった。全体的な色味と、赤の縦線がグラデーションしているデザインがなんだか安っぽく見える。

ちなみにFC東京はこれ。これが2015年らしい。アンブロとはなんとも懐かしいメーカーである。なんとなく90年代の南米のイメージがあるメーカーだ。

f:id:slices:20170502203113j:plain

http://football-uniform.seesaa.net/article/403956055.html

こうしてみるとFC東京の青は紫に近い青で、バルサの方は紺に近い青なのでちょっと違う。この辺の微妙な色の濃淡が安っぽさを決定するような気がする。この辺は実物を見ないとわからない。

 

問題の楽天の胸スポンサーはとりあえず漢字でなくて良かったなあと思ったが、下の横棒はなんなんだ。ナイキのスウッシュと被っている感じがして気になってしまう。

楽天のロゴで検索してみると、あんなとってつけたような横棒があるロゴは今の楽天にはない。このリークされた情報は本当なのだろうか?ユニホームのデザイン自体はちょっと前からネットで流出していたので本当っぽいけど、この楽天のロゴは初めて見た。

この情報をリークしたサイトでは今月中にバルサの新ユニフォームとともに楽天も新たなロゴを発表するのではという予想をしているのだとか。

 

まあ、ユニホームのデザインは気に入らなかったとしても、シーズンが始まってしまえばかっこよく見えてしまうものだ。昨シーズンの歴史的初めての横縞のユニホームも最初はラグビーかよって思って否定的に見ていたけど、慣れてしまえばどうってことなかった。すごいプレーをする選手達が着ているユニホームはどうしたってかっこよく見える。

楽天スポンサーに変わる来期のシーズンは監督が変わりバルサにとってはまた新たなシーズンにもなる。転換期になるのは間違いないので、ここでいいイメージがつけばいいなと思う。

広告を非表示にする