
【ガキの使い】サンシャイン斎藤グランプリとかいう有名人が貯金残高とキャッシュカードの暗証番号を絶叫するグランプリ

テレビ、ラジオ

今週のガキの使いは当たり回だった。若干ポップになってきた感のある最近の「ガキの使い」ではなく、昔ながらのアングラなガキの使いを彷彿とさせる企画だった。

 

斎藤工サンシャイン池崎

年末の「ガキの使い笑ってはいけない科学博士24時」で話題をかっさらっていったのが、イケメン俳優の斎藤工が演じたサンシャイン斎藤である。まだ記憶に新しい。

俳優という立場をかなぐり捨てて、サンシャイン池崎になりきってハイテンション芸を披露していた。

slices.hatenablog.com

 

二匹目のサンシャイン斎藤グランプリ

今回はそのサンシャイン斎藤のブレイクを受けて、我こそはサンシャイン斎藤に続くぞという有名人が名乗りを上げた。

皆がサンシャイン池崎に扮し、芸を披露、優勝を競い合う大会だ。「まさかこの人が」という面白人選であった。

 

  • JOY

全てのハーフの生みの親!こすられたモノマネしかできないハーフタレントグランプリセミファイナリスト!貯金残高65万、キャッシュカードの暗証番号2121!覚え方はフィフィ!

一発目からすごく良かった。この企画当たりじゃんと。審査員のガキ使メンバーとサンシャイン池崎ともに大絶賛。

 

  • 有村昆

全ての映画評論家の生みの親!日本一微妙なルックスの嫁をもらった映画評論家グランプリセミファイナリスト!貯金残高、親の資産も合わせれば12億1800万円!クレジットカードの暗証番号は6104!覚え方はロードショー!

まさか有村昆である。めちゃめちゃおもしろかった。熱がすごかった。多分ガキ使初出演だろうなあ。

 

全てのダイエットの生みの親!裏方の女性に手を出す芸人を決める大会セミファイナリスト!貯金残高5624万円!キャッシュカードの暗証番号5589!覚えかたは高校野球

この企画、初すべり。なんか顔が違った。出オチ芸なのだけど、出てくるってわかってたからなあ。かわいそう。

 

  • ボビー

全ての外タレの生みの親!意外とややこしい外国人タレントを決める大会セミファイナリスト!貯金残高、株の投資金額と合わせれば2億1000万円!キャッシュカードの暗証番号0038!覚え方は大宮!

めちゃめちゃ声が出てる。絶叫に憂いがある。ハイテンションの絶叫なのに憂いがあるからめちゃめちゃ面白かった。1位かなあ。

 

全ての反則の生みの親!日本一くだらないボクサーを決める大会セミファイナリスト!貯金残高354万円!クレジットカードの暗証番号は7110!覚え方は内藤!

まさかの出場。出てきた時点で大爆笑。一番驚いた。

 

人選が素晴らしい

この大会は、年末に斎藤工サンシャイン池崎をやらせるという抜群の人選センスから始まっているわけだが、今回も人選が素晴らしかった。芸人を使わず、芸人じゃないけどやりそうなやらなそうな微妙なところをついてきた。特に有村昆と亀田大毅はナイスな人選だと思う。

サンシャイン斎藤グランプリは言うなれば出オチ芸である。「この人がやるんだ」という人選だけで笑えてしまう。

というわけで、ガキ使レギュラーメンバーが座る審査員席にいなかった遠藤は、出オチのネタバレをしているのだ。そんな、逆にアウェイになってしまった形での遠藤の出場を褒めたい気持ちもある。

 

リアルな貯金額

皆サンシャイン斎藤に習って、貯金残高とキャッシュカードの暗証番号をさらしていた。斎藤工の時もそうだが、貯金残高がリアルだなあと思った。

有村昆とボビーだけは親の資産や株を足していた。これがなんだか真実味に拍車をかけていた。普通に言ったらちょっとやらしくなってしまう金額だったから、株などをちょっと足した感じがする。

 

おわり

本家サンシャイン池崎が選出した優勝はJOY。まあ遠藤以外は誰が優勝しても文句なしだろう。それくらいみんなおもしろかった。

最近のガキの使いでは、ゲストが出るようなちゃんとした企画ものは2週に渡るものが多い。けれども今回は1週のみでぎゅっと濃縮されてい面白かった。久しぶりにアングラで濃いガキの使いが見れた。

 

広告を非表示にする