
【リーガ2016/17シーズン折り返し】20節 ベティス対バルセロナ。誤審もあったけど...

リーガエスパニョーラ2016/17シーズンは、昨日折り返し地点である20節を迎えた。

僕の好きなバルセロナは敵地でベティスと対戦、まさかの1-1引き分けに終わった。

 

中盤が弱い。弱すぎる

ベティスのホーム、ベニート・ビジャマリンはものすごい雰囲気だった。日曜の昼間晴れ渡るアンダルシアの空、スタジアムを埋め尽くした観客の声援を受けて、ベティスは熱い戦いをした。

バルサはヤラレまくっていた。ポゼッションもパス本数と成功率もバルサベティスを圧倒したが、見ていてそういう印象はなかった。

スタッツはこんな感じ

f:id:slices:20170130180353j:plain

ボールを保持し、パスは回せどゴールチャンスとシュート数が負けている。コーナーキックも少ない。確かに敵地まで押し込むシーンが少なかった。

 

バルサのストロングポイントだった中盤での相手を翻弄するような(←ここ重要)パス回し、いわゆるティキタカがなくなってしまっている。中盤で効果的なパスが回らない。

ベティスの徹底的な守備(まるで後半戦を考えていない感じで走りまくり)の中で、ボールを持てる選手がいなかった。ダイレクトのパスなどでリズムを作れる選手がいなかった。流れを読める選手がいなかった。

 

怪我人の代わりに入った選手

バルセロナは今、怪我人が中盤に重なっている。キャプテンのイニエスタピボーテで世界最高の選手とも言われるセルヒオ・ブスケツがいない。

代わりに中盤に入っていたのは、出れば結果を出すアルダ、直近2試合連続ゴールで好調の若手デニス・スアレス、もう古株になりつつあるラキティッチだ。

 

アルダはやっぱりうまいがバルセロナにおいてはまだ中盤を統括するほどの力はない。今シーズンは中盤よりも一つ前の左アタッカーで出ている時に結果を出している印象。

デニス・スアレスはまだ荷が重いなという感じ。最近得点して結果は出しているものの、中盤でコンスタントに堅実なプレーをするにはもう少し時間が必要。

ラキティッチブスケツの代わりのピボーテに入ったのだが、物足りなかった。

しょうがないことなのかもしれないけど、ブスケツのようなスムースさがない。ボールを持ってからパスコースを探すようなところがある。そこへベティスの体力温存放棄ディフェンスが来ていたのでミスが目立った。

自信なさげにプレーしていたように見えたのは気のせいだろうか。まあ本来のポジションじゃないしなあ。

 

変わった選手たちには、やはり周りとの連携面で物足りなさを感じた。”わかってるやつ”が一人はいないといけないなという感じがした。

 

実況「これは入ってますね」解説「入ってるね」

思うようにゲームを進められないバルセロナ、この日は運もない。

先制を許した直後にバルセロナは猛攻を仕掛ける。ゴールに入ったかに見えたボールはクリアされる。スローで見ると確実に入っていたゴールが認められなかった。

うん。ボール3個分くらい入ってますね。この後、ライン上でギリギリクリアされたもの(これは入っていなかった)など猛攻が続き、スローがなかなか出なかったのだがスローが出て見るとこれだ。

wowow解説も「これは入ってますね」、解説の宮澤ミッシェルさんも「入ってるね」。誰も疑いようのないゴールだった。完全に誤審である。ここへ来て誤審は辛い。

 

1点ビハインドの後半90分、頼れる兄貴ルイス・スアレスが同点ゴールを決めて、なんとかバルサは引き分けに持ち込んだ。

スアレスはこの試合初シュートくらいの感じだったがやはり決める。シュート精度は半端なかった。

www.youtube.com

 

おわり

冒頭にも書いたが、リーガエスパニョーラ2016/17シーズンはちょうど折り返した。 現時点のバルサの順位は

f:id:slices:20170130180747p:plain

うーむ。バルセロナは1位レアルと勝ち点差4の2位。しかもレアルはクラブワールドカップの関係で1試合未消化である。今シーズン絶好調のレアルにちょっとは追いついて来たここ数試合だったのだけど、今節でまた離されてしまった。

 

今節は誤審という運のなさもあったけど、内容では明らかに負けていた。

バルサファンの僕でも、不覚にもベティスを応援したくなるような、ベティスが頑張った熱いゲームだった。ベティスの20歳のダニ・セバージョスという選手が素晴らしかった。

バルサにとってはスアレス様様の勝ち点1という感じだ。2016/17シーズンはバルセロナにとってはなかなかに厳しいシーズンになっている。

 

 

slices.hatenablog.com

slices.hatenablog.com

 

広告を非表示にする