読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ガキの使い】次のブレイク芸人は生まれるのか?第11回山-1グランプリ

テレビ、ラジオ

「笑ってはいけない科学博士」の未公開分がようやく消化され、今週から通常放送にもどった「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」。

今週は毎年恒例のガキの使い新年会だ。ガキの新年会といえば山-1グランプリである。

f:id:slices:20170116215149j:plain

 

山-1グランプリ

山-1グランプリとは、テレビ放送されるお笑いの賞レースの中でも最もゆるい賞レースである。

テレビにあまり出ていないような芸人がネタを見せ、月亭方正が独断で評価するというものだ。

ゆるさの原因は、あまりテレビに出ていない芸人の微妙なクオリティーのネタと月亭方正が審査員であるということだ。基本的にはグダグダと進み、ダウンタウンのツッコミありきで成立している賞レースである。

そんなゆるさにもかかわらず、ここで評価を上げ、売れていった芸人は少なくない。日本エレキテル連合やAMEMIYA、ムーディ勝山など一発屋を多く輩出している。

そんな山-1グランプリももう今年で11回目になるようだ。

 

第11回山-1グランプリ出場芸人ネタまとめ

というわけで、山-1グランプリでやっていたネタとは違うものの方が多いが、第11回山-1グランプリ芸人のネタをまとめてみた。

www.youtube.com

僕は何かで見たことがあった。静寂の中、目と耳に訴えかける笑いである。一度見たら忘れられない。

今回の山-1グランプリでは一番ネタのクオリティーは高かったと思う。

 

  • 森たくま

www.youtube.com

モノマネ芸人。色々やるけどそこまでクオリティーは高くない。

色々やるモノマネ芸人はコージー冨田とか原口あきまさが思い浮かぶから、そこを越えないと難しいんだろう。何か一つ、ものすごく似ていて笑えるものがないと厳しい。

 

  • 高校ズ

www.youtube.com

なんかムカつくけど笑ってしまった。ムカつく感じが笑える。癖になっちゃうかも。

 

  • すゑひろがりず

www.youtube.com

どこかで見たことあるなあと思ったが、このネタだった。山-1グランプリではこの動画とは違うネタで一瞬の出演。

 

  • ペンギンズ

www.youtube.com

初見だけどまあまあ面白かった。もうちょっと間がなんとかなればもっと面白くなりそうな気がしたけど、どうなんだろう。

 

  • ピケ

www.youtube.com

結成1年目だからか、youtubeに動画がなかった。こちらはピケのツッコミの方の動画。ツイッターではバルサのユニホーム着てたしコンビ名はピケだし、ジェラール・ピケが好きなのだろう。

山-1グランプリでは様子がおかしい系の相方を連れて漫才をしていた。けんけんぱを延々とやるアホなネタ。しつこければしつこいほど笑えるネタだ。

けんけんぱをやりきってハアハア言いながらのコメント「運動量と笑いが見合っていない」に笑う。まさかの山-1グランプリ優勝。

 

  • お見送り芸人しんいち

www.youtube.com

歌い方や曲調からはAMEMIYAの匂いがしたが、結構面白かった。これまでの毒舌芸とはまたちょっと違う形の毒舌の笑い。

 

www.youtube.com

レイザーラモンRGは去年も出ていたような気がする。なんだかんだ言って一番面白かった。最後の髪型は衝撃。

f:id:slices:20170116220224j:plain

f:id:slices:20170116220257j:plain

 

おわり

さてこの中から一発当てる芸人は出てくるのだろうか。個人的にはゆんぼだんぷと高校ズに、もう一度見たくなるような面白さを感じた。

 

 

 

slices.hatenablog.com

slices.hatenablog.com

slices.hatenablog.com

 

広告を非表示にする