【SMAP×SMAPビストロ最終回】ゲストはタモリ。スマップとの思い出を語った。

f:id:slices:20161220193102j:plain

あの衝撃的な謝罪劇から、もうそろそろ一年が経とうとしている。2016年の終わりとともにSMAPが解散する。

僕が見ているテレビ番組にはSMAPのメンバーは出てこないから、解散発表してからのSMAPを見る機会がなかった。

僕が毎週見ているワイドナショーでは、準レギュラーだと笑いながら言っていた中居正広も解散発表があってからは一度も出演していない。

昔見ていたということもあるし、解散してしまうから、SMAP×SMAPくらいは今度見ようかなあと思いながらあれよあれよと言う間に年末になってしまった。スマスマも今週を含めもうラスト2回しかない。

と言うわけでビストロが最終回だという今週のスマスマを見てみた。

 

SMAP×SMAPと僕

僕も昔はSMAP×SMAPを見ていた。月曜のフジテレビは「HEYHEYHEY!!!」があって月9があってそのあとでスマスマだった。僕にとってはダウンタウンの番組である「HEYHEYHEY!!!」が重要だったのでそれを見はじめてなんとなくチャンネルはそのままでSMAP×SMAPまで見ていた。

まだテレビを惰性で見ていた時の話だ。

見ていたのは最初期のスマスマだと思う。まだ森くんがいて、森くんが料理がうま過ぎたのを覚えている。

他にはコントを覚えている。中居がやる「マー坊」は衝撃的だった。めちゃくちゃ笑った記憶がある。未だにもう一度見たいコントの一つである。

スト2回となる今週はもうコントはなかった。90分スペシャルだったけど、ビストロと歌だけだ。なんだかやっぱりさみしい感じがした。

 

ビストロの最後の客はタモリ

ビストロの最終回である今回、ゲストはタモリだった。まあふさわしい人選である。

憶測ではあるがいろいろな軋轢から解散が決まっている人たちのTVショーである。最初はどう見ていいかわからなかった。ちょっとした表情なども裏を読んでしまうと言うか、気になってしまう。

そうした中でも中居のMCっぷりはやっぱり板についていた。タモリをきっちり回していた。

「いいとも!」の話になり「ベッキーに会いました?」とふる中居。その答えに戸惑い、答えにくそうで恥ずかしそうに笑うタモリはなかなか見られない。

話題はベッキーやジャニーさんだとちょっと尖っているが、長い付き合いのあるタモリということで割と穏やかな感じでトークは進んでいた。

 

タモリと草彅は友人

驚いたのがタモリと草彅が友人だということ。

「友達はいらない」「友達を徐々に減らしている」と語るタモリに中居が「あれ?あいつ友達ですか?黄色(草彅)」と質問すると「黄色友達です」と即答するタモリ

中居「(友達を減らしていくなら)草彅いらないですか?」

タモリ「いた方がいい」

なんかいい関係であるらしい。

 

過去の振り返る

他にメンバーみんなでのトークではタモリSMAPの歴史を振り返っていた。たくさんある思い出を語るタモリとスマップ。

過去の映像を見ると感慨深くなる。いいとものテレフォンショッキングに初出演の19歳の中居と木村。「仕事は一緒だし学校も一緒で隣の席、家にいる時以外は一緒にいる」と語る木村。

なんかもう、そりゃそうなんだけど、人って変わるよなあと改めて思った。

 

おわり

スマップはやっぱりプロである。裏にはいろいろな問題が渦巻いているものの、普通のバラエティ番組だった。

ただ、まあそういう目で見てしまうからなのかもしれないが、木村が心なしか疲れているように見えた。表情が疲れていた。

メンバーもそうだし関係者も大変なのだろう。こんな話題もあった。

michaelsan.livedoor.biz

 

来年からSMAPのメンバーはどういう活動をするのだろう。引退するメンバーもいるのだろうか。

中居が準レギュラーだったワイドナショーは元旦スペシャルをやるらしい。ゲストはまだ発表されていない。もしかすると中居が出るかもなあ。

 

 

slices.hatenablog.com

slices.hatenablog.com

slices.hatenablog.com

 

広告を非表示にする