
【2017年のヒット予測】流行るのかはわからないけど、世の中はどんどん便利になっていく

テレビ、ラジオ 日記

昨日テレビで「2017年のヒット商品予測」というような番組がやっていた。途中からふらっとつけた番組なので番組名がわからない。コメンテーターにやくみつる水道橋博士が出ていた。

水道橋博士の金髪ぶりに驚いて(色は違うけど頭のデカさが強調されてルパンの映画のマモーみたいに見えた)テレビをつけっぱなしにしていたら割と興味を引く情報があった。

 

2017年ヒット予測ベスト30

テレビでチラ見だったので上位3つくらいしか覚えていないのだが、ネットで検索すると同じランキングがあった。では、2017年のヒットランキングベスト30を一気にどうぞ。

  1. ノールックAI家電
  2. 魅せるミールキット
  3. 手ぶらで‘’旬撮‘’カメラ
  4. 燃焼系ウエアラブルジム
  5. ドローンレーサー
  6. スポクラ(スポーツ専用クラウド
  7. 都市型ソーシャルランドリー
  8. シリーズ・ハイブリッドEV
  9. 東西‘極上’クルーズトレイン
  10. 民旅(みんたび)
  11. 360度シアター
  12. レゴランド in NAGOYA
  13. 会員制食べ放題レストラン
  14. 新之助
  15. シーズナルシャンプー
  16. ARクライミング
  17. ネイチャースイートソース
  18. FF15&バイオハザード
  19. 垂直マラソン
  20. スマホde任天堂
  21. ミニオン・パーク
  22. 3Dセルフィーメーク
  23. ‘まるでクリーニング‘マシン
  24. ソーシャル落とし物トラッカー
  25. ネオ秘境駅巡礼
  26. R-COOK
  27. トランポリンパーク
  28. エクストリームシルエット
  29. 無限色ペン
  30. 個人型DC(iDeCo)

www.yocheckya.net

 

言葉だけ見ると気になるものばかりだ。ほとんどが知らない言葉である。全く想像つかないものもある。

僕が字面で気になったのは、進之助、垂直マラソン、エクストリームシルエット

 

進之助

なんかまた日本の伝統芸能の世界から出た大型新人イケメン俳優か何かだろうか。検索して見ると。

shinnosuke.niigata.jp

どうやらお米の新種らしい。新潟で作られているという。コシの強さや程よい粘りがあって噛むほどに甘みが増していくんだとか。ちょっと気になる。

 

垂直マラソン

これ、意味がわからん。なんなのだ一体。

therise256.tumblr.co

これは高層ビルの階段を登るというマラソン。膝に悪そう。そしてなんともう開催されているらしい。

www.youtube.com

うーん。どうやらただの階段ダッシュのようである。学生時代に雨の日のトレーニングとしてやっていたなあ。前を走る人を追い抜くスペースとかないけどどうしてるんだろう。

 

エクストリームシルエット

なんかこれは面白そう。新しい考え方のような気がする。調べてみると。

www.senken.co.jp

おうふ。なんかすごい。確かにエクストリームなシルエット。これをエクストリームシルエットと呼ばずしてなんと呼ぼうか。

 

トップ3

テレビで見たトップ3は全て流行りそうだと思ったし、流行ってほしいと思うものだった。

手ぶらで‘’旬撮‘’カメラ

これはドローン技術の最先端をいっているものである。インスタグラムのおかげか、昨今流行っている自撮りをまたやりやすくするものだ。なんとドローンを飛ばせて自撮りをするというものだ。

これが売れればドローン技術も進むのだろうし、それが進めば色々と楽しい世の中になりそうである。僕は早くAmazonでドローン配送が実現しないかなと思っている。

ちなみに、テレビではドローンで実演していた。上手く取れていたが、とにかくドローンの音がうるさかった。「チュイーーーーーン!!!」って感じの高音のちょっと耳障りな音だ。あんな音が街に溢れかえるとちょっと嫌だなと思った。

 

魅せるミールキット

2位は魅せるミールキット。注文すると自宅に食材が届いてそれを簡単に調理するだけで家庭ではなかなかできない料理が作れるというもの。

具材から調味料まできちんと揃っている。分量も使う分だけだから間違いは起こさないし、便利だ。レシピはプロ監修。まさに高級ディナーの味を自宅で味わえるのだ。

tastytable.jp

 

ノールックAI家電

1位は家電。ノールックAIとはどういうことだろうか?

trend-iine.com

これは家電にiphoneのアシスタントSIRIのようなものが埋め込まれていて、ハンズフリーで家電を扱えるというものだ。

「テレビつけて」とか「エアコンつけて」というと、家電に埋め込まれた人工知能が理解して家電を動かしてくれるわけである。これは便利である。

つまりリモコンいらずということだ。僕の机の上にはエアコンのリモコン、テレビのリモコン、HDDレコーダーのリモコンなどたくさんのリモコンがある。これがなくなるだけでもかなり便利になると思う。ノールックAI家電には頑張ってほしいものである。

 

おわり

トップ3は流石にコレ流行りそうだなというものだった。と、同時に機械が人間の役割を代わりにやってくれている部分だったりする。ミールキットも便利な代わりに外食は減るかもしれない。

便利とは手間がかからないことだし、手間は人間がやっていることだ。手間は無くならないけど、必要な手間はどんどん減っていく。やっぱり未来は便利になる一方で、ちょっとずつ人間がいらなくなっていくんだろうな。

広告を非表示にする