
【マッチョの屁は臭い?】筋トレを始めたらオナラが臭くなった話

筋肉

僕はここ半年1年くらい体を鍛えるようになった。主に体幹トレーニングなどの自重トレーニングをしている。

体を鍛え始めてわかってくるのが食べ物の大切さだ。自分の体は自分が摂取した食物が作る。より筋肉をつけたいのなら、より筋肉がつく食べ物を摂取しないといけないのだ。

というわけでトレーニングの仕方も色々とネットで調べて実践しているけど、同じように食べ物もどうすればいいか色々調べて実践してきた。

そして筋肉のつく食べ物を食べていると屁が臭くなるということがわかった。

 

筋肉がつく食べ物

僕が筋トレをするようになって積極的に食べるようになったのは

卵、鳥の胸肉、ツナの缶詰、オートミール

などだ。特に鶏肉と卵は摂りやすいこともあってよく食べている。

卵は毎日1つは食べるようにしている。(本格的なマッチョ達は1日5個ぐらい食べる人もいるようだ)

鳥の胸肉はコンビニに売っているサラダチキンをよく食べるようになった。やはり簡単に摂取できるというところが一番だ。さらに味が美味しくて満足感がある。

これらの食品に共通するのが「タンパク質を効率よく摂取できる」という点である。筋肉作るにはタンパク質が必要なのだ。

 

サプリメント

さらにサプリメント、栄養補助としてプロテインを摂っている。プロテインというのは普通の人は馴染みがないと思う。

正直なところ、自分で体を鍛えるようになる前の僕のプロテインの認識は「なんかヤバイ」という印象だった。

なかやまきんに君が「神の粉」と呼んでいたり、パッション屋良が「そうだねプロテインだね」とか言っていたり、春日か楽屋でシャカシャカと振ってうるさいと若林に言われていたり、まあなんかやばそうな印象があったのだ。

プロテインとは過剰な栄養素であって、「プロテインさえ飲めばすぐにマッチョになる、だからこそきっと体に負担がかかる要素もあるのだろう」と思っていた。

 

しかし実際はぜんぜん違った。プロテインとはタンパク質なのだ。プロテインの邦訳がタンパク質な訳である。

これがわかってからは気にせずプロテインを飲むようになった。

 

タンパク質を摂取すると屁が臭くなる

ちょっと本題とずれた部分が長くなってしまったが、上記したような食べ物を摂取すると屁が臭くなるのだ。さらに放屁回数も増えるのである。

つまり、タンパク質をたくさん取ると屁が臭くなるということなのだ。

 

普通の人でも、臭い屁は硫黄の匂いがするという感覚はわかると思う。体にいいと言われるような温泉の匂いだ。

タンパク質をたくさん取るとああいう感じの硫黄臭のする臭い屁が出るようになるのだ。

これは厳密には腸内の善玉菌と悪玉菌とタンパク質の関係から生まれる作用らしい。

 

逆にいうと自分の屁が臭くてお悩みの方はタンパク質の摂取を控えるといいだろう。体重×1グラムが普通に人のタンパク質の適量の摂取量らしいから、それを下回らなければ減らしても大丈夫。

ちなみに筋トレしている人は体重×2グラム以上と言われている。それを食品だけで摂るのがなかなか難しいからプロテインなどのサプリメントで補給しているわけである。

 

臭い屁の思い出

学生時代に常に腹筋が8つに割れている、学年1足が速い友人がいた。彼の屁は臭かった。よく自分でネタにしていた。それはもう今の僕のような屁の匂いだった。

振り返って今思えば、彼の食生活はタンパク質の多い食生活だったんだろう。だからこそ彼は年中腹筋が割れていたのだろう。そういう食生活を意識していたわけじゃないとは思うけど。

今でも彼の屁は臭いのだろうか?自分の臭い屁を嗅いでいるとたまに思う。

広告を非表示にする