東野幸治、藤井隆の「あらびき団」が年末特番で復活。思い出深いあらびき芸人7選

f:id:slices:20161129205630p:plainあらびき団オールナイト祭!第1部・第2部|TBSテレビ   

 

東野幸治の伝説的深夜番組、「あらびき団」が復活するというニュースが入った。

natalie.mu

 

あらびき団」とは

あらびき団」とは2007年から2011年の4年間、深夜で放送されていた番組である。

エンタの神様」や「爆笑レッドカーペット」などでお笑いのネタブームが続いていた時に、テレビに出ていない若手がネタを見せるというスタイルの番組だった。新人発掘のネタ番組と言ったらいいだろうか。

 

この「あらびき団」という番組には、その名の通り本当に”粗挽き”な芸人ばかり出ていた。実力のある若手というよりは”何が何だかわらかない人たち”がよく出ていた。

まだ芸として確立できてないんじゃないか?これ全国放送していいのか?と思ってしまうような芸人がたくさん出ていた。それでいて芸人じゃない人も出ていた。その辺の素人のおっさんみたいな人も出ていた記憶がある。

 

あらびき団」こういった粗挽きすぎる芸人たちを、モニタリングしている東野幸治藤井隆が面白がるという番組だ。

本当に芸人じゃない人も出ていて、そういう人は日常にいたらただの変人であるが、悪意のあるいじりに関しては最強である東野がいるおかげで番組として非常に面白いバランスになっていた。

僕は一時期は必ず見ていた思い出深い番組だ。特番という形で1日だけの復活のようだが、本当に嬉しい。

 

思い出深いあらびき芸人7選

というわけで個人的に思い出深い粗挽きな芸人たちの動画を少々。

ハリウッドザコシショウ

www.youtube.com

あらびき団」と言えばやはりこの人か。まさかRー1で優勝するとは思わなかった。それも、この頃も今もネタは変わっていないんである。世間がやっと追いついたというわけだ。優勝してから、今はもうテレビで見ないけど。

 

鳥居みゆき

www.youtube.com

懐かしい。鳥居みゆきあらびき団芸人だ。ヒットエンドラーンって、打つ→鬱、走→躁鬱らしいね。

 

モンスターエンジン

www.youtube.com

これ今でも笑ってしまう。大好きだったなあ。

 

ガリガリガリクソン

www.youtube.com

この外見と喋りのベタな達者さ加減が面白かったガリガリガリクソン。メガネ曇ってるのが未だに面白い。

 

とろサーモン村田(の実況)

www.youtube.com

これは違った趣。とろサーモン村田がポールダンスを実況するというもの。めちゃくちゃ面白い。「ワイのポールがぁぁぁ」て。

これはすぐ芸として認知されると思ったけど、テレビで見たことがない。残念である。

 

庄司智春

www.youtube.com

僕はこのあらびき団の芸で何が一番笑ったかと言えば、この庄司の筋肉芸だったと思う。今でもめちゃくちゃ笑ってしまう。もう、声と表情と動きの全てがいいんだもの。ドラえもんのヒゲ最高。

 

やばい人たち

ここからは芸人なのか疑問があるやばい人たち。ひとまとめにしてどうぞ。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

うーん今見ても「俺は一体何を見せられてるんだ」と思ってしまう。笑えない。しかし、ここに東野のいじりというか目線が加わることで共感があって笑えてしまう。これが「あらびき団」の楽しみ方なんである。

 

おわり

あらびき団オールナイト祭!」と題された復活の放送は来月12月28日の深夜に放送される。

2部構成であらびき団の歴史を振り返ったり、新たな芸人も出るようだ。さらにはあの頃あらびき団に出ていたスターたちの現在にも密着するという。これは絶対に見逃せない。

 

 

 

slices.hatenablog.com

slices.hatenablog.com

 

 

広告を非表示にする