読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ダウンタウンなう】浜田「京都人は根性が汚い」は本当か?どうやら根拠はありそう

テレビ、ラジオ

f:id:slices:20161125193410j:plain

先週の「ダウンタウンなう」を見ていたら吉岡里帆という女優が出ていた。僕は知らなかったのだがNHKの朝ドラでブレイクした若手らしい。受け答えが素直な感じでちょっとアホでめちゃめちゃ可愛かった。

 

「京都人は根性が汚い」?

それはそうと、ここでのダウンタウンの発言、特に浜田の発言が気になった。浜田が「京都人は根性が汚い」と言い放っていたのだ。

 

吉岡里帆は京都の出身らしい。それを聞いた浜田が京都の人間をディスりまくっていた。

それが浜田だけじゃなく松本も同じように言っていた。もちろんその場の笑いのノリではある。とはいえ、2人の会話からは「京都人は根性が汚い」という共通意識を持っているような感じがした。

僕などは、京都にはいいイメージばかりだから、吉岡里帆可愛い、そこに京都のはんなり要素がプラス、なるほど完璧じゃないかと思ったんだけど。

本当に「京都の人間は根性が汚い」というイメージがあるのだろうか?

 

京都はいいイメージばかり

僕の京都のイメージはといえばほとんどがいいイメージなのだ。京都へは中学の修学旅行でしか行ったことがないが、いいところだったと記憶に残っている。

中学当時も今も寺とか興味はないけど、街中にああいうものがある風景はとても良かった。あの頃よりも倍以上歳を重ねた今ならまた違った趣を感じられるかもしれない。

京都人はああいう風景で育つから、京都弁に代表されるようなはんなりした感じが出るのだなあという勝手な印象を持っている。

悪いイメージといえば夏が暑いということだけ。京都は盆地だから夏は異常に暑いらしい。これはいつだったか、京都に住んでいたことがある人に聞いた記憶がある。

 

ネットで知る京都人のイメージ

僕の知り合いはそもそもほとんどいないし京都人はいない。というわけでネットで検索。するとこんなページを発見。

tokutyou.com

ここにも「なぜか京都人は性格が悪いと思われがち」と書いてあった。まじか、浜田のイメージと同じだ。そしてその理由に納得。

 

京都人は陰口が多いらしい。何人かで普通に会話をいていてそのうちの一人がいなくなったら、そのいなくなった人の悪口を突然言いだしたりするらしいのだ。当然個人差はあるだろうが、「帰ったら悪口を言う」というイメージがあるらしい。

これは大阪人とは反対らしい。大阪人は本人を前に悪口を言うスタイルなのだ。

というわけで大阪人である浜田から見ると「京都人は根性が汚い」ということになるのだろう。まあ浜ちゃんは兵庫人だけど。

 

それに加えて京都人は交通マナーも悪いらしい。これには、「ダウンタウンなう」では京都をディスり続ける浜田を「そんなことはない」と否定する立場をとった松本も同意していた。

というわけで調べて見ると

contents.os-car.jp

うん。やっぱり大阪ですよね。大阪がランキング1位。京都は4位。上位ではあるけど大阪には及ばない。

大阪の人間が京都の運転マナーが悪いと言っても説得力はないのだけど、まあ京都も上位なので運転マナーは良くはないのだろう。

まあ、全都道府県で同じように車社会を過ごした人なんて数少ないだろうからこのランキングはただのイメージだ。とはいえ、このランキングでは1位の大阪と2位の愛知がぶっちぎりの感がある。

 

おわり

最初は、ダウンタウンがゲストの出身地にフォーカスしていじって笑いにしているだけかと思いきや、ネットで見ると多少の根拠はあるようだった。

関東には轟いていないけれど、関西人からすれば京都人は性格が悪いイメージがあるのかもしれない。

 

 

slices.hatenablog.com

slices.hatenablog.com

 

広告を非表示にする