
【日本人女性の70%が冷え性】冷え性を改善したいなら筋トレをすればいいじゃない。

筋肉

f:id:slices:20161119214824p:plain

http://pabaraba-net.com/sports/7202/

 

この頃はめっきりと寒くなってきた。秋は終わってしまった。

体の冷えが気になるこの時期に、yahooニュースで「冷え性」が話題になっていた。

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

日本人女性の70%が冷え性

このニュースで驚いたのが日本人女性の70%、4000万人以上が冷え性に悩まされているという事実だ。

僕は冷え性ではないので特に気にしていなかった。女性はスカートとか、ファッション的な問題で手足が冷えやすいのかなあくらいにしか思っていないところがあった。

だがこの考えは間違っていたようだ。冷え性はそう単純なものでもないらしい。

冷え性というのは西洋医学では、ホルモンバランスの乱れやストレスによる自律神経失調症が原因であるらしい。

ストレスなんて男もあるわと思ったのだが、女性の方が冷え性になりやすい要因があった。それは

男女の体格差によって、体温調節のしやすさは根本的に異なる。熱をつくり出すための筋肉が女性は男性にくらべて少なく、皮膚の表面温度も低くなる。さらに女性は貧血や低血圧の人が多いため、「冷え」が表出しやすい。

というもの。つまり女性は筋肉量が少ないから冷え性になるのだ。

じゃあ筋トレすればいいじゃん」という結論になる。

 

日本人の女性とフィットネス

日本人の女性で体を鍛えている人は少ないだろう。アメリカなどと比べるとフィットネスに対する意識は全然違うらしい。

女性は常に自分の体型が気になる生き物であるように見える。しかし筋トレはしない。そいう感じがする。

常にダイエットは意識しているが、ダイエットと運動は繋がらないらしい。食事制限や半身浴、マッサージなどでダイエットをしているイメージがある。

なぜ筋トレをしないのか?理由としては「筋肉をつけたくないから」ということらしい。筋肉がついてゴリっとなるのを心配しているようだ。

僕の周りには女性はいないから、ここまでほとんど推測なのだが、まあ概ね間違っていないと思う。

 

女性もみんな筋トレすればいいじゃない

というわけで、冷え性を改善したいなら「女性もみんな筋トレすればいいじゃない」と僕は言いたいわけだ。

女性が気にする「筋肉がつくと体がゴツくなる」という考えは一旦忘れた方がいい。筋トレにも色々ある。ゴツくならない筋トレもあるのだ。

特に体幹トレーニングはゴツくはならない。むしろ体のラインが立体的で美しくなるはずだ。

こういうやつ↓

www.youtube.com

slices.hatenablog.com

加えていうと、そう簡単に筋肉はつかない。女性ならなおさらだ。めちゃくちゃ鍛えたとしても、女性であれば体が引き締まるだけでゴリっとはならない。

 

 

さらに筋肉がついた方が代謝が良くなって脂肪が燃焼しやすくなる。ダイエットに効果的だ。そして筋肉がつけば体温も上がるから冷え性ともおさらばなのだ。

詳しくはここ>>筋肉を鍛えれば低体温は改善する

 

 

slices.hatenablog.com

slices.hatenablog.com

 

 

広告を非表示にする