【サッカー日本代表アジア最終予選】日本2-1サウジアラビア。ハリルホジッチの思い切った決断でナイスなスタメン

f:id:slices:20161112183735j:plain

ロシアW杯アジア最終予選、日本対サウジアラビアが行われた。

グループB1位、無敗のサウジアラビアと3位の日本。ホームでの負けられない戦いは2-1で日本が勝利した。

 

思い切った決断。ナイスなスタメン

この試合はスターティングメンバーの選出が全てだったと思う。ハリルホジッチ監督は思い切った決断をした。

先発
GK12 西川周作 

DF 5 長友佑都
DF 6 森重真人
DF 19 酒井宏樹
DF 22 吉田麻也

MF 13 清武弘嗣 → MF 10 香川真司(後半20分)
MF 16 山口蛍
MF 17 長谷部誠(Cap)

FW 8 原口元気
FW 14 久保裕也 → FW 4 本田圭佑(後半1分)
FW 15 大迫勇也 → FW 9 岡崎慎司(後半46分)

 

ハリルホジッチはこのサウジアラビア戦に向けてのテストマッチだったオマーン戦で活躍した選手を起用。当たり前と言えば当たり前なのだけど、色々としがらみもある本田と香川という日本の両エースを共に起用しないという強いメッセージを感じる先発メンバーだった。

そしてそこに代わって入った選手が活躍した。前半にいい形で試合を持って行けたのは、やはりコンディションの良い選手を起用したからだ。

そして長友も怪我から復帰して久しぶりに姿を見せた。やはり安定したプレーを見せくれたと思う。

 

ビッグネームも一応起用

それでいて本田、香川、岡崎のビッグネームは一応起用。それも久保、清武はかなり削られていたので怪我での仕方ない交代とも言える。納得の交代なのだ。

良い選手も使えて本田、香川も使えて勝ち点3も取れて、各方面から見ても良いことずくめな試合だったような気がする。

それにしても香川は日本代表ではなかなか機能しない。やはり周りに使われる選手なので、周りとの相性があるのだろう。現代サッカーにフィットするトップ下のプレイヤーだとは思うけど、日本代表のサッカーとは合わないのは明白だった。

ボランチとの相性などもあるのだろうか。日本代表は香川のゴール前でのスピードと決定力を活かすような形を作れないのだ。

 

日本代表、新勢力の3人

原口、大迫、清武の3人が、これまでの代表選手たちを控えに追いやっている事実は大きい。日本代表が活性化している感じがした。

 

原口は守備への貢献と決定力、ドリブルで仕掛けられるところが素晴らしい。松木さんが「今日は原口が何人もいるみたいだね」と言っていたが本当にその通り。スタミナがものすごい。フル出場であの貢献度は他の選手たちへの刺激にもなるはずだ。

 

大迫はやはりこの試合でも半端なかった。とにかく前線でボールが収まる。線は細く見えるけど力強い。ドイツの屈強なディフェンダーとやりあっている成果だろう。体の使い方が上手い。

戦う姿勢、気迫もある。強引にシュートを放つところもあったから相手選手としては脅威になるフォワードだ。やっぱりフォワードはああでないといけない。ゴールだけ見るような自己中でいいのだ。

 

清武も活動量が多くボールによく絡んでいた。この試合では自信を持ってプレーしている感じがした。もう日本代表のトップ下は不動と言えるかもしれない。先制点のPKは非常に落ち着いていたと思う。

 

雑感

後半にサウジが前がかりに来ていたけれど、日本のディフェンスラインは下がらなかった。コンパクトでスペースを消す、いいディフェンスをしていた。これはサウジに裏抜けするタイプの選手がいなかったからだろうか。

サウジは途中選手交代などを経て、右から左アタッカーへのサイドチェンジが増えた。日本はそこからちょっとやられだしていた。

 

攻守に目まぐるしく、球際が激しい試合だった。リードしてからは、中盤で時間が使える選手が欲しいなあと思った。

 

カードが多くでた試合。サウジはなかなか荒かった。後半アディショナルタイムで退場選手も出していた。まあこの試合ではそれほど関係ないにしろ、累積がある。サウジの他の試合に影響してくるだろう。ライバルであるサウジの主要選手がカードを受けるのは日本にとっては好材料

 

日本のシュート数は20本近くでサウジは4〜5本。結果2-1。内容の割には点差が出なかったとも言える。得失点差的には勿体ない失点もあった。アジア最終予選、やはり簡単にはいかない。

 

おわり

キリンチャレンジカップでのオマーン戦のいい流れのまま、この試合は勝ち切れた。新しい選手たちの台頭があり、日本代表の今後がうまくいくと感じられる勝利だったと思う。

ハリルホジッチ監督には今後も今日のような強い決断を期待したい。

 

 

slices.hatenablog.com

 

広告を非表示にする