
【ワイドナショー】2016年新語・流行語大賞の予想。候補盛りだくさんの2016年はどうなるのか?

テレビ、ラジオ

日曜のワイドナショーの録画を見た。そこでは2016年の新語・流行語大賞の予想が早くも活発化しているとのニュースをやっていた。もうそんな時期なのだ。

 

2016新語・流行語大賞ノミネート

ワイドナショーで取り上げられていた言葉はこれ。

f:id:slices:20161115191250j:plain

 

ここにはより細かくあった。

alfalfalfa.com

 

ゲス不倫
真田丸
経歴詐称
小池劇場
梨園の妻
シン・ゴジラ
待機児童
築地移転
安倍マリオ
アモーレ
What a day
アイコス
マイナンバー
トランプ
笑点50周年
カープ女子
ポケモンGO
盛り土
示談
君の名は。
KSK
医療大麻
こち亀
マイナス金利
第三者の厳しい目
保育園落ちた日本死ね
PERFECT HUMAN
センテンススプリング
ジェンダーレス男子
都民ファースト
伊勢志摩サミット
百合子グリーン
ペンパイナッポーアッポーペン

 

言葉を見ていると今年は本当に色々あったんだなあと思わされる。ほとんどが聞いたことがある言葉だ。マイナンバーやマイナス金利も今年だったのか。

2016年は個人的には「センテンススプリング」か「SMAP解散」のイメージが強い。芸能ニュースが次から次へと耐えない1年だった。芸能ニュースからノミネートされるような気がする。

そういうこともあって「センテンススプリング」や「ゲス不倫」をまとめてしまって「文春砲」となるのではないかとワイドナショーで言及していた。なるほどこれなら落ち着く気がするし、新語という意味でもしっくりくる。

週刊文春はテレビでは一切報道されない「レコード大賞裏金問題」をすっぱぬくなど、権力の監視というジャーナリズム精神を貫いている。文春砲はくだらない芸能ニュースだけではないのだ。

tocana.jp

 

「保育園落ちた日本死ね」というのもパワーワードである。この短いタイトルに集約されているメッセージは強い。なかなか忘れられないワードだ。

しかし、ワイドナショーでは「こういうのはネガティブな言葉は選ばない」ということも言っていた。確かにネガティブなものは選びづらいのかもしれない。

 

2015新語・流行語大賞

去年は「爆買い」だ。ネガティブでもないし流行った言葉。ちょうど収まりがいい感じである。もう一つは「トリプルスリー」。僕はノミネートで初めて知った言葉もあった。野球の言葉であるらしい。まあポジティブな言葉であるようだ。>>新語・流行語大賞

2015年にノミネートされた言葉を見ていると、ちょっと薄い。やはり今年に出揃っている言葉の力強さは段違いな気がする。記憶に新しいということを差っ引いても今年はいろんなことがあったし、それを表現する言葉が溢れていた。

 

おわり

ワイドナショーでは、小池百合子都知事誕生を総合して「都民ファースト」になるのではないかと言っていた。でもこれだと東京だけだしなあ。

僕の予想としては「ポケモンGO」だ。瞬間最大風速は一番大きかったのではないだろうか。今でもブームの火は去ったけど、事故が懸念されていたり話題になっている。実際のところは一番近い気がする。

 

 

slices.hatenablog.com

slices.hatenablog.com

 

広告を非表示にする