11月11日は何の日?ポッキープリッツの日?ベースの日?調べてみるとたくさんありすぎた。

f:id:slices:20161111031520j:plain

本日は11月11日。ゾロ目で1が並ぶ、何かちょっとだけ特別な感じのする日である。

11月11日が何の日かと言われると、僕の頭にはポッキープリッツの日というのがすぐに思い浮かぶ。1がポッキーやプリッツに見えるからという安易な理由で江崎グリコが言い出したらしい。

僕はいつのまにかこのことを知っていた。ポッキーとプリッツが同じメーカーから出ているということを知った日でもある。同じような形でもロッテのトッポは仲間に入れてもらえないのである。

 

ベースの日 

先日、知人から「11月11日って何の日か知ってる?」と聞かれた。僕はまあまあのドヤ顔で「ポッキーの日でしょ?」と答えた。しかし知人は違うと答えた。

11月11日は「ベースの日」らしいのだ。ちなみに彼はベーシストである。

 

ポッキーの日を頭に浮かべていたので、11月11日がなぜ「ベースの日」なのか、すぐに理解できた。

11月11日。四つの棒。つまりベースの弦だ。ベースという楽器は弦が4本の楽器である。それにちなんで11月11日はベースの日であるらしい。

ネットで検索すると何やらベースの日にちなんだイベントもあるようだ。

 >>ベースの日 The Bass Day IIII | 毎年11月11日は“ベースの日“

これは面白そうなイベントだ。なかなかベースにスポットライトが当たるイベントはないだけに面白い試みだ。

出演者はプロデューサーとしても有名な亀田誠治ダウンタウン浜田雅功の息子のハマ・オカモトRIZEDragon Ashなど引っ張りだこのKenKenなど、有名なベーシストが揃ったすごいイベントである。

 

ちなみに僕が好きなベーシストはゴードン・エドワーズである。

www.youtube.com

正直なところほとんど知らないのだけど、この動画だけは何度も見た。今でもよく見る。

真ん中で座って演奏しているのがゴードン・エドワーズである。演奏している姿がめちゃくちゃかっこいい。背中でグルーヴを感じさせる燻し銀のプレイである。

 

11月11日は何の日か?

さて、このベースの日はどれくらい認知されているのだろうと検索してみたら、そもそも11月11日はいろんな日であるらしい。ウィキペディアでたくさんでてきた。

 

  • 豚まんの日

「(11)」が豚の鼻に見えるから。肉まんばっかりで、豚まんって最近聞かないけどなあ。

 

  • いただきますの日

1111が並んでいると箸に見えるから。それでいくと2膳だけどね。

 

これも棒四つが麺に見えるんだと。

 

  • きりたんぽの日

これも棒四つが囲炉裏で焼いているきりたんぽを想像させると。まあきりたんぽ食べたくなる季節ではある。

 

  • もやしの日

もう細長いものは何でもありやね。

 

これは「鮭」という感じが魚偏に「十一十一」とかくから。うん納得。

 

他にもライターの日、鏡の日、チンアナゴの日、煙突の日など何でもござれだ。ウィキペディアに載っているだけでも30もあった。

>>11月11日 - Wikipedia

 

おわり

ちなみに11月11日は僕の大好きなサッカーの日でもあるらしい。これはわかりやすい。11人対11人だからなんだとか。

そういえば今日11月11日は日本代表の試合がある。「今日はサッカーの日です」とかアナウンサーが喋ったりするんだろうか。

ちなみに野球は9対9だから9月9日が野球の日かと思いきや、8月9日が野球の日らしい。これはそのまま8(や)9(きゅう)だから。ややこしいもんだ。

広告を非表示にする