冬の朝ごはんに最適な「レンジで茶碗蒸し」。卵と水とめんつゆだけで簡単なレシピ

今日こんなツイートを発見した。

 

レンジで茶碗蒸しができるだと。。

 

レンジで茶碗蒸し

どうやら卵一個、水150ml、めんつゆ大さじ1杯弱、マグカップ、電子レンジだけで茶碗蒸しがすぐにできるらしい。全て家にあるし、時間もかからず簡単そうだ。心惹かれたので早速作ってみた。

 

ジャーン

f:id:slices:20161110204541j:plain

完全に茶碗蒸しである。水を150mlも入れたからちゃんと固まるのか心配だったが、綺麗に固まった。爆発することもなかった。

f:id:slices:20161110204644j:plain

写真ではわからないだろうが、かなりのプルプル感である。食欲をそそる。

 

味はといえば僕のめんつゆの分量がちょっと少なかったのか、薄味になった。ちょっと物足りない。ツイートにあるように出汁があれば出汁を入れた方が良さそうだ。しかし食感は完全に茶碗蒸しだった。


ポイントとしてはマグカップの大きさだ。僕は最初、いつもコーヒーに使っているマグカップを使ったのだが容量がギリギリだった。普通のマグカップよりもちょっと深めで大きいマグカップを使うことをお勧めする。

もしくは茶碗蒸しの名の通り大きめの茶碗でいいのかもしれない。その場合熱の通り具合が変わってしまったりするのかもしれないけど。

「レンジで茶碗蒸し」は、寒くなってきたこの時期には朝ごはんにいいかもしれない。体が芯からあったまる感じがした。簡単にできるから習慣になりそうだ。

 

いろんな「レンジで茶碗蒸し」

「レンジで茶碗蒸し」でネット検索してみると、クックパッドで大量にレシピが出てきた。

cookpad.com

ここにあるように、具を入れたらより美味しくなるだろうが、手間もかかる。手間がかかると面倒臭くて作らなくなる。

ここではめんつゆよりも白だしを使っている人が多い気がした。めんつゆを白だしに変えるだけなら手間は変わらない。今度は白だしでやってみよう。

 

ツイッターではこんなのもあった。

なるほどカップラーメンの残り汁を出汁として使うというものだ。これは美味しそう。

日清のスープヌードルが合うというが、茶碗蒸しの出汁にあうカップラーメンを自分なりに探すのも楽しいかもしれない。カップラーメンを食べた後のちょっとした楽しみになる。

やっぱり先ず試してみたいのは赤いきつね緑のたぬきどん兵衛とかのカツオ出汁系かなあ。

 

ツイッターを見ると、結構みんなやってるみたいだ。普段から料理をしている人はきっとたくさんアイディアがひらめくんだろうな。

 うーむ。お吸い物の素は最強かもしれん。今度買ってこよう。

 

※追記

めんつゆよりも白だし大さじ1弱の方が美味しかった。お吸い物の素は完成度が高かった。やってみる価値あり。

広告を非表示にする