【iPhone7レビュー】しばらく使ってみて感じたこと。メリットとデメリット。

iPhone7を使い始めてからもう20日ほどが経過した。届いた次の日にレビューを書いたのだけど、また印象も変わってきたので、しばらく使ってみた感想を書こうと思う。

f:id:slices:20160930201809p:plainiPhone - Apple(日本)

 

ホームボタンの操作感がいい

iPhone7は、目新しい変化としてホームボタンが”ボタンではなく”なった。

これは初めて触った当初は面白い感覚だった。親指でボタンを押すというよりも、背面を支えている指と親指で挟み込むイメージだった。

しかし今では普通に”ボタンを押す”感覚で使っている。いつの間にか指が慣れたのだ。

試しにこれまで使っていた5sのホームボタンを押してみたら、いかにもボタンという感じで、7よりも力が必要だと感じた。もちろんほんの些細な力の差ではあるのだけど、7の方が楽だと感じる。

こんな些細な変化で以前よりも疲れなくなったというわけじゃなけど、よりスムーズにiPhoneを扱えるようになった気がする。

 

マンガが読める

iPhone7は僕が使っていた5sよりは一回り大きくなった。これによって持ちにくくはなったのだけど、画面が大きくなったメリットはもちろんある。kindleアプリでマンガが読みやすくなったのだ。

僕がスマートフォンで最も使っているアプリの一つにkindleがある。セールの時にポチポチと買っておいて外出時にiPhoneで読む。これが習慣になっている。

安くなっているとたまにマンガもポチるのだが、これまでのiPhoneでは画面が小さくてちょっとマンガを読むのは無理だなと判断していた。

マンガを買った場合はパソコンで読むしかないのだ。で、パソコンで読むと他にブラウザなどが起動しているから、ついついそっちに行ったりしてあまり集中力が続かない。

結果的にkindleマンガはたまる一方になっていた。

これが7でちょっとだけ画面が大きくなることによって”読めない”から”まあ読めるな”くらいまでに進化した。7plusの方が当然いいのだろうけど、7でも意外に読めるのだ。

これからはkindleマンガも積極的にポチっていくことになりそうだ。

 

マイナスポイント

やっぱり従来のものの方が良かったなと感じる部分もある。いろんなこととトレードオフの関係なのだろうけど、少し残念なことも多々あった。

大きさ

まあ上に書いた通りマンガが読めるようになってかなり便利になった。これは大きさのおかけだ。

しかしこの大きさによって持ちにくくなったし、操作しにくくなった。

ホームボタンダブルタップで画面が下に落ちてきて親指では押しにくい上のポイントを操作しやすくはできる。しかし、これがなかなか使いこなせない。

ダブルタップするより持ち手をちょっとずらして押す方が慣れているし、動作が少ない気がする。

 

画面が大きくなったことによってキーパットの幅も大きくなった。フリック入力が少しだけやりづらくなったと感じた。

僕が初めて使った4sから5sは幅は変わらなかったからずっと一緒だったキーパットのサイズもちょっと変わったのだ。

ただ、フリックはやりづらくなったけど、PCキーボードは幅のおかげで押し間違いは以前より少なくなったと感じる。

 

スリープボタンの場所

僕が使っていた5sからはスリープボタンの場所が変わった。7では右横、ちょうどボリュームボタンの反対側になっている。

これがあまり良くない。ボリュームボタンを押す時に当然反対側は支えているから、間違ってスリープボタンを押してしまうことがあるのだ。

これは持ち方を変えることで慣れたけれど、最初に押し間違ってしまった時は圧倒的改悪だと思って絶望した。

 

イヤホンジャック廃止

やっぱり圧倒的に不便さを感じるのがイヤホンジャックの廃止だ。いちいちアダプタを付け替えるのが面倒臭い。

僕は外出時はイヤホンで聞くし、自宅ではヘッドホンもやスピーカーも使うし、車でも使う。つまり最初に同梱されているアダプタの他に3つほど変換ケーブルを買う必要があるのだ。

これまで使いっていたものを使いたい場合、変換ケーブルは必須だ。もうちょっと様子を見て、サードパーティーの製品が出揃ってきてからしょうがないから買い揃えようと思う。

 

背面のカメラの出っ張り

もう一つ5sからの改悪といえば背面のカメラの出っ張りである。6からの改悪だ。これは本当にいただけない。カメラの出っ張りが気になって無造作に机に置いたりできない。

このためにスマホは裸派の僕もとりあえずケースを買った。

このカメラの出っ張りに関しては、次のiPhone8ではなんとかして欲しいものである。

 

おわり

マイナスポイントの方が文章量が多くなってしまったけど、まあ最新のものだから動作は速いし画面はきれい、非常に快適に使える。

メリットとデメリット、同じくらいの感じだ。僕はiPhone7には概ね満足している。

 

 

slices.hatenablog.com

slices.hatenablog.com

slices.hatenablog.com

 

広告を非表示にする