読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソフトバンクの料金プランが分かりづらすぎるので、機種変更を機に一旦全てなしにしてみた。

僕はiphone7をネットで予約した。1週間弱で在庫が確保できたようで(今回は新色ジェットブラックに人気が集まっているようだ。僕は普通のブラック)メールが来て申し込みとなった。

ネットで予約しから料金プランなどの細かい設定や申し込みも自分ですることになった。いつもは最寄りのソフトバンクショップで適当に設定してもらっていた料金プランを、いやでも自分で見直さなければならないことになった。

 

ギガモンスターという破格のサービス

今回のiphone7の発売とともにソフトバンクが目玉として持ってきた料金プランがギガモンスターである。

これは月額6000円で20GBのパケット通信ができるという驚愕のサービスだ。

いち早くソフトバンクが発表したが、追随するようにAUはスーパーデジラ、ドコモはウルトラプランを打ち出してきた。内容はほぼ一緒。横並び。寡占である。くそだ。

 

こんなことを実現するからには、もちろんどこかで落とし穴があるのだろう。しかしそういうことを考えるのは正直めんどくさい。読まねまばらない同意文書が多く、めんどくさくして客に分かりづらく設定されているのが携帯の料金プランである。くそだ。

 

というわけで僕は冷静に自分の状況を考えてみた。

僕はこれまで7GBのプランに入っていたと思う。それでも通信制限がかかるのが怖いから、外では意識的に動画を見ない(動画は通信量をものすごく食う)ようにしていた。まあiphoneの小さな画面で見る動画なんてそんなにない。それほど不便を感じなかった。

このように使っている僕の月々の平均使用量は4GB程度だった。仕事柄隙間時間は多いのでテキストだけでもかなりの使用量になっている。

それでも、5GBは超えていないのだ。ちなみに僕は自宅でもよくiphoneを使うのだが、自宅はWi-Fiが飛んでいるから動画を見たりもしている。

 

こうなると、6000円払って20GBで余裕を持って運用するか、5000円払って5GBをこれまでのように気をつけながら使うか。この2つの選択肢で迷うことになった。

普通に考えれば1000円しか違わないのに4倍も通信できるギガモンスター一択なのだろう。

ただ、実際に20GBも使うだろうか?iphoneの小さな画面で動画を見ることがあるだろうか?単純に金額として月額1000円の差って、結構大きいぞ。

色々悩んだ末に僕は単純に1000円安いということで5GBのプランにした。

 

オプションサービス

ソフトバンクにはオプションサービスというのがたくさんあった。ネットで注文すると、このオプションにすでに勝手にチェックが入っていたり、赤文字でオススメと書いてあったり、契約させようと必死な姿勢が伺えた。

この感じにムカついたので今回はタイトルの通り、この機種変更を機に見直そうとしたが、分かりづらすぎたので「もういいや」と思って一旦全てのサービスをやめてみたのだ。

 

まず保証パックというのが多すぎる。アップルケアもあるし安心保証パックというのもある。これは壊れた時の修理時にその修理代が幾分やすくなるというプランだ。

しかしこの一つ一つが毎月500円とか600円とかするのだ。結構高い。10か月壊れなかったらもう5000円。バッテリーの交換ができてしまう。

 

さらにiphone基本パックというのもある。これは名前からしていかにも入っておいたほうがよさそうなプランだったけど、調べてみれば大したことはなかった。

iphone使用時に欠かせない7つのオプションをまとめているという。>>iPhone 基本パック | 基本パックサービス | サービス | モバイル | ソフトバンク

これは僕にとっては完全にいらないサービスだ。割込通話、グループ通話、位置ナビなどほとんどが必要ない。

唯一、留守番電話プラスというのは必要かもしれない。そういう人はこのパックではなく個別に留守番電話プラスに入ったほうがいいだろう。月額300円だ。

 

おわり

無駄な余裕はいらない。動画を見なければ通信量は5GBで十分だ。保証もいらない。iphoneをケースもフィルムもつけずにノーガードで使って2年、ほとんど壊れることはなかった。まあ最近壊れたばかりだから、最初は安いケースくらいは買おうかなと思っているけど。

 

今回のオプションサービスの見直しには、このブログを参考にさせてもらった↓

takashikimura.com

よくまとまっていて非常に分かりやすかった。

あの手この手で利用者からお金を吸い取ろうとする寡占状態の携帯会社各社の料金プラン、こちらも少しは考えて対応しなければならない。

 

 

slices.hatenablog.com

slices.hatenablog.com

 

 

広告を非表示にする