読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラーメン屋でまずいラーメンを食べさせられたので、店員と一触即発になった話

日記

最近は僕の住んでいる界隈にラーメン屋が増えている気がする。筆で書かれたような力強い文字を看板にした、こってり系のラーメン屋が特に増えてきた。

 

まずいラーメン屋などあるはずがない

ラーメンは日本人の国民食である。であるからして、たくさんあるラーメン屋でまずいラーメン屋というのはなかなかない。

どこも激戦区だろうし、まずいラーメン屋は淘汰されるからだ。ものすごくおいしいところというのは少ないのかもしれないけど、ほとんどがそれなりにおいしい店ばかりだ。

しかし、先日食べたラーメン屋はくそまずかった。僕は初めてまずいラーメンを食べたことになる。

 

まず言っておきたいのは僕の舌のハードルは低いということだ。ラーメンであればどんなものでもだいたいおいしいと思って食べられる。

5分も手をつけなければスープの表面に油の膜が湯葉のように出来上がるチェーン店の380円くらいの大量の油入りラーメンでも美味しく食べられる。

そんな僕がくそまずいと思ったラーメンなのだから、なかなかのものである。

 

横浜家系ラーメンへ

その日は、僕が心の中でひそかにラーメン師匠と呼んでいる友人とラーメン屋に行った。

彼は学生時代にラーメン屋で働いていて、今でも週2〜3くらいでラーメン屋に通っているようなラーメン通である。故にラーメン師匠である。

彼と2人で横浜家系ラーメンのこってり系の店に行った。師匠は3回目くらい、僕は初めての店だ。

そこは割とオーソドックスな家系ラーメンが人気ナンバーワンと書かれていた。

普段、初めての店は人気ナンバーワンとか普通のラーメンをチョイスする僕だが、この日はちょっと違った。

この日の僕は鶏の口だった。なぜならこの日は本当は鶏白湯スープが売りのラーメン屋に行く予定だったからだ。そこが閉店していたので第二候補としてこの家系のラーメン屋に来たのである。

そんな鶏の口を持った僕の目にオススメと書いてある鶏そばというのが飛び込んできた。これしかない。家系ラーメンの味はだいたい予想がつくものだし、ちょっとしたチャレンジをしようと思ったのだ。

 

油味の鶏そば

しかし、このチャレンジが失敗に終わった。

見た目には食欲をそそる綺麗なスープの綺麗なラーメンがきた。しかしこのラーメンが、僕が口にしたラーメンの中ではダントツで一番まずいラーメンだった。

味がない

スープには味がなかった。まあ味がまったくないというわけではない。あえて言うなら油味という感じだ。

鶏そばというくらいだからチャーシューの代わりに鶏肉がトッピングされていたのだが、この鶏肉も味がなかった。塩気がない。歯ごたえのみ。ダイエット食かと思うくらいだ。

獣くさい

そして何よりスープが獣くさい感じだった。豚骨醤油ラーメンとか家系などのこってり系は匂いがきついと言って苦手な人もいると思うが、それ以上の感じだった。

向かいで食べる師匠までも獣臭さを感じるほどだ。

この獣くさい油スープのせいで、ラーメンの全てが台無しになっていた。ラーメンにとってスープが大事だというのを身をもって感じた次第だ。

みじん切りの玉ねぎ

麺とスープが分離して口の中に飛び込んでくる感じがした。調和していない。スープに浮いたみじん切りの玉ねぎはただの生の玉ねぎだった。

普通、家系などのこってり系のラーメンにトッピングされているみじん切りの玉ねぎは玉ねぎの味はしない。いい意味で玉ねぎの味はしないのだ。

本来のトッピング玉ねぎというのは、スープがうまく絡み、シャキシャキとした食感とほんのりとした甘さがある。味はほとんどスープの味だ。

玉ねぎは食感要員として、スープの別オプションという感じで舌を楽しませてくれるためにある。

それがこの店の鶏そばの玉ねぎは、油をかけた玉ねぎを食べているだけと言っても過言ではないほどの代物だった。

 

ラーメン師匠vsまずいラーメン屋の店員

僕は自分の舌を信じていないとはいえ、味が薄くてまずいラーメンだなあと思っていた。

しかしまあちょっと気になったので、ラーメン師匠が食べていた普通の家系ラーメンのスープと一口交換してみた。

 

師匠の家系ラーメンは美味しかった。そりゃあもう普通においしかった。ああ僕の鶏そばはやっぱり何か様子がおかしいぞと思ってラーメン師匠に味を見てもらうと、そのスープに困惑するラーメン師匠。

やはりまずかったのだ。

 

それは普段から温厚でちょっと引っ込み思案なラーメン師匠が「このスープで本当にいいのか店員に聞きたい」と言い出すほどのものだった。

僕は「それは喧嘩が勃発してしまう最初の言葉ですのでやめてください師匠」と言っても、いやこれはおかしいと言って店員を呼び、質問してしまった。一触即発なんである。

 

師匠「このスープでいいんですか?」

店員「はい?」

師匠「獣くささがあるなあと思って…」

店員「ああ鶏はどうしてもねー匂うんですよねー云々」

師匠「なるほど…」

 

店員はこの質問に慣れているようでベラベラと聞いてもないことを長々と喋り出した。僕は「こいつうぜー」と内心で思っていたけどもちろん口には出さなかった。

結果、師匠の温厚な性格によって、どうにか喧嘩勃発は免れた。

 

「鶏はくさい」という不思議な理由も堂々と長々とそれらしい情報を詰め込んで喋ればなんとかなるものなんだなと思った。

「鶏はくさい、ゴーヤが苦すぎる」などの素材の食べにくさを緩和して、いい部分を引き出して美味しいものを作るのが料理だと思うのだが。

 

ここの鶏そばは、塩コショウを忘れていたりスープの核となる何かを入れ忘れたんじゃないかと思うほどの味だった。何か一工程抜けている感じの味だった。

その場で店員にスープを飲んでみて欲しかったけどそれはまあ無理な話だ。

 

おわり

付け合せに頼んだ餃子はうまかった。それがこの日の救いだった。まあ麺自体も悪くはなかったから、僕はニンニクを大量投下してニンニク油麺として平らげた。

食後にはラーメンを食べたという満足感はなく、口の臭さだけが残った。

 

まずいラーメンを食わされてやっぱり腹がたつから、僕の数少ない知人たちには「あそこのラーメン屋はくそまずい」ということは積極的に言いふらそうと思っている。

 

 

slices.hatenablog.com

slices.hatenablog.com

slices.hatenablog.com

 

広告を非表示にする