
一番信用できる天気予報はどこのやつ?ウェザーニュースが良さそうな件。

2016年の夏ももうそろそろ終わろうとしている。関東は先週末も今週末も雨。先週末に僕は祭りに行き、夏の夕立に襲われてびしょびしょになった。今日、明日もどこかで祭りがあるだろうが天気は悪そうだ。

外でイベント事が多い夏、雨に降られることは少なくない。

 

一番信用できる天気予報はどこのやつ?

いろんなものがいつの間にか進化している現代で、傘はいつまでたっても進化しないけど(いろんな種類はあるけどコレジャナイ。一体いつになったら傘は進化するのか - 話し相手がいないからここに書く。)天気予報はどうなのだろうか。

 

天気予報は気にしない

僕は肉体労働をしていて割と天気に左右される仕事でもあるのだけど、天気はそれほど気にしていない。仕事に関して、先のことは一切考えないようにしている。仕事が嫌いだからだ。

仕事が始まるその瞬間まで仕事のことは考えたくないのだ。だから天気も現場も何もかも考えない。体一つで出社して、その場で対処する。

そんなわけで天気予報は見ない。たまに会話の流れがあったらiphoneの純正アプリの天気予報を見るくらいだ。

 

ウェザーニュースがすごいらしい

先週に祭りで雨に降られて立ち往生していた時に知人と話をしていて、「みんなはどこの天気予報見てるの?」という話になった。

まあ普通は適当につけたテレビ番組のニュースだろう。まあ僕も天気予報はあまり見ないとはいえ、やっていれば自分の地域は見る。しかし、中には割とこだわりを持っている人もいた。

その中でも良さそうだなと思ったのがウェザーニュースだ。どストレートな名前だしみんな知っているのかもしれないけど、僕は知らなかったので書いておく。

 

テレビでやっている一般の天気予報というのは全て気象庁が発表したデータをもとにしているらしい。つまり情報元は一緒なのだ。だからどれを見てもそれほど違いがない。

その点ウェザーニュースが独自で天気を観測し天気予報を発表しているらしいのだ。なのでテレビなのの天気予報とは少しだけ違ったりするらしい。で、それが割とよく当たるというのだ。

ウェザーニュースはこんなサイトである。

f:id:slices:20160827175312p:plainウェザーリポート Ch. - ウェザーニュース

操作しやすくて自分の地域にすぐ行ける。わかりやすいし見やすい。なかなかいいサイトだ。

 

まあしかしいちいちパソコンを開いて天気を調べる機会というんがどのくらいあるだろう。殆どないはずだ。

というわけでAppストアでウェザーニュースで検索。するとウェザーニュースタッチというアプリが出てきた。

f:id:slices:20160827180016p:plain

パソコン版と殆ど変わらず使いやすそうだった。しかし意外にユーザーの評価が低かった。レビューの数も少ない。

 

Yahoo!天気

Yahoo!天気も信頼できると野外で仕事をしている職人さんが言っていた。割と細かい地域まで行けるのが利点なんだとか。

ウェザーニュースの一般評価が低くて気になったので他の天気アプリを検索してみるとこちらは高評価だった。

ウェザーニュースが12件のレビューで星2.5個に対してYahoo!天気は1681件のレビューで星4.5個。圧倒的な差である。

weather.yahoo.co.jp

 

おわり

個人的には見やすいのはウェザーニュースの方だった。ただアプリ内課金があってちょっとケチくさいところがある。まあyahoo!などの大手とは違うので色々大変なのかもしれない。

変わりやすい夏の天気を知りたいなら、いくつかの天気予報アプリをスマホに入れておいて併用するといいだろう。

 

 

slices.hatenablog.com

slices.hatenablog.com

 

広告を非表示にする