
アメトーークのサッカー日本代表応援芸人を見た。アジア最終予選の初戦、日本対UAEは9月1日19時から!

サッカー テレビ、ラジオ

昨日アメトーークを見た。今回のくくりはサッカー日本代表芸人だ。まああまり面白くはなかったのだけど、日本代表の日程などを知れて僕にとっては有益だった。

 

2018年ロシアワールドカップアジア最終予選が始まる

なぜ今週のアメトーークサッカー日本代表応援芸人というくくりだったのか。これは2018年ロシアワールドカップのアジア最終予選が間もなく始まるからである。

それでいて、最終予選の初戦のUAE戦がテレビ朝日で放送されるからである。アメトーークテレビ朝日。まあ宣伝である。

大事な初戦は9月1日19時からテレビ朝日(5チャンネル)で放送があるようだ。意外ともうすぐである。

 

日本はグループB

アジア最終予選、日本はグループBにいるらしい。そのグループBはこのような組だ。

このグループの上位2か国がロシアワールドカップに出場できる。3位になるとグループAの3位とプレーオフを行い勝利した方が、さらに北中米カリブとのプレーオフに回る。

しかしうーん。オーストラリアがいるのか。。日本はもう1998年フランスワールドカップから5大会連続で出場しているわけだけど、その記録が途切れるということも十分にあり得る。

オーストラリアは強いだろうし、サウジアラビアもまあ強いだろう。さらにイラクは今、黄金世代と呼ばれているらしい。先日のオリンピックではブラジル相手に粘り強い戦いで引き分けていた。イラクはこのオリンピック代表が母体となるのだろう。

slices.hatenablog.com

 

で、初戦のUAEもなんかすごい選手がいるようだ。アメトーークで注目されていたオマルという選手は、アラブのメッシと呼ばれているらしい。

www.youtube.com

非常にテクニカルな選手だ。それでいて視野も広くパスセンスが素晴らしい。アメトーークで取り上げられていたスルーパスはまさにワールドクラスのパスだった。

 

日本代表のメンバーが発表

そういえば昨日あたりに一昨日くらいに日本代表メンバーが発表されていた。 

www.footballchannel.jp

メンバーはまあまあ順当なところだろう。サプライズはない。リオオリンピック代表からは浅野と大島が選ばれた。オリンピックを見ていた僕にとっては大島の加入は嬉しい。

slices.hatenablog.com

 

日本代表はいつの間にか海外でプレーする選手の方が多くなった。これは日本の選手たちが海外で通用するレベルになってきたといういい意味もあるけど、悪い面もある。

海外でプレーする彼らが過密スケジュールで戻ってきて、チームとしてまとまれるかという難しさがある。さらに今、海外サッカーはちょうどシーズンが開幕したばかりでコンディション面での不安もある。日本のエース本田は所属クラブのミランでは試合に出れていない。

 

おわり

不安もあるけれど、今の日本代表には期待できるところが大きい。それはハリルホジッチ監督がいるからだ。彼は前回の日本代表監督のザッケローニよりもはるかに優秀だなと感じる。

9月1日の初戦は日本のホームでの試合なので、まずは勝利が必要だ。

 

 

 

slices.hatenablog.com

slices.hatenablog.com

 

広告を非表示にする