読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【東京オリンピックのプレゼンテーション】キャプテン翼はナイスチョイス!でもなんで安部首相?

リオオリンピックが終わった。僕はサッカーばかり見ていた。サッカーは開催国のブラジルが悲願、そして至上命題の金メダルを取り綺麗に終わった。決勝戦はまるで良くできたフィクションを見ていたような気がする。最後のネイマールの涙には本当に感動した。

 

盛り上がったリオオリンピック

日本人から見ると、リオオリンピックは結構盛り上がっていたのだと思う。メダルが史上最多の41個。4年前のロンドンの記録を更新したらしい。

www.asahi.com

男子リレーがボルト率いるジャマイカに次ぐ銀メダルだったり、バドミントンの女子ダブルスが金を取ったり(バドミトンといえばオグシオって感じだけどオリンピックのメダルはなかった気がする)女子レスリングがほとんど金メダルだったり。さらには人類が吉田沙保里を倒すのに16年かかったり。

話題の絶えないオリンピックだったと思う。

 

東京オリンピックのプレゼンテーション

リオオリンピック終了とともに話題になったのが、閉会式に行われた日本の東京オリンピックのプレゼンテーションである。ネットで見ていると絶賛する声が多かった。マリオやドラえもんなどの日本のゲーム、アニメキャラを使い海外ウケを狙ったようだがこれがうまくいったようだ。

その辺の記事を読めば大体内容が分かったのだけど、NHKyoutubeチャンネルにノーカットの動画があったので僕も遅ればせながらも見てみた。

www.youtube.com

小池百合子が都知事としてどうなのかはわからないけど、あそこにデビルフェイスの舛添さんがいるよりは着物姿の女性がいた方が映えていいなあと思った。

 

キャプテン翼はナイスチョイス

プレゼンテーション自体はなるほど確かに出来がいい。話題になるはずだ。日本の文化を感じさせながらも、海外でも知られているキャッチーなキャラクター使っている。

事前にネットで話題になっていた記事を読む限りではマリオが前面に出ていると思ていたが、キティちゃんがいたりパックマンがいたりいろんなキャラが出ていた。中でもキャプテン翼はナイスチョイスだと思った。キャプテン翼は実は海外でものすごい人気なのだ。

matome.naver.jp

アニメ、漫画キャラは多すぎなくて良いバランスだったが、その少ない枠の中にキャプ翼を使うとは。サッカー王国ブラジルでキャプ翼はベストだ。

 

なんで安倍首相?

リオと東京、地球の裏側に位置する開催地を、ドラえもんが用意した土管でマリオが渡るというアイディアは素晴らしいと思った。オリンピックの「世界が繋がっている感」を上手く演出していたと思う。

f:id:slices:20160824174436p:plainhttps://www.youtube.com/watch?v=sk6uU8gb8PA

で、そこになんで安倍首相がでてきたのかがわからない。着ぐるみマリオでいいじゃんと思うのだが。

というかアスリートが日本のキャラクターと共演しているテンポのいい動画の中で急に安倍首相がでてきたのに僕はかなり違和感があった。

もちろん、この動画を見る前から「マリオが安倍首相に」ということは知っていたけど、それにしても動画内ではちょっといらないなというか、なぜ出てきたんだろうと疑問に思ってしまった。

閉会式に開催都市の知事と開催国のトップは出席してしかるべきなのだろうが、安倍さんは動画にはいらなかったんじゃないかなあ。

 

日本を世界へアピール

世界に向けて日本をアピールする。そのために自分たちの足元を振り返る必要がある。「日本って何があるっけ?」とまた改めて考えるきっかけになった。

君が代

冒頭の君が代は僕はサッカーの試合前などでうんざりするほど聞いていて、「海外のテンポのある国歌に比べて暗くて士気が高まらないよなあ」なんて思っていたけど、アカペラであの音質だったらすごくかっこよかった。押井守の映画みたいだった。

あの曲のテンポのなさが逆に落ち着きをもたらし、その後にテンポのいい曲を持ってくれば、そのギャップでテンションが上がる。うまく使えるのだ。

応援団

ハッとしたのが旗振りをしていた応援団だった。そういえば学生服を着て白手袋で旗を振り回したり手旗信号をしたりというのは日本独自のものなのかもしれない。

日本人にとってはなんてことなくて、体育祭とか高校野球の風物詩といった感じだけど、海外からはもしかしたら面白く写るのかもしれない。そういうものはまだありそうだ。

 

おわり

和太鼓、折り紙、宮大工、忍者、侍と日本にはまだまだ今回のプレゼンテーションて使われなかった文化がたくさんある。そしてアニメで行くならドラゴンボールという最強のカードを残している。

www.all-nationz.com

開会式が長野オリンピックみたいにダサいことにはならなければいいなあと思っていたけど、今回のプレゼンを見る限りは2020東京オリンピックの開会式は期待できそうだ。

 

 

slices.hatenablog.com

slices.hatenablog.com

 

 

広告を非表示にする