【リーガ2016/17シーズン開幕】今シーズンの見所は?セビージャ清武、3強の結果と盛りだくさんのリーガダイジェスト。

リーガエスパニョーラの2016/17シーズンがついに開幕した。今年はユーロ2016にコパアメリカリオデジャネイロオリンピックにと、プロサッカー選手は休む暇なく迎えるシーズンだ。

リーガの魅力、見所はたくさんがあるが、僕ら日本人にとっては清武弘嗣のセビージャ加入で例年になくアツいシーズンになりそうである。

 

セビージャの清武

今シーズンは何しろセビージャの清武である。ヨーロッパリーグ3連覇の強豪に日本人選手が加入しているのだ。本当にすごいことだ。

セビージャはUEFAが出している世界のサッカークラブのランキングでもベスト10に入っているほどのクラブなのだ。

jp.uefa.com

そして、セビージャが戦うリーガエスパニョーラはこのランキングの1位、3位、4位のチームがいるリーグなのだ。現在の世界最高のリーグと言っても過言ではないだろう。

 

先発、1ゴール1アシストの活躍

清武は加入してからレアル・マドリードと戦いバルセロナと戦い、これまでにいたドイツとはまた違ったレベルの試合の経験をしている。

slices.hatenablog.com

 

その試合でも先発し悪くない活躍を見せていた。そしてなんとセビージャのリーガの開幕戦でも先発に名を連ねた。

さらには1ゴール1アシストの活躍だ。コーナーキックを任されるなどキックの質も認められている。

現地メディアからもセビージャのサンパオリ監督からも悪くない評価のようで、上々の滑り出しと言える。

ただ、決していいことばかりではなかった。勝ち試合になった後、清武はバックパスのミスで相手に1点を献上している。試合後のインタビューでも暗く、反省の表情だった。

www.youtube.com

 

エイバルの乾

エイバルで2年目のシーズンになる日本人プレイヤー乾貴士も先発し、後半29分まで出場した。

そのエイバルは乾の交代後に勝ち越しゴールを許し、デポルティーボに逆転負け。

乾は今シーズンはゴールという結果が求められるシーズンになりそうだ。

sportiva.shueisha.co.jp

 

リーガの3強の結果

さてUEFAのクラブランキング上位にひしめき合う3強の第1節の結果はどうだったろうか。

バルセロナ

僕の大好きなバルセロナは調子が良すぎて逆に心配してしまうくらいだった。シーズン後半にユーロの疲れなどが出てくるだろうから、補強が充実しているこのシーズンはいろんな選手を使ってほしいと思う。

slices.hatenablog.com

 

ルアンをとって!

どうやらブラボの移籍後のゴールキーパーシレッセンに決まっているようだけど、メッシ、スアレスネイマールの3トップの控えがまだ決まっていない。

僕としては一時話題になっていたルアンにしてほしい。リオオリンピックで彼を見たけど運動量豊富でいろんなところに顔を出すし、しなやかなボールタッチとドリブルがかなり良かった。1列目と2列目を自由に動き回れるタイプの選手だ。バルセロナにとっては彼がベストだと思う。

www.goal.com

 

レアル・マドリード

レアルはユーロ2016に出場して怪我をしてしまったクリスティアーノ・ロナウドモドリッチ不在の布陣だった。

とはいえやはり選手層は厚く、ベイルの活躍で3-0でレアルソシエダを下している。

www.goal.com

アトレティコ・マドリード

もはやビッグネームの仲間入り、ユーロ2016でMVPに輝いたグリーズマン要するアトレティコ。第1節はこのグリーズマンを出場停止で欠いたアトレティコはなかなか点が取れず、引き分けに終わった。

僕は最後の方だけ見たのだが、劇的な幕切れだった。攻めに攻めて点が取れなかったアトレティコは後半アディショナルタイムにガメイロのPKでようやく先制。これで終わったと思いきやその直後ゴールを決められ1-1のドロー。

アラベスという今シーズンから昇格してきたチームに痛い引き分けを喫したのだ。

www.youtube.com

 

おわり

僕は最近はオリンピックのサッカーばかり見ていた。そこからリーガに戻ってくるとやっぱりリーガのサッカーは見ていて楽しいなと感じる。華麗な技術に目を奪われる。

リーガ第1節のバルサ以外の試合はwowowのリーガダイジェストで見た。この番組はペナルティのヒデと順繰りで変わる解説者と女性アナウンサーでお送りしている番組だ。

で、これまで女性アナウンサーはシーズンごとに変わっていた。しかし!今シーズンは昨シーズンに引き続き荻野仁美ちゃんだった。これは朗報である。

これだけ長い文章を書いてきたけど、僕はメッシやスアレスネイマールや清武なんかよりも荻野ちゃんの方が好きである。清武の活躍以上にリーガダイジェストからは目が離せないのだ。

広告を非表示にする