タモリ倶楽部を3週分一気見。進化しすぎたカメラの手ぶれ機能に喝。あえて手ぶれるという味。

ここ最近はサッカーばっかり見ている。リオオリンピックやバルセロナのタイトルマッチなどハードディスクが悲鳴を上げている。

そういうわけで毎週録画しているタモリ倶楽部を消化していなかった。とくに集中せずにゆるゆると見れる番組なのでこれまでこんなに溜まることはなかったのだが。

ともかく、3週分も溜まっていたので一気見した。これはこれでいいひと時だった。男心をくすぐるナイスな回があったりした。

 

特殊カメラでお見合い写真を撮ろう

イケメン俳優斎藤工が奇抜なファッションで現れ、なかなかの場違い感を見せる中、ほかは博多大吉と大久保佳代子というタモリ倶楽部の温度に合うゲストが揃った。

この回は大久保佳代子のお見合い写真を撮るという体で、特殊カメラの紹介をするというものだった。

スマホで撮ってアプリで加工や修正が当たり前のように行われている昨今、カメラをアナログに改造して雰囲気のある写真を撮るという試みがとても面白かった。

電動ドリルに付けたカメラとか、蛇腹になっているものとか本当にアナログ感満載だった。しかしこれがなんとも味のある写真を作り上げていた。

 

f:id:slices:20160820043125j:plain

f:id:slices:20160820043151j:plain

これはプロの作品。テレビの画面を僕のディスプレイににじみが出ているiphone5sで撮っているからあまりわからないけど、とても味のあるいい写真だった。

 

中でも面白かったのが手ぶれをわざと作り出す装置だ。装置といってもこんなんである↓

f:id:slices:20160820043427j:plain見た目、小学校低学年の夏休みの自由工作のようだ。しかしこれが素晴らしい写真を生み出していた。

 

f:id:slices:20160820043635j:plainそれがこれ。これもプロの作品だ。かっこいい。とても自転車のハンドルと輪ゴムだけで作ったような装置とも呼べないようなもので撮影したとは思えない。

 

進化しすぎた手ぶれ補正に喝。あえて手ぶれるという味

というか、カメラ業界がしのぎを削って技術革新を繰り返して手ぶれ補正が進化させてきたのが、この時代になってくると逆に手ぶれしたくなるとういのは本当に人間らしいなと思う。

人の手が入っているからこその味というやつが欲しくなるのだ。

例えば音楽の打ち込みビートとかがそうだ。打ち込みビートは合う音楽もあるが、モノによってはどうも味気ない。機械による正確なビートは白けてしまう時がある。すぐに飽きてしまうのだ。

サッカーなどスポーツも、ビデオのスーパースロー判定とかを導入しすぎると面白く無くなると僕は思っている。試合中に時間を止めて後から機械で見て、線をまたいだまたいでないみたいなのを正確に判定するのはなんとなく味気ない。

今の技術のスーパースロー判定を導入してしまうとすると「あれ本当はハンドだったよね、でもそのおかげでアルゼンチン勝ったよね」みたいな奇跡が起きなくなってしまう。

www.youtube.com

これを奇跡と呼ぶかはなんともそれぞれ人の判断による。けれども、見ている方は「ハンドだ!」「いや審判は見えてなかったからハンドじゃない!」とか延々としゃべれるのがいいんである。サッカーファンは30年もこれで楽しめている。これひっくるめてエンターテイメントなんである。

そのバランスが興醒めなのか夢中になれるかが難しいバランスではあるのだけど。

 

やっぱりタモリ倶楽部はおもしろい

他にはラジコンの潜水艦というなんとも男心をくすぐるテーマの回があった。これも、最近のスマホで操作できるドローンなんて糞食らえ的な渋い価値観を感じて面白かった。

色々とスイッチやらツマミがついた重いコントローラーがいいんである。ゆっくりと浮上と潜水を繰り返す潜水艦はかっこよかった。

 

あとは地形の回。電車に次いで僕にとっては理解できないでお馴染みである。ここではタモリの学生時代から深い思い出のある地形を3Dプリンターで立体模型化というまた面白い試みをしていた。

タモリの謎の趣味と最新テクノロジーを引き合わせたナイスな回であった。地形の回といえば、道を歩いて坂とか谷とか水路とかに一喜一憂するという僕にとっては謎な回が多いのだが、今回は興味のない僕でも楽しめた。

 

やっぱりタモリ倶楽部はおもしろい。全く知らないところから球が飛んでくるのだけど、「え、なにそれ?」と興味を持てるテーマが多い。こんな番組他にはない。

 

 

slices.hatenablog.com

slices.hatenablog.com

slices.hatenablog.com

 

広告を非表示にする