なぜオリンピックのサッカーは盛り上がらないのか。サッカー好きでも見ている人が少ない理由。

いろいろと問題が指摘されていたリオデジャネイロオリンピックだが、蓋を開けてみれは日本がメダル30個以上確定という大盛り上がりを見せている。

残念ながらサッカーの方は予選リーグで敗退してしまったが、日本がいなくとも決勝トーナメントの試合はやはり面白い。

ただ、サッカーファンからはそれほど注目はされていない。これにはちょっとした理由がある。

 

サッカーファンにとってオリンピックは重要じゃない

そもそも僕がそうだった。オリンピックのサッカーはそれほど注目していなかった。それはなぜか?

それは「国を背負って戦うオリンピックだけど、国ごとに意気込みが違う」からだ。

 

オリンピックはユーロとかぶる

意気込みが違うというのは具体的にいうと「代表に選手が揃わない」ということだ。

オリンピックは4年に一度。これはサッカーワールドカップに次ぐ大きな大会であるUEFAユーロと同じ周期で行われている。

4年に一度のこの年のプロサッカー選手の仕事は超多忙である。6月までクラブチーム(本職)があり7月にUEFAユーロがあり、そして8月の今、オリンピックがある。そして8月の終盤からまた本職のクラブチームでの仕事(もう始まっているリーグもある)がある。

つまり、選手は休む暇がないのだ。加えて、より強いチームに所属する選手ほど試合数が多い。チームが勝ち進むからだ。

週2回の試合、90分走り回り接触プレーも多いサッカーでは休息は何よりも大切になる。サッカー選手にとってはクラブチームでの試合が本職になるので、ユーロに出るならオリンピックは出られないというのが普通だ。

 

ユーロという大会はヨーロッパナンバー1の国を決める大会である。聞くところによるとヨーロッパではワールドカップよりも重要視されている大会でもあるという。

そんなわけで選手としてはオリンピックとユーロならユーロを優先するのが当たり前である。

これは本大会だけでなく予選からそうなので、勝ち上がってオリンピックに出る国も少し変わってくる。オリンピックは予選からメンバー招集に苦労するので、その国本来の力が出にくい。結果、スウェーデンデンマークなどユーロで活躍できなかった国がオリンピックに出場していたりする。

 

サッカーは欧州のリーグが最もレベルが高い。そこでプレーする欧州の選手たちはユーロを重視する。よってオリンピックに出ることはない。

そういうわけでオリンピックのサッカーのレベルは下がる。だからサッカーファンもオリンピックをあまり重要視していないのだ。

コアなサッカーファンでもワールドカップやユーロのチャンピオンは遡っていくつも答えられるだろうけど、オリンピックのチャンピオンを遡って大会ごとに言える人は少ないだろう。

 

それでも見たほうがいい

とはいえオリンピックのサッカーも見ておいたほうがいいと僕は思う。

なぜなら、何年後かには主役級になるであろうダイヤの原石たちがいるからだ。

オリンピックは上に書いたような理由で、クラブチームでバリバリとやっている選手たちは出場しにくい。というわけでオリンピックには23歳以下の選手たちで構成するというルールがある。

この縛りによってちゃんと住み分けができているのだ。23歳以下でまだあまりクラブチームでは活躍していないが素晴らしい選手たちがオリンピックでは戦っているのだ。

そういった、あまり知られていないけどいい選手を見られるのがオリンピックのいいところだ。何年後かにその選手が有名になった時に「あーあいつ?もう2016のリオの時から違ったよねー」とかドヤ顔で話せるんである。

 

ただ、ユーロでチャンピオンになったポルトガルレナト・サンチェス(18歳!)のように23歳以下でも才能あふれる選手はユーロの方の代表(A代表と呼ばれる)ということもある。やはり重視されるのはやはりユーロの方ではある。

 

本気のブラジルが見れる

ここでは書けなかったが、南米でも7月にコパアメリカという大会がある。ちょうどユーロの裏だ。南米の選手たちもそちらを重視するためにオリンピックには出てこない。これもオリンピックサッカーが盛り上がらない一つの要因だ。

しかし、しかしである。今回のオリピック開催国のブラジルはコパアメリカを捨てた。ブラジルを率いる選手、ネイマールを招集しなかったのだ。

開催国で優勝が至上命題であるため、コパを捨てオリンピックを重視したのだ。

そのおかげでブラジル代表のサッカーが面白い。ブラジルが本気なのだ。

その本気なブラジルがオリンピックが始まってみると初戦、第2戦と勝てなくてブーイングを浴びたり、その後調子が良くなってきたりと見所が満載なんである。

 

日本時間の今日の深夜25時からそのブラジル対ホンジュラスの試合がある。ここでホンジュラスが勝ったりなんかすれば面白いし、普通にブラジルが勝っても素晴らしいプレーが見られるだろう。

今から楽しみである。

広告を非表示にする