【リオオリンピックサッカー】日本はナイジェリアに5-4で敗戦。守備崩壊の笑うしかない展開。

リオオリンピックの開会式を前に、一足早く始まったサッカーのグループリーグ予選。

我らが日本はナイジェリアと対戦。5失点の失態を犯し、敗戦スタートとなった。

www.youtube.com

 

守備崩壊、笑うしかない展開

この試合を見た人の誰もが思うのは、日本の守備陣の不甲斐なさだろう。ほとんどが自ら招いている失点だった。それも5失点。

怒りを通り越して呆れる感じだ。そして笑うしかない。これはネタ試合だと。

そもそも個人の能力が世界に劣っているのに、連携も取れていない。クソみたいなディフェンスラインだった。

キーパー含め、ディフェンスの選手はみんなひどかったと思う。結果的に、このチームは守備で一人くらいがやらかしてしまっても、それをカバーする力のある攻撃陣がいるのだなと感じさせてくれたけど、みんなで満遍なくやらかして失点していてはさすがに勝てるはずがない。

 

守備主体のチームだったらしい

試合終了後のインタビューで手倉森監督が開口一番「手倉森ジャパンらしくない」と切り出していた。このことから、どうやら手倉森ジャパンは守備に重きを置いたチームだったらしいということがわかった。

まじかと。それにしても酷すぎだろう。攻撃はまあまあ人がいるんだから、オーバーエイジをフォワードの興梠じゃなくてディフェンスに使えばよかったのにと思った。と、思ったら残りの2枚はちゃんとディフェンスに使っているらしい。まじかと。それでこのクオリティかと。

ちょっと口の悪いインターネッツの情報を見るとキーパーはJリーグでも試合に出ていない選手だったらしいし、センターバックにも怪我人がいたらしいし、逆にオーバーエイジを入れてしまったことで守備の即席感が否めなかったという指摘もあった。

この辺りは監督の人選ミスと言わざるをえない。

 

後半6分の自滅

不甲斐ない守備陣は、前半を折り返しても修正ができていなかった。3-2でリードされて折り返した後半開始早々、ディフェンスラインの中途半端なプレーでPKを献上してしまう。

PK判定は厳しいと思ったけど、そもそもペナルティエリア内に侵入されてしまったディフェンスが大問題だった。自滅なのだ。

前半も自滅のような失点があったから、この辺りはハーフタイムで修正するのが必須のはず。しかし、何の修正もなかったことがこのプレーでわかった。

この失点により、また前半の悪い流れが継続されるクソ試合になってしまった。ハーフタイムの仕切り直せるチャンスを自ら棒に振ったのだ。

2点差がついてしまった後半6分のこの失点が本当に重かったし、見ている方に「ああこんなのやってたら絶対勝てないな」と思わせた。

 

唯一の救い

内容の悪さから、「もうリオ五輪はダメだわ日本」と思っていたけど攻撃陣が奮起し、終わってみれば4-5のスコアで試合を終えた。

乱打戦でボコボコにやられた印象だが、最少得点差まで詰め寄ったのだ。これによって得失点差は-1。

リーグ戦においては得失点差が効いてくることが多いから、これは唯一の救いと言えるだろう。鈴木武蔵は値千金のゴールを決めたことになる。

 

ナイジェリアのここまでに至る展開がすごい

一点差の敗戦。なぜこんなに腹がたつのか。それは勝てたからだ。勝てた試合を自ら勝てない試合にしてしまったからだ。だから腹がたつのだ。

ではなぜ勝てた試合だと思うのか。それは日本の相手、ナイジェリアが前代未聞のコンディション不良だったからだ。

 

ナイジェリアはこの試合の6時間半前にブラジルに到着した。当日入りだ。そんなの聞いたことがない。

ここにナイジェリアの漫画のような展開がよくまとまっている↓

footballnet.2chblog.jp

テレビでは資金難で入国が遅れているとシンプルに言われていたが、なかなかの紆余曲折がありドラマチックな展開でこの試合までたどり着いたようだ。

さらに追い討ちか、試合開始前の国歌斉唱ではナイジェリア国歌ではなく、ニジェールの国歌が流れるという始末。困惑する選手たち。

ちなみにスペルは

nigeria(ナイジェリア
niger(ニジェール

であるらしい。うーん。

 

ナイジェリアのコンディション不良は明らかだった。後半残り20分は足が止まっていた。そこまで同点でこれれば勝てるチャンスは格段に上がったはずだ。

 

おわり

日本は親善試合でブラジルにはけちょんけちょんにやられ、本戦ではコンディション不良のナイジェリア相手に自滅した。

以外と吹っ切れて次戦のコロンビア戦に臨めるかもしれないと思う。

ともかくダメでもいいから、この試合にでなかった選手を是非とも使って欲しい。

 

 

 

slices.hatenablog.com

slices.hatenablog.com

slices.hatenablog.com

 

 

 

広告を非表示にする