
無駄な食欲を抑えるにはミックスナッツが最適な件

日記

僕は休日でずっと家にいるとずっとなんか食べている。しょっぱいものと甘いものを交互にずっと何かを食べている。酒としょっぱいもの、コーヒーと甘いものの繰り返しだ。

 

太りはしないけど

仕事が肉体労働だからか太りはしない。だからそんなに悪いこともないと思いきや、デメリットはある。

お腹いっぱいまで食べると眠くなるし、ずっと食べていることで他のいろんなことへのやる気が失われるのだ。

ずっと食べているとなんだか頭が働かないのだ。頭が働かず何かをやる気も起きないから、食べ続ける休日は、だらだらと動画を見たりラジオを聴きながら寝落ちしたりみたいなことが少なくない。

休日の終わりに、「今日も何もしなかったな」といつも後悔する。これではダメだ。

 

無駄な食欲を抑えるにはミックスナッツが最適

問題は食欲なのだ。「あーお腹すいたな、確かパンがあったな」とか思ってすぐに食べてしまうのだ。で、パンを食べたら「もう少しいけるな」とか「コーヒー飲みたいな」とか食欲に火がついてしまうのだ。

こんな無駄な食欲を抑えるにはミックスナッツが最適であると最近気がついた。

机の上に大量のミックスナッツを置いておいて無駄な食欲が湧きだしたら一つかみ食べる。それで割と満足できる。よく噛むから割と満足感を得られるし、腹持ちがいい。保存もきく。

 

ミックスナッツは体にいい

無駄な食欲を満たすための間食でパンとか甘いものは体に悪いんじゃないかという少しの後ろめたさがある。その点ミックスナッツは体にいいから気にせず食える。

ミックスナッツとは木の実である。人間が原始の時代から食べているものだ。体に悪いわけがない。

こんな話もある。

medical.yahoo.co.jp

癌予防になるというのだ。これはオランダの大学の12万人以上のデータの分析結果でわかったことらしい。

 

ミックスナッツの携帯性

ミックスナッツは携帯性にも優れている。売っているものはだいたいジップロックのようなものに入れられて売っているし、自分で大量に買って小分けにしておいても出先でちょっとお腹が空いた時にも便利である。

出先でちょっと「お腹が空いたなー」なんつってコンビニに入ると、無駄にホットスナックとかパンとか買って食べてしまうのだ。そうやって一時の食欲を不健康に満たすよりはミックスナッツを携帯しておいて一つかみ食べる方が健康的だ。

 

一つだけ注意すること

まあだらだらと書いたがミックスナッツはうまいわけである。うまいから食べるし、うまいのに体にいいらしいので今では携帯するようになった。

ただ一つ注意点がある。それは必ず無塩のものを選ぶことだ。食塩を使っているものはうますぎるのだ。ポテチみたいに手が止まらなくなる。食べ過ぎてしまうのだ。

これだけ気をつければ、ミックスナッツは無駄な食欲を抑えるための最適な食べ物と言えるだろう。無塩のミックスナッツはスーパーでもコンビニでもネットでも、だいたいどこでも手に入る。

広告を非表示にする