
【ユーロ2016】FIFAランク2位でタレント揃いのベルギー対タレント不足のイタリアの試合はどうなった?

ユーロ2016のグループEの初戦、ベルギー対イタリアの試合を見た。FIFAランキング2位でタレント豊富なベルギーと、強豪でありながらFIFAランキング12位のタレント不足のイタリアの対戦だ。

新勢力対古豪とも言えるこの試合は、あまりに簡単な結果だった。チーム力に大きな差があり、イタリアが2-0でベルギーを下した。

 

FIFAランク2位でタレント揃いのベルギー

近年、サッカーの主要リーグで活躍し始めたベルギーの選手。育成がしっかりしているのか、なぜだかはわからなけど、海外サッカーを見ていると驚かされる。

 

強豪のクラブにベルギーの選手は多い。僕が好きなスペインのバルセロナにもヴェルマーレンというセンターバックの選手がいる。

先日あったクラブチームのナンバーワンを決めるチャンピオンズリーグ決勝でゴールを挙げ、その試合で素晴らしいプレーをしていたカラスコという選手もベルギーの若手だ。

他にも、チェルシークルトワというゴールキーパーは次代を担うゴールキーパーだし(2失点したものの安定した素晴らしいセービングを見せていた)、名門マンチェスターユナイテッドフェライニチェルシーアザールマンチェスターシティーのデ・ブライネという選手が名を連ねる。

それぞれの選手が所属しているクラブのレベルと個々の選手の実力でいうと、ベルギーFIFAランキングの2位というのも大いに納得できるわけである。

 

地味なイタリア

そんなベルギーよりも選手たちのネームバリューで劣るのが今のイタリアだ。

かつてはピルロトッティデルピエロロベルト・バッジオなど、サッカー好きでなくても知っているようなスター選手が常にいたイタリア。

しかし今ではそのようなスター選手はいない。ゴールキーパーブッフォンくらいだろうか。

海外の主要リーグで活躍する選手も少ない。まあイタリアの場合は自国のセリエAが世界最高峰でもあるが。

ただそんなセリエAも今やユベントスの一強状態でリーグ全体のレベルは昔よりは落ちてしまったと思う。ユベントス以外はチャンピオンズリーグで結果を残せていない。

そう考えると、今の代表はこれまでのイタリア代表に比べて地味である。

 

サッカーはチームスポーツなので

正直僕は選手の個々の能力にに勝るベルギーが勝つと思っていた。けれどもサッカーはそんなに甘くはなかった。試合開始から前半の半分くらいの間でイタリアの方が優っていると思った。

 

何しろベルギーはちぐはぐだったのだ。個々の能力はイタリアよりも優れているように見えた。パスとかトラップとか、つまらないミスが少ない。

しかしながらチームとしてどう戦っていくのかがあんまり見えなかった。ゲームを作れる選手にボールを回して後はお願いといった感じだ。

試合中に印象に残ったのが、ベルギーのキャプテンのアザールがパスの出しどころがなく右往左往しているところだ。周りの選手たちが連動して動いていない。パスコースがない。チームとして戦っていないのだ。

対するイタリアはチームでまとまっていた。伝統的な守備は健在だったし(キーパーとディフェンダーの合わせて4人全員が同じチームというのがずるいけど)、どう攻めるのかビジョンがあった。

 

ベルギー0-2イタリアという結果は、サッカーはチームスポーツだと改めて思わされる結果だった。

 

監督の力量

サッカーはチーム力の差だし、そのチームを指導する監督の力の差は大きい。ベルギーの監督のヴィツモッツは試合後にこんなコメントをしている。

news.livedoor.com

ユベントスで組まれた守備陣を崩すことは簡単ではなかった。」これはどんなチームもそうだろう。

しかし、「イタリアはカウンターサッカーをしてきた。彼らは本当のサッカーをしていなかった。引いて守る相手は難しくなる。」これはちょっとおかしな発言だ。

僕が見ている限り、イタリアは引いて守っているようには見えなかった。ラインを上げてスペースを消していた。おかしな言葉になるけど、攻撃的な守備という感じだ。最近のサッカーの流れでもある。

イタリアはチームを導くようなスター選手がいない代わりに、堅実な守備から攻撃に繋げる地道なサッカーをやっていたのだ。

ヴィルモッツ監督のこの発言にはがっかりだ。ベルギーがユーロ2016で優勝することはないだろう。

 

おわり

多分ウイイレとかのサッカーゲームベルギー対イタリアをやったらベルギーの方が使い易いだろうし、高い確率でベルギーが勝つだろう。個々人の能力値が大きく影響するからだ。

でもサッカーはチームスポーツである。ユーロ初戦のイタリアの試合は、改めてそのことを教えてくれた。

 

 

広告を非表示にする