
普段夢を全く見ないおっさんが大吉夢と呼ばれる「白蛇の夢」を見た話。

ブルーカラー日記

白蛇の夢というのをご存知だろうか?

先日、職場のおっさんから、白い蛇の夢を見たという話を聞いた。そのおっさんは普段夢を見ない人らしい。それで久しぶりに見た夢に白い蛇が出てきたものだから強い印象が残り、いろいろと調べたらしい。

おっさんが調べた結果によると、一富士二鷹三茄子じゃないけど、どうやら白い蛇の夢を見ると何かいいことがあると言われているらしい。

 

夢を見ないおっさん

そもそもそのおっさんは夢というのはほとんど見ないらしい。同じ職場で働いている僕はそりゃそうだなと思う。なぜならおっさんは働きすぎなのだ。今月も3日くらいしか休んでいないのではないだろうか。

多分睡眠時間が足りていないのだろう。夢というのは眠りが浅い時に見るものだ。おっさんは日々の仕事で酷使された体を短い睡眠時間で回復させるため、いつも眠りが深いのだろう。だから普段から夢を見ないのだ。

 

白蛇の夢

そのおっさんの白蛇の夢というのは、自宅で白い蛇を見たというものらしい。

そもそも夢を見ないおっさん。爬虫類を飼っているわけでもないし好きなわけでもない。前日にテレビで見たとかでもない。特に蛇を意識しているわけじゃない。そんな折に突然見た「白い蛇の夢」。

時代が時代なら「これは天啓だ!」とでも思うんじゃないだろうか。

それが2016年の現代では、スマホを使用し始めて3年、あるのは純正アプリだけ、そのアプリも使わず電話とメールだけの使用、最近になってようやくグーグルマップとカメラの機能性の高さに驚いた程度の知識しかないおっさんですら、すぐさまインターネットで調べるという味気ない世界観に突入している。

 

おっさんが調べた結果、「とにかく良いことがある」とのことだった。

ただ、そのおっさんは夢を見たからといって普段やらないギャンブルや宝くじに手を出すと、欲深い人間だと思われて(おっさん曰く神様に)逆に悪いことが起こるんじゃないかと思い、つつましく暮らしていたらしい。

さらには、「白い蛇の夢を見た」とすぐに人に言うと効力が弱まるかもしれないからと、しばらくは人に言わなかったらしい。なかなかメルヘンな思考のおっさんである。

 

白い蛇の夢で検索

僕も調べてみた。「白い蛇の夢」で検索して最初に出てきたこのページには、

yumenouranai.com

幸運の訪れを予感させる大吉夢です。白蛇は神の化身とも使いとも言われる所以でしょう。

但し、白蛇をキミ悪がったり不気味だと感じるあなたに健康上の不安があるという暗示にもなります。

大吉夢ってなんじゃらほい。とにかくいい夢なんだろう。

しかしながら本人の感じ方によっては「健康上の不安があるという暗示」でもあると。うーんうーん。

 

おわり 

そのおっさんは白蛇の夢を見たところで別にいいことは何もなかったと語っていた。

僕は夢を見ないほど忙しく休みなく働いているおっさんを端から見ていると健康上の不安を感じる。

広告を非表示にする