目に見えて効果が実感できる体幹トレーニング。猫背とぽっこりお腹の改善へ。

最近筋トレにはまっている。効果が実感できるので、ここ半年くらい続いている。 

 

筋トレは楽しい

なぜ今さら筋トレにはまってるかといえば、筋トレが楽しいからだ。

ちょっとやっただけで自分の体が変わっていくのが実感できる。今まで平坦だった体に筋肉の筋が入ったり。なんかちょっとたくましくなったような気がしたり。

最初に始めた時、それこそ2〜3日ほどで効果を実感できた。やった分だけ目に見えて成長するから、筋トレは楽しい。

 

体幹トレーニング

僕が主にやっているのは体幹トレーニングだ。万年猫背だった自分を変えたいと思って始めた。

体幹トレーニングは、筋トレをしていた学生時代にもしたことがない人生初めてのトレーニングだったから新鮮だった。そして効果はすぐに出た。

 

プランク(フロントポジション)

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このプランクとかいう奴は相当地味なトレーニングである。このサムネイルの状態をキープするだけである。

動画タイトルに「女性でも簡単にできる」と書いてあるけど、僕はこれを初めてやった時は相当きつかった。すぐにプルプルしだした。よほど体幹に筋肉がなかったのだろう。

見た目は簡単そうだけど、やってみるとかなり辛いトレーニングだ。

僕はこれをやることによってペラッペラだった上半身が少し立体的になった。それに酒を飲んでもお腹が出ない。これは嬉しかった。

 

レッグレイズ

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これも地味ながらきついトレーニングだ。仰向けに寝っころがって両足を上げるだけ。それだけでも腹筋の下の方にかなりの負荷がかかる。

僕はこれが一番効果を感じられるのが早かった。骨盤の両サイドあたりにすぐに筋が入った。疲労感は普通の腕立てとか腹筋みたいなものではなく、体の芯が疲れている感じになる。体幹が鍛えられているなって感じだ。プールの帰りのような疲労感になるのだ。

このトレーニングもビール腹に効果があると思われる。

 

背筋

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最後は普通の背筋。背筋って自宅ではあんまりできないと思っていたけど、そんなこともないようだ。

僕は初めてこの背筋トレーニングを取り入れた次の日は筋肉痛になった。やっぱり猫背の人は背筋が足りないのだろう。

 

 おわり

僕はこの3つの体幹トレーニングを1日置きにやっている。プランクを30秒、レッグレイズを30回、背筋を20回。これを順繰りで回して3セットだ。それで十分に効果を感じられている。

何より最初に始めた時の目に見える効果が嬉しかった。今まで疲れたことのなかった体の部分が疲れていることに驚いた。それだけ普段は使っていない筋肉だということだし、その部分を鍛えられているという実感があった。

今は落ち着いてきたので、回数を増やしたりしている。