キテレツ大百科の主題歌、CHICKS「すいみん不足」を聞きながら二度寝をする幸せ

f:id:slices:20160502182226p:plain

僕の好きな季節がやってきた。厳密に言うと好きな月だ。5月はとにかく気候がいい。そして、その気候のおかげでとにかく眠い。

 

春は二度寝の季節

春になって暖かくなってくると眠くなる。春は二度寝が最高の季節である。

冬にも二度寝をしてしまいがちだが、冬は単に寒くて布団から出たくないだけである。気候的にはやはり春の方が二度寝にピッタリな季節なのだ。

僕が小学生の時か、幼稚園の時だろうか、初めて聞いた時からおっさんになる今まで、「二度寝したいけど起きなければならない」という状況になると、頭の中で流れる曲がある。

テレビアニメ「キテレツ大百科」のオープニングになっていた「すいみん不足」という曲である。

www.youtube.com

僕の頭の中では少なくとも月一くらいで流れている曲だ。とはいえ「すいみんすいみんすいみんすいみんすいみん不足」と歌われる部分だけが印象に残っていたので、久しぶりに聞いてみると不思議な感じがした。

 

CHICKS「すいみん不足」

この曲はCHICKSというギャルバンドの曲らしい。今聞いてみると、かなりかっこいい曲だなと思う。僕の懐メロだからということもあるけど、最近聞かない感じの緩さが心地いい。

ちょっと軽薄で能天気な感じのする女ボーカルの声とsex pistolsのようなパンクなアレンジのバランスがいい感じだ。ちょうどよく気が抜けていてダサカッコイイ。

最近の曲は(特にアニソン)テクノロジーの発展でパソコンを使って録音したりしているから演奏が正確なものが多い。機械の演奏だから正確なのだ。そういうのが制作の時には後から色々手を加えるには便利だし、速く安く上がるから好まれている。

ただ、最新のテクノロジーでコストカットされたパソコンの録音では、この「すいみん不足」のような感じのダサカッコよさを出すのは難しいだろう。

CHICKSの「すいみん不足」は今、すごく新鮮に聴こえる。

 

おわり

ああ 空はこんなに青いのに

風はこんなにあたたかいのに

太陽はとっても明るいのに

どうしてこんなにねむいの

どうしてじゃない。だからだ。空が青いし風はあたたかいし太陽は明るい。だからねむいのだ。だから5月は眠くなるのだ。

 

ちなみにオリジナルバージョンは歌詞が違う!

www.youtube.com

 

 

 

広告を非表示にする