
今週のタモリ倶楽部は普通に役にたつ情報。簡単な酒のつまみに最適、レンチンすると美味しい乾き物特集

テレビ、ラジオ お役立ち

相変わらずオープニングはケツ振りから始まるゆるい番組タモリ倶楽部。いつも地味な話題を提供してくれている。

今週も地味とはいえ、まさかの普通に役に立つ情報であった。

 

電力自由化記念!レンチンで乾き物をもっと美味しく食べよう!

今週のタモリ倶楽部は、レンジでチンすると美味しくなる乾き物の特集だ。

タモリ倶楽部が総力を決して3日間の実験を敢行。食材の種類、それに対する加熱時間など研究に研究を重ねた上で美味しかった乾き物を出演者が食べてランキングを作成する。

乾物はお酒に合う。というわけでゲストはカンニング竹山玉袋筋太郎いとうあさこ。酒飲み芸人が揃った。

f:id:slices:20160409222116j:plain

 

ポテトチップス

最も美味しくなると言われているのがポテトチップスだという。中でもでオススメなのが少し厚くて固めのポテチらしい。

タモリ倶楽部で扱っていたのは、見た目では多分カルビーの「堅揚げポテト」だろうと思う。食べ応えのあるナイスなポテチだ。

これをラップをかけずに500wで1分。非常に簡単。これがレンチンの醍醐味だ。さて肝心のお味は。

 

タモリ「あったまってるだけだろ」

玉袋筋太郎「油が溜まってるところがじゅわっとするね」

タモリ「油っこくなってるだけだろ」

タモリが厳しい。企画倒れなことを言う。最初からそんなこと言われても、と司会の竹山からツッコミが入る。

これに対し「ポテトチップスを食べるときは必ずビールを飲んでいるから、ビールがないと味がわからない」とごね出すタモリ

以降、ビール投入。

 

スライスチーズ

スライスチーズは乾物じゃないと突っ込みながらも、これはうまいはずと押したタモリ。スライスチーズは500wで2分の加熱。

予想通りで美味しそうな見た目。味も想像に難くない。カリッカリになってスナック上になったスライスチーズ。

一同大絶賛であった。

 

ぬれせんべい

ぬれせんべいは500wで40秒の加熱。

レンチンしたことによって、餅のような食感になっているようだ。味が染みて美味しいという。個人的にはこれが一番美味しそうだなと思った。

見た目にはセブンイレブンの「もちもちお好み焼きパン」の皮のような見た目になっていた。食感もあの感じだったら美味しそうだ。

 

魚肉ソーセージ

見た目が想像外だったのが魚肉ソーセージ。500wで3分、加熱後30秒冷ますとのこと。細かな指定に、タモリ倶楽部スタッフの研究の成果が感じられる。

3分も加熱したことによって、あのしっとりとした魚肉ソーセージがカリっとしていた。弾力のある煎餅のような食感だという。しっかりとした味があってつまみには良さそうだった。

 

アジみりん干し

これは500wで30秒。柔らかさと旨味がアップで一同大絶賛。ご飯もいけるとのこと。まあこれは想像通りだろう。

 

貝ひもとあたりめを日本酒に浸してレンチン

趣旨とは異なるが、ひょんなことから貝ひもとあたりめを日本酒に浸してレンチンすれば美味しいのではないかという流れに。

こちらはラップをかけて500wで3分の加熱。

具材の貝ひもとあたりめは旨味が抜けてまずくなってしまったようだが、浸された酒は旨かった模様。酒飲みの一同大絶賛。辛口の酒がいい感じだとタモリ

 

乾き物以外でお勧めな食材

大ヒット作が出ないということで、乾き物縛りを解いて、スタッフがオススメするレンチン食材を発表。

 

こんにゃく

薄切りで一口大にされたこんにゃくを500wで5分の加熱。

これを塩ごま油につけて。めちゃくちゃ美味しそうだった。出演者からは心からの「うまい」が聞けた。

話題は次のメンマに移っているのに、こんにゃくに箸を伸ばしていたタモリ

 

メンマ

こちらは500wで5分30秒の加熱。

これも大絶賛だった。味がギュッと寄せられた感じだと。食感も良さそうだった。

 

ほとんどの具材がラップをしなくてもいい

書き忘れたけど、貝ひもとあたりめを日本酒に浸したもの以外は全てラップをしないでオーケーのようだ。非常に簡単だ。 この手軽さは嬉しい。

 

 

さてランキングは

ランキンングに対して、ああだこうだというシーンはなかったけど、一応最後にランキングが出ていた。

 

1位 スライスチーズ

2位 メンマ

3位 こんにゃく

4位 ぬれせんべい

5位 アジみりん干し

「レンチンして美味しい乾物!」で始まったこの企画。結果、ベスト3が乾物ではないというところがタモリ倶楽部のいいところである。

 

おわり

ちなみにタモリは、自宅では未だに中の皿が回るレンジを使っているようだった。回らない皿、「チン!」と鳴らないを電子レンジを見て驚いていた。

生涯一つの電子レンジしか買ったことがないらしい。物持ちの良いタモリである。

 

 

広告を非表示にする