お笑いコンビ巨匠が解散していた。2年連続キングオブコント決勝に残る実力派のコント5選。

昨日、クレイジージャーニーを見た。毎週欠かさず見ている大好きな番組だ。

牛の首のあたりをシュッと切って血がプシャーって出てたり、その血を飲んで吐いたり、銃やドラッグの密売業舎が出てきたり、「これテレビで放送していいの?」っていうような尖った内容を毎週のようにお送りしている。

 

このクレイジージャーニーで以前、お笑いコンビ「巨匠」がインドで「ただ飯で生きていけるか?」みたいな企画をやっていた。クレイジーな活動をしている人を見つけてきて放送するこの番組とは、少し趣向の違う企画だった。

これが1、2回放送されたのみでいつの間にか終わってしまったのだ。しれっとなくなり、そのまま番組内では何も触れず。終わった理由がわからない。

クレイジージャーニーを見るとたまに思い出すのだ。「何で終わったんだろう」って。

で、調べてみると。。

 

お笑いコンビ「巨匠」解散

f:id:slices:20160325220022p:plain巨匠解散、岡野は芸人継続、本田は新たな道へ - お笑いナタリー

 

何と巨匠は今年1月に解散していたのだ。全く知らなかった。

www.p-jinriki.com

今年は去年末のキングオブコメディ高橋逮捕から幕開けてベッキーSMAP清原などなど、3ヶ月で一体何年分の事件が起こったんだと思うくらい濃い芸能ニュースが多かった。そんな中で巨匠はひっそりと解散していたのだ。

 

とはいえクレイジージャーニーでの企画がなくなったのは解散が理由ではないだろう。ツイッターを検索してみると、こんなのがあった。

なるほどもっともな理由だ。でもこれまで何度か総集編のような放送もあったから、そういう時にテロップだけでも流して欲しかったなあ。

 

 

解散してしまった巨匠のコント5選

インドただ飯企画ではそれほど面白くなかったのだけど、巨匠のコントは面白い。若手芸人はあまり知らない僕だけど、キングオブコントで面白かった芸人だと記憶していた。

解散してしまうのは悲しい。ここで、もう見れなくなる巨匠のコントを僕なりにピックアップしてみた。

 

www.youtube.com

巨匠を初めて知ったのがこの2014年のキングオブコントだった。なんかちょっと危ない人間の匂いがして、それを明るくいうボケが面白い。ブラックなコントだ。

 

 

www.youtube.com

2年連続キングオブコント決勝に勝ち上がる実力。審査委員の松本人志が「この設定だったらもっと面白くないといけない」と言うが、逆に言えばそれだけ設定が面白いということ。ほんと笑った。コントは1:45から。

 

 

www.youtube.com

 巨匠は変なおっさんと少年という基本設定のものがやっぱり面白い。

 

 

www.youtube.com

コントは0:52から。これはキングオブコントでもやったやつだろうか。発想がなんか怖いけど面白いのだ。

 

 

www.youtube.com

大人になると自分に嘘をつくのが上手くなるよね。

 

 

おわり

どのコントもキラーフレーズがある。「耳がいらない」とか。そのブラックさに笑ってしまう。

変なおじさんの方はお笑い活動は続けるようだ。今後も期待したい。

広告を非表示にする