地味だけど目の付け所がタモリ倶楽部。今週は楽器屋で試し弾きされる曲ランキング

f:id:slices:20160319181909j:plain

タモリ倶楽部、今週は楽器屋で試奏される曲ランキングだ。ミュージシャンが微妙に気になりそうな話題である。しれっとダウンタウン浜田雅功の息子、ハマ・オカモトが出ているのが笑える。

地味な話題の割にエレキギター、ベース、アコースティックギタークラシックギター、サックスと個別にランキングを作成していた。僕も何を隠そうミュージシャンの端くれでありドラマーなのだが、ドラムがなくて残念だった。

 

試し弾きってなんやねん

そもそも試し弾きというのは一体何なのか。試奏とも呼ばれるのだが、楽器を買う前に試しに演奏してみることである。本でいうと立ち読み、デパ地下でいうと試食だ。それとおんなじ。試しに弾いてみて買わないのも全然アリなのだ。

楽器に関しては、試しに曲を弾いてみる人と、簡単なフレーズなどで音を確認する人が半々らしい。まあ曲弾くのはちょっと恥ずかしい気がする。

 

エレキギター

5位 ニルヴァーナスメルズ・ライク・ティーン・スピリット

4位 レッド・ホット・チリ・ペッパーズ/キャントストップ

3位 エリック・クラプトン/いとしのレイラ

2位 ラリー・カールトン/ルーム335

1位 ジミ・ヘンドリックス/リトル・ウイング

 

上位3つは少し古めの曲だ。とはいえニルヴァーナももう20年くらい前になるのか。。。

僕は1位以外はわかったのだけど、1位のジミヘンの曲はギターを満遍なく弾く曲らしく、試奏に向いている曲なんだとか。それが1位。世のギタリストは素晴らしい。

 

ベース編

5位 ラリー・グラハム/パウ

4位 レッド・ホット・チリ・ペッパーズ/キャントストップ

3位 スタンリー・クラークスクールデイズ

2位 マーカス・ミラー/ラン・フォー・カバー

1位 ジャコ・パストリアス/ザ・チキン

 

ベースとなるとよく知らない。どことなく聞いたことがあるような気がするフレーズばかりではあった。名前だけは知っているような有名なベーシストのものばかり。スラップの曲が多かった。

ここにもレッチリのキャントストップが入っているのが驚き。僕も大好きな曲だ。

 

サックス編

5位 枯葉

4位 ワインライト

3位 名探偵コナンのメインテーマ

2位 フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン

1位 ルパン三世のテーマ

 

サックスはジャズの名曲ばかりだろと思っていたら、コナンとルパン、アニメの名曲が入っていて驚いた。それも上位。 単純にかっこいいからランクインしているのではないかと言っていた。

 

 

おわり

金曜深夜のあの時間帯にあのテンション。何かありそうだけど何もなかったフライデーナイトにぴったりの話題を提供してくれるタモリ倶楽部

テンションから内容から、本当にちょうどいい。永遠に続いていってほしい素敵な番組である。

 

やっぱり、弾いてみた動画が多かったレッチリのキャントストップ。アクレッシブだけどどことなく悲しい曲だ。ジョン・フルシアンテのコーラスが最高↓

www.youtube.com