そんなに興味はないけど、SMAP解散はさすがに驚く。

SMAPが解散するらしい。ちょ待てよ。え、いや、ホントに?スポーツ新聞が報じたようだが、まだ公式発表はされていないようだ。

本当だとしたら一つの時代が終わる。

www.nikkansports.com

SMAPはCDデビューしてから25年、活動としては29年になるそうだ。そんなに長い期間、第一線で活動をしてきたグループが解散するというのは大事件である。


僕はSMAPがやっているテレビとか音楽とか、個人でそれぞれやっている活動などを見ているわけじゃない。解散しようとしまいと全く関係がない。好きとか嫌いとかないのだけど(どっちかって言うと好きかな)さすがに驚いた。なぜなのかと興味がわく。

 

野次馬根性発動

僕はワイドショーは見ない。下世話な話題ばかりで辟易する。SMAPの件で久しぶりにテレビのワイドショーをザッピングしてみたけど、ろくなもんではなかった。40代の男性が電車を止めたとか、演歌歌手を装ったジジイ出現とか。まあニュースとしてありなのだろうけど、コメントが面白くない。

芸能ニュースを扱う番組なんてそんなもんだ。だから見ない。ベッキーの件もこのブログで書いたけど、ベッキーという名前を久しぶりに聞いたから書けた記事というだけだ。内実は知らない。興味ない。

slices.hatenablog.com

 それでも、僕にもやっぱり野次馬根性みたいなものはあって、SMAPぐらいになるとその野次馬根性が発動した。どうしてあんなに順風満帆に見えるグループが解散するのだろうか。

 

解散の原因は

www.newsch.info

なんでも、SMAPの育ての親的存在のマネージャーが独立するのが引き金になっているようだ。そこについていく中居、稲垣、草彅、香取。ジャニーズに残るのが木村ということのようだ。

この情報だけだと、恩を感じてついていく4人と、そのまま王道を走る主役的存在1人という感じ。唯一、家族を養っている立場とはいえ、木村がちょっとらしくない感じがする。

 

派閥争い

大塚家具の骨肉の争いも記憶に新しい。こういうニュースを見ると、どこの世界も同じなんだな、人間って本当にどうしようもないよなとか思う。ただの安易な類推だろうか。

どこの世界にも派閥争いはある。もう、人間の本能だろう。しょうがない。誰よりも自分が大切である。それでいて、自分がどう変わったって、仲良くなれない人はいる。

 

SMAPが解散すれば必ず新しい風は吹く。空いたポジションを埋める何かが出てくるだろう。そうやって世界は回っていくし、ただそれだけのことではある。

 

広告を非表示にする