バルセロニスタ達がホッとした夜。FIFAバロンドール2015、メッシが5度目の受賞

f:id:slices:20160112120944j:plain

FIFAバロンドール2015が発表された。バロンドールというのは年間最優秀選手に贈られる賞だ。本日スイスのチューリッヒで発表され、バルセロナリオネル・メッシが5度目の受賞を果たした。

バロンドールって響きがかっこいい。威厳を感じる。ちなみに、フランス語で黄金の球という意味だそう。

 

ホッとするバルセロニスタ

最終ノミネートはメッシ、クリスティアーノ・ロナウドネイマールの3人だ。その得票率はメッシ41.33%、ロナウド27.76%、ネイマール7.86%だったそう。

メッシの受賞は全くもって妥当である。僕がバルセロニスタである事を差し引いて公平に見ても妥当だと思う。個人賞ではあるけど、チームの成績も優先される。そうなると文句なしになる。

 

バルセロニスタとしては嬉しい限りだ。成績を見れば、当たり前といえば当たり前なのだが、メッシが受賞してホッとした。わかってはいるけど、もしや?いや大丈夫だよな、とちょっと不安ではあった。

監督賞もバルセロナから、ルイス・エンリケが選ばれた。監督は結果がすべての立場だ。それでいてわかりやすく結果が出る。2015年で最もタイトルの多いチームを率いた監督であるから、文句なしである。

 

 

プスカシュ賞(年間ベストゴール)

プスカシュ賞も発表された。この賞は年間で最も優れたゴールに贈られる。受賞はあんまり知らない選手だった。アクロバティックなオーバーヘッドシュートだった。確かにすごかった。

 

ノミネートされた10ゴール全て見たのだが、わかりやすく派手なゴールが多かった。ほとんどかペナルティエリア外からのゴールだった。ハーフウェーラインくらいからの特大ロングシュートが幾つかあった。凄いなとは思うんだけど、1年間もあれば幾つかはあるよなって感じ。

メッシはこれにも2位に選出された。これがまたものすごいゴールである。メッシらしいというかメッシしかできない、ドリブルで抜きまくっての力強いシュートで決めた特別なゴールだ。

www.youtube.com

このゴールは3冠のかかった決勝戦で決めたゴールだ。メッシは大舞台に強い。頼りになる。2015年は特にそうだった。

そして、この賞を発表したのは、あの中田英寿氏であった。一瞬だったけど、中田は謎の大物感を醸し出していた。どういう繋がりで中田だったんだろう。

 

 

2015年ベストイレブン

GK
マヌエル・ノイアーバイエルン・ミュンヘン

DF
チアゴ・シウバパリ・サンジェルマン
セルヒオ・ラモスレアル・マドリー
マルセロ(レアル・マドリー
ダニエウ・アウベスバルセロナ

MF
アンドレス・イニエスタバルセロナ
ルカ・モドリッチレアル・マドリー
ポール・ポグバユヴェントス

FW
リオネル・メッシバルセロナ
ネイマールバルセロナ
クリスティアーノ・ロナウドレアル・マドリー


まあ超強いチームだ。ものすごい攻撃的だ。両サイドバックのブラジル人たちが守備をしなそう。でもモドリッチが守備もいいし、ノイアーいるし最強だ。

こう見ると、2014年にW杯を制したドイツからはノイアーだけ。そのドイツに歴史的大敗を喫したブラジルからが一番多く選出されている。シウバ、マルセロ、アウベス、ネイマールの4人だ。

ドイツに負けた試合には確か、アウベスもネイマールもいなかったけど。

 

リーガ勢強し

2015年のベストイレブンはスペインリーグ成分が多い。11人中8人である。バルセロナから4人、レアル・マドリードから4人だ。

バロンドールはここ7年間でメッシとクリスティアーノ・ロナウドの二人だけで分け合っている。しかもその二人が同じスペインリーグにいる。それだけでリーガエスパニョーラの魅力は大きいと言える。

僕は他のリーグの試合を見ていないのであまり言えないが、リーガの試合はどのリーグより面白いと思う。パスがよく回る、美しいサッカーを目指すチームが多い。近年一番魅力的なリーグだ。

 

今後のメッシ

メッシは依然として、見たことのないようなスーパーなプレーを見せてくれている。だけど、正直なところ、全盛期は過ぎてしまったのかもしれないとも思う。

プスカシュ賞のようなプレーも見れているけど、90分間の試合の中で、ドリブルの成功率は下がっているような印象はある。

とはいえ、今はそれ以外の部分で、若い頃はやっていなかったような凄いプレーを見せてくれている。ネイマールスアレスと共に異次元のコンビネーションも見せてくれている。

ドリブルが決まりまくっていた時代よりも割と下がった位置でプレーすることが増えた。チームを動かす立場になっているのだ。これから円熟期に差し掛かっていくのだろう。

広告を非表示にする