YouTubeのグロチャンネル問題。

僕は1日に最低でも1回はYouTubeを見る。YouTubeにアクセスすると、気が付いたらいつの間にか時間が経ってしまっている。非常に便利に使っている。

詳しくは知らないのだけど、僕のようにヘビーに使っていると履歴やキャッシュを定期的に削除しなければならないらしい。必要のないデータがどんどん溜まっていってしまうんだろう。そういうわけで、定期的にキャッシュをクリアするようにしている。

 

キャッシュクリア後のトップページには、、、

その後にYouTubeのトップページにアクセスすると、僕の履歴に関連する動画はなくなっていて、YouTubeが勧めるチャンネルが網羅されている。

一番最初には、はじめしゃちょーやヒカキンが出てくる。それはまあいいのだが、どんどんスクロールしていくと観覧注意的なものを扱っているチャンネルが出てくる。いわゆるグロと呼ばれるもの。

本当に気持ち悪い。不快この上ない。サムネイル画像がすでに気持ち悪いので、見ないからいいということでもないのだ。

いくつかの動画を見れば、トップページは自分の嗜好に沿ったものに変わっていくからいいけど、またキャッシュをクリアしなくてはならない。

そうしてまたYouTubeに行くと、グロチャンネルが復活しているのである。ちょっとした暴力である。

 

 

とりあえずグロを消すには

ちょっと調べてみたのだが、とりあえずすぐ消せたのはYouTubeをセーフモードにする方法。これは子供に不適切な動画を見せないためのモードらしい。

>>http://動画ラボ.com/seif-rock-272

 

それでも一番下までスクロールしていくしかないから、結局グロチャンネルが目についてしまうことになる。ここでもログインしてからと書いてあるし、結局はまずログインしてしまうのが一番の方法のようだ。

ログインすると履歴がGoogleに筒抜けなので嫌な感じがするけど、しょうがない。面倒だけどしょうがない。

 

 

ログインさせるためにGoogleがグロチャンネルをトップに持ってきているんだとしたら、なかなか根性の腐ったことをしてくれてるなと思う。

広告表示が始まった時も思ったけど、もう生活に入り込んで、なくてはならない存在になってからお金を取るという方法は頭いいなと思うけど、なんだか世知辛いなあ。

広告を非表示にする