サッカー日本代表、ちょっとダサい新ユニフォームを発表。

サッカー日本代表の新しいユニフォームが発表されたようだ。今日の試合、ロシアワールドカップのアジア二次予選、シンガポール戦でお披露目となるらしい。

www.soccer-king.jp

 

f:id:slices:20151112053650j:plain

ダサい。トレーニングウェアっぽい。関係ないけど二人ともスパイクが登山靴みたい。

 

とはいえここ最近ではまあまあな方かなと思った。一つ前や二つ前はなんだかごちゃごちゃしていてボディペイントみたいなデザインで本当にカッコ悪かった。赤いラインがど真ん中に伸びたデザインのやつが日本代表の歴代ワーストだと思う。

>>11月12日、日本代表新ユニフォーム発表…歴代戦闘服を写真で振り返る | サッカーキング

 

今回のはジダンがいた時期の昔のフランス代表っぽい。衿つきなところと、ブルーではなく深いブルーなところはかっこいいかなと思った。

 

アウェーはシンプルでいいじゃんと思いきや。よってみると

f:id:slices:20151112053857j:plain

なんじゃこりゃあ。。。衝撃のデザイン。ダサい。スマホアプリのRPGで氷系の魔法をくらってるみたいだ。スマホアプリが故に安っぽくなってしまってるCGの感じ。

 

 

ユニフォームといえば僕が好きなバルセロナは、今シーズンはクラブ史上初の横縞なのだ。

f:id:slices:20151112053935p:plain

最初はダサいと思ったけど、もう見慣れてきた。ボーダーでなんとなくラグビーっぽいね。

 

バルセロナはこれが好きだった。

f:id:slices:20151112054045j:plain

伝統的な縦縞ではないけどグラデーションのデザインがカッコよかった。このころはまだビジャもいたしなあ。(ちなみに画像はチャンピオンズリーグACミラン相手にビジャが圧倒的不利を覆すゴールを決めた時のもの。僕は号泣していましたよ。)

 

 

 僕が好きだった代表ユニフォーム

代表ユニフォームで思いつくかっこよかったものは、わりと最近のドイツのこれ

f:id:slices:20151112054245j:plain

シンプルで紳士的でかっこいい。エジルケディラなど若手が出てきて強くなってきた時のドイツのユニフォームだ。この時期のadidasのユニフォームはスペインやアルゼンチンなど、どの国も(日本以外)かっこよかった。

 

 

それと、ちょっと前のkappaの時期のイタリア代表のこれだ。

f:id:slices:20151112054322j:plain

ピタピタユニフォームのはしり。激しいプレーの最中、相手に引っ張られないために体にフィットしたデザインにしたという話を聞いたことがある。さらに、それでも引っ張られた時には従来のユニフォームに比べ、より伸びる素材を使用しているため、審判に気づかれやすくなるという工夫もあったようだ。

僕はこのレトロで綺麗なブルーが好きだった。

 

あとここ最近のフランス代表はだいたいかっこいい。マジで。

f:id:slices:20151112054518j:plain

フランス代表 歴代ユニフォーム(France National Football Team Kit Chronicle): Football Shirts Voltage .com(サッカー各国代表&クラブユニフォーム)

 

ユニフォームに見る時代の変遷

ユニフォームも流行り廃りを反映していて、デザインだけの目線で見てもおもしろい。昔を振り返ってレトロなデザインがありだよねの時期があったり、攻めた斬新なデザインがあったり。

そう見ると今回の日本代表のユニフォームは80年代をちょっと感じたりする。音楽の流行りよりも少し遅れてきたようだ。

 

今回参考にさせて頂いたこのホームページで

football-uniform.seesaa.net

ユニフォームを眺めているだけで色々思い出したり考えたりして楽しかった。

 

ともかく今日はダサいユニフォームだったとしても、頑張れ日本!