接客業は大変だ。スーパーのアルバイトをしていて出会った変な客の話

今日、こんな記事を読んだ。接客していたら現れた変な客の話だ。 grapee.jp これは綺麗なオチがついているからまあエンタメともなるけど、実際に接客していると本当に変な客が来る。 僕は学生時代にスーパーの青果コーナーでアルバイトをしていたがその時に…

【ボクらの時代】ダウンタウンチルドレン、今田耕司 × 板尾創路 × 木村祐一

板尾創路の浮気報道の真っ只中に放送されたのが今月19日のフジテレビ『ボクらの時代』だ。今田耕司、板尾創路、木村祐一の三人が、思い出話に花を咲かせていた。 実は役者活動に力を入れている この三人の中では板尾創路は映画監督や俳優など、テレビに出る…

不祥事を起こした俳優、小出恵介が奪っていったもの【シン・ゴジラ】

先日、地上波初放送となった庵野秀明監督の『シン・ゴジラ』は視聴率15.2%を記録し、まずまずの結果を収めた。 ところで、この映画で地上波放送に際してカットされたシーンがあるのはご存知だろうか?唯一カットされたシーンが、小出恵介の出演シーンだった…

その高級品、優雅に見えるか下品に見えるかはその人の「育ちの良さ」次第

人生30半ばまで来て、しみじみと思うのは人間は育ちが大事だということ。狭い範囲ながら社会に出ていろんな人と関わっているとそう思うようになった。 どこかしっかりしている人はやっぱり幼少時代からちゃんとしていたのだろうし、幼少時代というと親の教育…

自己管理ができていない人が仕事もできない時「やっぱりな」と思ってしまう

のは僕の性格が悪いのだろうか。 うちの会社にはよく風邪をひく人がいる。季節の変わり目には毎度のように風邪をひいている。 うちはブラックだからそんな時でも皆出勤していて、休めない空気がある。しかしその人は休む。この点は続けて欲しいというか、空…

『M-1グランプリ2017』決勝進出者9組決定!準々決勝のネタを全て見て優勝予想

今年のMー1、『M-1グランプリ2017』決勝進出者9組が決まった。ジャルジャル、かまいたち、カミナリ、マヂカルラブリー、ミキ、さや香、とろサーモン、和牛、ゆにばーす、の9組だ。 気になるのは”偏り” さて去年の『M-1グランプリ2016』を振り返ると、審査員の…

好きな漫画家の同じ本を2度買ってしまった。これが老化なのだろうか。

今日、楽しみにしていた漫画が届いた。数日前にAmazonでポチっておいたものだ。 僕は漫画や本は極力電子書籍にしていきたいと思っている人間だ。とはいえ欲しい本があったらリアルとkindleと両方調べて基本的には安い方を買う。古本があるのなら電子書籍の価…

2018ロシアW杯の出場32カ国が決定!どーなる?グループリーグ組み合わせ

11月15日に大陸間プレーオフがあり最後の出場国がペルーに決まった。これにより2018年ロシアW杯の出場国が全て出揃った。 2018ロシアW杯出場国 ロシアW杯出場国は以下の通り、ポットごとに紹介。 ポット1 ロシアドイツブラジルポルトガルアルゼンチンベルギ…

ドキュメンタルはなんでもアリの過激なお笑いバトルかと思いきや、唯一やってはいけない笑いがある

松本人志のAmazonプライムの番組『ドキュメンタル』のシーズン4のメンバーが発表された。今回は毛色が違う感じでまた面白そうだ。 ドキュメンタルシーズン4のメンバー決定 配信日は12月1日。「HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル」シーズン4のメンバ…

褒めてばっかりじゃしょうがない。『シン・ゴジラ』を見ていて気になった点まとめ

僕は『シン・ゴジラ』は大好きな映画だ。ほとんど手放しに褒めている。とはいえ、気になった点もなくはないので、今日はまとめて書く。 最初の不特定多数の一般人の棒読み 映画冒頭では、東京湾に謎のエネルギーが観測され、避難する一般人が描かれる。 ここ…

『シン・ゴジラ』は「ゴジラ?どうせ怪獣映画でしょ?」と思っている人にこそ見て欲しい映画

僕は『シン・ゴジラ』を多くの人に見て欲しいと思っている。とりわけ「ゴジラなんてどうせ怪獣映画でしょ、子供向けでしょ」と思っている人には特に見てもらいたいのだ。そういうふうに安易に遠ざけてしまっては勿体ない作品だからだ。 ポリティカル・フィク…

地上波初放送記念。庵野秀明監督『シン・ゴジラ』はとにかくテンポがいい映画

庵野秀明監督の『シン・ゴジラ』が地上波初放送された。僕は1年前に劇場で見ていて何度も見たい作品だと思ったから当然今回の地上波放送は見た。 1年前なので忘れているところもあったけど、大枠は覚えているので初見の時よりも俯瞰するというか色々考えなが…

映画『シン・ゴジラ』を観る前に読んでおきたいオマージュ漫画、巴啓祐『神の獣』

昨年放映された庵野秀明監督の『シン・ゴジラ』が早くも地上波テレビで放送される。僕は映画館に観にいっているが、また見返そうと思う。 その前にどうしても読んでおきたかった漫画がある。それが円啓祐の『神の獣』という漫画だ。この漫画は実に25年前の漫…

国際親善試合ブラジル3-1日本。ぼろ負けの前半とハリル的には勝った後半

ロシアW杯に向けた国際親善試合、ブラジル対日本がハリルホジッチ監督の母国フランスで行われた。 日本はブラジル相手に1-3で敗北。世界との差を見せつけられた形だ。 ぼろ負けの前半 今回日本代表のメンバーは、本田、香川、岡崎といったこれまで日本を支え…

村上春樹原作映画『ノルウェイの森』の記憶。外見で人を選ぶということ

ふと思い出した記憶がある。映画『ノルウェイの森』の記憶だ。村上春樹の大ヒット小説がトラン・アン・ユン監督、松山ケンイチ、菊地凛子主演で2010年に公開された映画である。 僕は村上春樹の原作のノルウェイの森も学生の時に読んでいた。内向的だった(今…

焦がしにんにくのマー油と葱油が香るザ・チャーハンは飯も酒もがっつり食べたい日に

久しぶり冷凍チャーハンなるものを食べた。スーパーに並んでいてそのデザインが気になったので、いつかは食べてみようかなと思っていたやつだ。 焦がしにんにくのマー油と葱油が香るザ・チャーハンである。 パワー感があってなかなか目を引くデザインだ。斬…

スロットマシンはいかにして人から金と時間を奪うのか?人間を猿にする仕組み

いかにスロットマシンが人から最大限のお金と時間を奪うように作られているのかを解説、という記事が面白かった。 gigazine.net 僕はギャンブルはしない。パチンコは1回だけ学生の時に連れて行かれてやったことがあるけど、合わなかった。スロットはやったこ…

日本社会のグレーゾーンの象徴「法定速度」。ルールを守るかマナーを守るか

昨日の夜、車を運転していたらトラックの集団につかまった。片側2車線で道路も比較的広い国道だが、トラックの網の中に吸収されてしまったのだ。 左車線から追い抜こうとしても左車線のトラックもスピードが遅い。右車線の巨大トラックとランデブー。これで…

大阪の高校の髪の黒染め強要事件に胸糞が悪くなる【ワイドナショー】

最近胸糞の悪いニュースが多いなあと思う。神奈川県座間市の事件だったり、大阪の高校の髪染め教養事件だったり。 胸糞が悪くなるからニュースは見ないようにしていたので詳しい内容は知らなかったのだけど、『ワイドナショー』は毎週録画で見ているのでそこ…

徹夜を乗り切るために、誰にでもできるたった一つの簡単な方法がある

それは、食事を取らないことだ。 僕は週末バンドマンをやっていて、仕事が夜勤→そのまま徹夜でライブ、というシチュエーションが月に1、2度くらいある。 音楽のライブというと夜がほとんどなのだけど、リハーサルも含めると昼や夕方からだったり、イベントだ…

本田圭祐「ミスを意識させるのではなく、どうやったらうまくできるかを意識させることができればミスは減る」

サッカー日本代表の本田圭祐選手のツイートが話題になっていた。 「ミスをするな」と言えば高確率でミスをするように人の脳はできてる。ミスを意識させるのではなくて、どうやったら上手くできるかを意識させることができれば、自ずとミスは減る。それを理解…

真面目すぎて周りを困らせるバカを書いた20年前の4コマ漫画が話題

今日こんなツイートを見た。 「無駄を省き人件費節減」という事がずっと行われ続けています。これを行う際に大前提とされている事が「忙しければ、社員が有給返上して長時間残業すれば仕事は回る」でした。その結果長時間労働で働く人は苦しめられています。…

人を呼び止めてまで言いたいことでもないけれど、聞いてほしい話がある時にブログを書く

必ず毎日書いているこのブログ。10月で3年目に入った。 もはや習慣になっている。 今日は今週のお題で書く。 今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 毎日書くということを目的としていて、これを続けていたらどうにかなるのかなあというところでブログ…

ブラジル、ベルギー戦を戦う日本代表25名発表。香川、本田、岡崎がまさかの落選!

サッカー日本代表のメンバーが発表された。今回は11月に行われる親善試合ブラジル戦、ベルギー戦に召集される25人のメンバーだ。 W杯出場を決めた日本のテストマッチとなる。強豪のこの2チームとやれるというのは素晴らしいことである。 今回選ばれた25人は…

台風も平日もなんのその。今やバレンタインを抜いたイベント、渋谷ハロウィン。

さて、今日はハロウィンである。何気にこのブログでは毎年ハロウィンについて書いていたことに気がついた。今年で3年目、せっかくだから今日もハロウィンについて書く。 slices.hatenablog.com slices.hatenablog.com 今年はずっと天候が悪く、台風も来たし…

なぜ日本人は顔を小さく見られたいのか?自撮りでポジショニングする女たち

特に女性に対して、「顔が小さいねー」というのは日本では褒め言葉になっている。でもこれは日本だけのことらしい。 海外では「顔が小さい=脳みそが小さい=バカ」ということで、顔が小さいと言うと悪口のように取られてしまうこともあるらしい。 なぜ日本…

ラーメン屋さんで出されたラーメンに虫や髪の毛が入っていたらどうするか

僕には経験がないのだけど、ラーメン屋で出されたラーメンに虫や髪の毛が入っている、なんてことはあったりもするだろう。 そんな時のラーメン屋さんの対応が話題になっていた。 sirabee.com クリープハイプというバンドのボーカルをつとめる尾崎世界観とい…

【ダウンタウンなう】南キャン山里亮太が絶対に許せない芸人を本音で語る

27日放送のフジテレビ『ダウンタウンなう』で、やっぱり芸能界ってちょっと怖いなと思う話題があった。 ゲストで来た南海キャンディーズの山里亮太が芸能界の一生許せない人を暴露していたのだ。 山里亮太が芸能界で許せない人3人 番組内で山里は「絶対許さ…

人には「何もしない」というけど一応何かはやっている僕の休日

今週のお題「休日の過ごし方」 ネタがないので今週のお題で書く。 僕の休日の過ごし方なんて答えは一つ「何もしない」だ。いや、自分ではいろいろしているつもりなのだけど、人に言えるようなことは何もしていない。人に言うようなことじゃないからここに書…

結局のところ酒は体に悪いのか?最近の研究では「ただの毒水」という傾向

酒は百薬の長どころかただの毒水ではないのかというまとめがあった。 togetter.com 発端は「アルコールに適量なし」という海外の疫学者の書いた記事。適量のお酒は心血管の病気を防ぐというような疫学調査が出るのは、その層が最も社会経済的に恵まれている…