酒をやめたい。やりたいことがたくさんあるのに意識を混濁させている場合じゃない

僕の場合、酒に酔ってしまうとその日は1日無駄になる。適度な量でやめられない。酒を飲むとあとは眠くなるまで飲むという行動以外は他に手がつかない。 やりたいことがたくさんあるのに意識を混濁さて時間を無駄に使っている余裕はない。というわけで酒をや…

車が廃車になってしまうような事故(全損扱い)が意外と自分の周りに多いかもしれない件

僕は車の免許を取ったのが割と遅かった。20代中盤くらいだ。そこから数えると車社会に参加して10年程度だ。その10年、僕の周りでは車が廃車になってしまうような大きな事故が比較的多いのではないかと気がついた。 僕自身は事故を起こしたこともないし巻き込…

犬派か猫派かと言われると犬派と答えるけれど、当然猫も好き

今日もネタがないなので今週のお題「ねこ」で書く。昨日2月22日は猫の日だったらしい。「ニャンニャンニャン」というわけだ。 白か黒で答えろという難題を突き付けられ〜というMr.Childrenの『GIFT』の一節が頭の中を流れる時が時々ある。答えを求められても…

WHOがネトゲ依存を疾病指定の方針。たしかにゲームはやめられない

WHO(世界保健機関)がネットゲーム依存を2018年から国際疾病分類に指定する方針なんだとか。 今週のワイドナショーで見たのだが僕にとってはタイムリーなニュースだった。ちょうど僕は今週の頭くらいからネトゲにハマっている。もう軽く依存していると思う…

音楽の好みは14歳で決まる。やはり歳をとると人は変われなくなるのだろうか

真っ先にハイロウズの名曲、『十四才』を思い出すニュースだ。大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されているということが最新の研究によってわかってきたらしい。 fnmnl.tv 音楽の好みを形成する年は思春期の終わり これまでなんとな…

ポジティブシンキングであるべきだと囚われ過ぎている人がいてつらい

自己啓発本によく書いてあるようなポジティブシンキングはとてもいいことだと思う。前向きに生きていける重要な要素だ。落ち込んでいるときにはポジティブな人ならすぐ切り替えられるし、人からポジティブな声をかけてもらえると元気になる。 だからといって…

ついにソシャゲにハマってしまった。課金してまでガチャを回したくなる気持ちがわかった

僕はゲームは基本的にやらない。ここ15年くらいはゲームハードも持っていない。けれども、2〜3年に一度くらい、なぜだかものすごくRPGをやり込みたいという願望にかられる時がある。 そんな時に重宝するのがスマホアプリのRPGだ。2〜3年前くらいはiOSアプリ…

普通の人が引っかからない事でいちいち引っかかる人の方が面白い理由

先日の左利きの記事を書いてから思い出したことがある。 slices.hatenablog.com これは、左利きの人が右利き用に設計された世界を嘆くabemaTVの番組をもとに書いた記事である。 左利きの人は毎日の行動ひとつとっても、右利きの人には想像がつかないような小…

銀メダルを取るよりも銅メダルの方がいいのかもしれない問題

さて、世間は平昌オリンピックである。今日はフィギュアの羽生が金メダルで棋士の羽生が負けたというややこしいネットニュースが並んでいた。 僕はオリンピックはそんなに興味はない。夏は好きなサッカーを見て、陸上100Mがなんだかんだ気になるという程度の…

左利きの人は右利きの人より寿命が短い。そもそもなぜ右利きが多いのかわかっていないらしい

最近AbemaTVで左利きの人たちが感じる右利き中心社会への怒りを特集していたらしい。 news.livedoor.com 右利きの僕でも、駅の改札なんかは左利きの人は不便だろうなと思ったことはあるけど、スープバーのお玉など「なるほど、そう言えばそうか」と右利きと…

要領を得ない業務連絡をしてくるおっさんがいてつらい

普段の会話や電話口などで、なかなか会話が円滑にいかないおっさんがいる。単純に声が小さいのが原因で、聞き返しても声のボリュームは変えてくれなくて、頑なに声を張ってくれない。こちらが耳を近づけなきゃならない。 と思っていたんだけど、実はこのおじ…

セブンイレブンの100円コーヒーが初の大幅刷新。価格と抽出時間は変わらず

僕も毎日のように利用しているコンビニコーヒー。その火付け役となったセブンイレブンのコーヒーが今年の3月上旬から、2013年の発売以来初めての大型刷新をするのだという。 newswitch.jp セブンの100円コーヒー、どう変わる? 1年くらい前にもセブンのコー…

日本人は顔を隠したいからマスクをしている?風邪の予防と暖かいからじゃないの?

一度は落ち着いた冬の寒さも昨日今日でまた急に戻ってきた感がある。職場にはインフルエンザで休んでいる人や風邪気味の人はちらほらいる。 今日はこんなネットの記事を発見。 news.livedoor.com 「日本人マスクしすぎ」と感じた海外の写真家の作品が数点貼…

柴崎所属のヘタフェはカンプノウでバルセロナ相手にスコアレスドロー

昨日リーガ・エスパニョーラ第23節が行われ、バルセロナは柴崎岳が所属するヘタフェと対戦、試合はスコアレスドローに終わった。 なんじゃこのスタメンは バルセロナh決勝進出をかけて激しく戦ったバレンシア戦から中2日という厳しいスケジュール。怪我人や…

義理チョコでも受け取ったらお返ししなきゃならないので義理チョコ文化はいらない

ネタがないので今週のお題「バレンタインデー」で何か書く。 そういえばちょっと前にゴディバが「義理チョコやめようよ」とか言い出していてニュースになっていた。「ゴディバ 義理チョコ」で検索するとすぐに出てくる。この広告は賛否両論を巻き起こしたら…

バルセロナBのO・ブスケツが今季絶望との一報で釣られてしまった件

ネットを見ていたら一瞬目を疑った。ものすごく紛らわしいニュースがあった。バルセロナのブスケツが膝の手術で今季絶望との一報。 web.ultra-soccer.jp 上にピックアップしたようにアイキャッチの画像があればちょっと疑って見られるが、僕は最初はツイッタ…

モーラー奏法とグラッドストーン奏法の違いがようやくわかってきた

今日はネタがないので急にドラムの記事。 ドラムには演奏のためアメリカで生まれた伝統的な奏法があって、モーラー奏法とグラッドストーン奏法というものがある。 僕が学校で学んでいた10年以上前は奏法がどうたらとかいう話はそんなに聞かなかったのだけど…

オードリー春日を久しぶりにテレビで見て、しみじみと感じたこと【東大受験失敗】

なんとなく付けたテレビでオードリー春日の東大チャレンジをやっていたので見入ってしまった。 この企画の趣旨通り、春日が東大に合格できるのかというのが興味があったからだが、久しぶりに春日をテレビで見ていると、そこではないところが気になってしまっ…

いつの間にか自分が不倫専門家にでもなったかのような気がしているこの感じ

人は誰しも人より優れたいという気持ちがある。そのために自ら努力するのが正当なやり方だ。けれども、最近のテレビワイドショーの不倫報道やツイッターの炎上文化などを見ているとそうではない感じがある。 人より優れたいけど、自分が頑張るのは大変。じゃ…

強がりでもいいから「自分はできる」と信じていないと悲惨なことになる

と思う。何事にもモチベーションというのは大切なので、そのためには「このくらいできるはず」という気持ちが必要なのだ。 自分に理想があったり、やりたいことがあるならば、目標を立てるということは大切だと思う。で、目標を立てる上で一番いいのは、自分…

人生の半分が終わってしまったおじさんが、おじいさんの人生観に学ぶ

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。 〜オットー・フォン・ビスマルク〜 というわけで、僕はできれば賢者でありたいので今日は歴史から学ぼう。 「おじいさんになってわかったこと」が胸に刺さるとTwitterのまとめが話題になっていた。 togetter.com おじ…

プロレスラーの中邑真輔がアメリカで一番有名な日本人になるらしい

アメリカで一番有名な日本人はだれか?と問われるとどう答えるだろう。何と無くイメージでは、イチロー、安倍首相あたりか。しかしこれが、4月8日を境に塗り変わるのだという。 アメリカで一番有名な日本人はプロレスラーの中邑真輔になるというのだ。 アメ…

2017/18シーズン冬の移籍マーケット終了。バルセロナの補強状況

冬の移籍マーケットが終了。僕の贔屓のバルセロナはなかなか悪くない補強をしたので忘備録。 バルセロナin 堅実な補強ができたという印象。目玉はなんといってコウチーニョ。 コウチーニョ リバプールからやってきたブラジル代表。シーズン前の夏から噂があ…

【ソフトバンク吉野家牛丼無料】損はしたくないという感覚で自分の時間を削る

先ほど車を運転していたら吉野家にものすごい行列ができていたのが目についた。田舎の吉牛に行列。何事かと思っていたが2ちゃんまとめになっていた。 matomame.jp ソフトバンクがやっている吉野家の牛丼一杯無料キャンペーンの日時だったのだ。ソフトバンク…

レースクイーン廃止という残念この上ないニュースについて思うこと

極めて残念なニュースが入って来た。なんとF1がレースクイーン廃止を発表したというのだ。 news.livedoor.com 立派な職業の一つが失われてしまうという残念さを感じる。 なぜ廃止なのか? 唐突な感じのするこのニュースを聞いて「なんで?まさか女性蔑視的な…

「世界は死んだけど仲良くできる人たちだけでいい感じに生き残っています」=「心地よい破滅」というジャンル

今日初めて知った言葉がある。Cosy Catastrophe(コージーカタストロフィ)という言葉だ。 これは「心地よい破滅」を意味する言葉で、けものフレンズや少女終末旅行などの「滅びた世界で豊かに生きる」という概念にしっくりくると話題になっていた。 togette…

好きなドラマーというにはおこがましい、アイドルという言葉がしっくりくる

ネタがないので今週のお題「私のアイドル」で書く。 なんかアイドルというと誰か一人に絞れという空気をちょっと感じるのは僕だけだろうか。アイドルに傾倒する人は熱烈な人が多く、他に浮気しないと言うイメージがある。もはや信仰のような感じだ。こうなり…

都会で一人で時間を潰すにはどうしたらいいのかわからなかった話

田舎者の僕が久しぶりに大都会東京の新宿に行ってきた。人と会う予定があったために行ったのだが、予定よりも1時間早くついてしまった。さてどう時間を潰そうと考えたのだが、これが結構難題だった。 田舎での暇つぶし これが僕の住む車移動が常の田舎だった…

黒人が怒っている動画にビートを流したらヒップホップになったという動画にみるリズム感の話

黒人が怒っている動画にビートを流したらヒップホップになったという動画が話題だ。 www.youtube.com めちゃめちゃ良い。動画自体はアイディアの勝利という感じだが、それよりも何よりも本当に「怒っているだけの言葉が音楽になっている」というのが衝撃的だ…

最近感情が爆発するなんてことはないけど、感情が爆発しそうになった時のために

はいどうも、今日もネタ切れでおなじみの僕です。ライフハック系の記事はどうしても読んでしまいますよね。心が弱い証拠ですね。やれやれ。 というわけで今日読んだネットの記事はこれ。 gigazine.net 感情が爆発しそうになった時に落ち着くための方法、です…