引越し先が決まりました

https://kokonikaku.comです。 訳あって1〜2ヶ月は記事を更新しないつもりです。その後しばらくはこのブログにあった昔の記事を上げていく予定です。 もしこのブログをブックマークなどしてくださっている方がいたら、こちらの新しい方を再度ブックマークし…

ブログを引っ越します。まだ引越し先は未定です。

このブログももう3年が経とうとしている。我ながらよく続いたものだと思う。1000記事まで到達した時は謎の達成感があった。 毎日更新してきたので、ブログを書くことがもう日課になっている。日課といっても、いい日課ではない。とりあえず書けばよし、とい…

カップヌードルにちょい足ししたら酒のシメに最高だった

今日は、おっさんがカップヌードルを食べましたよというただの日記を書こうと思う。久しぶりに酒を飲んだシメに久しぶりに食べたカップヌードルがあまりにも美味かったので。 王道のカップ麺、日清カップヌードル 皆さんはカップラーメンを食べるだろうか。…

寝すぎて頭痛になった日

僕は月に2、3度くらい頭痛に見舞われる。理由はわからない。朝起きたら頭痛になっていて「ああ今日はこれか」という感じ。大抵は朝ごはんをちゃんと食べて昼もしっかり取れば夜には治っている。何事かに集中すれば忘れられるような対したことのない頭痛だ。 …

ネクタイをデコに巻いて酒を飲むサラリーマンの気持ち

さて今日もお題で書こう。今週のお題「ゴールデンウィーク2018」。 僕はゴールデンウィークに久しぶりに居酒屋で昔の同僚と酒を飲んだ。ゴールデンウィークだから居酒屋は混んでいるのかなと思っていたけど、そうでもなかった。ガラガラの居酒屋を3件ほどハ…

昨日の夜から台風でも来たのかと思うような雨風が吹いている

昨日の夜から台風でも来たのかと思うような雨風が吹いている。ようやく暖かくなったと思ったら暑くなりすぎ、今日は湿気がすごくてもう梅雨に入ってしまったのかとでも思うような気候だ。 数年前から異常気象が騒がれて日本の亜熱帯化が指摘されているけど、…

17歳の時にキングブラザーズに出会ったときのこと

さてネタがないので今日も今週のお題で書く。お題は「転機」。 転機というと人生の転機を思い浮かべる。僕にとっては割と明確に人生の転機があった。18歳高校生、ほとんどの人が受験勉強をしているときだ。 僕はそこまでは割とまじめな普通の人間として生き…

底辺肉体労働者のカバンの中身

ネタがないので今週のお題「カバンの中身」。 そういえばこのブログを始める前に、年一くらいでブロガーのカバンの中が話題になるという現象を見たことがあるけど、はてな発祥でお題で扱われていたものだったのか。 大体が洒落乙な最新ガジェットとかが紹介…

酒はストレス社会を生き抜く人間につける薬として便利だけどアッパー系というのが問題

自分が酒を飲まなくなってから、酒によって人様に迷惑をかける人を目にすると酒って規制した方がいいんじゃないかなあと思ってしまう。 昨日、終電に張り付いて電車の運行を妨害した男が現行犯逮捕されたらしい。男は酒に酔っていて「これに乗らないと帰れな…

ふらっと入った居酒屋が、ワタミがネームロンダリングして経営している居酒屋だった話

居酒屋チェーンのワタミがブラック企業だと叩かれたのはもう何年も前だ。その後ワタミは業績悪化、姿を消したが、名前を変えて復活しているというニュースが少し前にあった。 www.sankei.com 数ヶ月前に僕が適当に入った飲み屋が、多分ワタミが名前を変えた…

東日本大震災から7年経った。

東日本大震災から今日で7年。遠い過去のようなはっきりと覚えているような、なんとも言えない時間がすぎた。 3月11日になるとほとんどの日本人が東日本大震災による津波の被害、原発の事故を思い出すだろう。けれども7年も経っていると、3月11日や地震がおき…

酒をやめたい。やりたいことがたくさんあるのに意識を混濁させている場合じゃない

僕の場合、酒に酔ってしまうとその日は1日無駄になる。適度な量でやめられない。酒を飲むとあとは眠くなるまで飲むという行動以外は他に手がつかない。 やりたいことがたくさんあるのに意識を混濁さて時間を無駄に使っている余裕はない。というわけで酒をや…

レースクイーン廃止という残念この上ないニュースについて思うこと

極めて残念なニュースが入って来た。なんとF1がレースクイーン廃止を発表したというのだ。 news.livedoor.com 立派な職業の一つが失われてしまうという残念さを感じる。 なぜ廃止なのか? 唐突な感じのするこのニュースを聞いて「なんで?まさか女性蔑視的な…

時間がたっぷりあってもブログを1記事も書けない今日の気持ち

3日前に、目標には期限を設けるべきだと書いた。 slices.hatenablog.com これ、別に今年の目標とか大それたことでもなく、日常にも潜んでいることだ。人は締め切りがないと動かない。 僕は今日は仕事休みだ。15時くらいに起きてとりあえずブログ書こうかなあ…

人間は本能の奴隷。睡眠欲、食欲、性欲の循環で生きている

人間を3大欲求のみで考えてみると、すごくシンプルになる。 休息して、栄養を補給して、子孫作って、休息して、、、のループだ。睡眠欲、食欲、性欲の3つを回している生き物が人間なのだ。 欲望の一つがからっからの時は「それだけあれば十分幸せだ、あとは…

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 早いもので、このブログももう3年目の年越しである。僕は毎年『ガキの使い笑ってはいけないシリーズ』を見て過ごしているが、今年は他にも色々見たいものがあって、目移りしながら過ごした年…

飲む福祉、デフレ時代の申し子、ストロングゼロの魔力で年末年始を乗り切る

年末ずっと家にいるので、久しぶりに酒を飲んだ。飲みたいという気持ちはなかったのだけど、最近ネットで話題になっているストロングゼロが気になっていたので飲んでみたのだ。 飲む福祉、ストロングゼロ ストロングゼロは安くて美味しくて酔えるというので…

女性がスポーツしている様子をエロい目線で見てしまうのは罪なのか

今wowowでウィンブルドンのテニスのダイジェストをやっている。なぜウィンブルドンだとわかるのかといえば、みんな純白のユニホームだからだ。ウィンブルドンは白いユニホームを着用しなくてはならない。テニスに全くの興味がない僕でもそれくらいの知識はあ…

焦がしにんにくのマー油と葱油が香るザ・チャーハンは飯も酒もがっつり食べたい日に

久しぶり冷凍チャーハンなるものを食べた。スーパーに並んでいてそのデザインが気になったので、いつかは食べてみようかなと思っていたやつだ。 焦がしにんにくのマー油と葱油が香るザ・チャーハンである。 パワー感があってなかなか目を引くデザインだ。斬…

人には「何もしない」というけど一応何かはやっている僕の休日

今週のお題「休日の過ごし方」 ネタがないので今週のお題で書く。 僕の休日の過ごし方なんて答えは一つ「何もしない」だ。いや、自分ではいろいろしているつもりなのだけど、人に言えるようなことは何もしていない。人に言うようなことじゃないからここに書…

結局のところ酒は体に悪いのか?最近の研究では「ただの毒水」という傾向

酒は百薬の長どころかただの毒水ではないのかというまとめがあった。 togetter.com 発端は「アルコールに適量なし」という海外の疫学者の書いた記事。適量のお酒は心血管の病気を防ぐというような疫学調査が出るのは、その層が最も社会経済的に恵まれている…

「投票先がないんですけど」という意見を政治家に伝えるにはどうすればいいのか

選挙ではベストではなく、ベターを選べとよく耳にする。全ての政策に自分が同意できる政治家なんてないだろう。だから、少しでもマシなところを選んで投票しようというわけだ。まあ、わかる。 けれども。それにしても10月10日公示の衆院選への投票先がないん…

音声トラブル?嫌がらせ?日テレ『スッキリ!!』降板の宇野常寛の最後のコメントの音声が絞られていた件

宇野常寛氏が日テレの『スッキリ!!』を降板。昨日28日が最後の出演だった。 slices.hatenablog.com 僕はこの冒頭の政治のニュースだけ生で見たのだが宇野氏のコメントはキレキレ。モリカケ問題突破解散をする総理と都政を投げ出して国政進出が噂される小池百…

【モリカケ問題突破解散】投票先がないという国難を突破して欲しい件

安倍首相が国難突破解散と言い出して2日。明日には衆議院が解散するらしい。 僕は政治のことはよくわからないけど、ブログのネタもないことだし話し相手もいないので今日は書く。 国難ってなに? 安倍首相が言っている国難とはなんだろうか?そもそも、解散…

酒の場ならあまり酒が飲めないとしても、飲んだ方が色々と言い訳が効いて便利

飲み会に出ておいて、酒を飲まないのは勿体無いと思う。これは酒代を払っているのにその分飲まないのはもったいないといことではなく、酒を飲んだ方があとあと言い訳ができるから便利だということだ。 酒の場というのは普段できない話をしたりする。よく「腹…

北朝鮮が日本をまたぐ大陸間弾道ミサイル(2週間ぶり2回目)を飛ばした朝に思ったこと

今日の朝は僕のスマホから耳慣れない音がなった。Jアラートだ。約2週間ぶりである。前回はちょっとびっくりしたけど、耳慣れないとは言いながら今回はもう慣れてしまって「またか」ってなもんである。 すぐにツイッターを開くと、僕と同じようにJアラートに…

キリンビールが『ガイアの夜明け』で晒した飲み会が酷すぎて評判が落ちている件

僕は酒を飲むといったらビールかハイボールだが、銘柄には絶対的なこだわりがあるわけじゃない。スーパーに行ってその時の金銭事情と気分に合わせて銘柄は変わる。 ビールの場合、ちょっと贅沢したいときはプレミアムモルツかエビスで、何もないときは安いや…

バカリズムの性欲が凄すぎる。やっぱり成功者は性欲が強い気がする

今や芸人としてだけでなく脚本家としても地位を確立しているバカリズムの性欲が凄すぎるという話題があった。 mess-y.com 休日はオ◯ニー3〜4回、ここ一年で購入したAVは280本越え、AVに使っている金額は月24万などと、規格外の話題が展開されている。 この話…

休日にやることがなくて飲んだくれたけど、いつもの二日酔いが来なくてよかった日記

昨日は休みで何もすることがなかったため、家で一人でずっと酒を飲んでしまった。2缶で終わらせて本でも読もうかなと思っていたのに、結局冷蔵庫にあった8缶のビールを全て飲み干してしまった。 止まらなくなり、かなり酔ってしまったので、本など読んでいな…

【芸能人の不倫】昔はもっと緩かった?雨上がり決死隊・宮迫博之の不倫について思うこと。

2016年の芸能界の不倫のニュースは強烈だった。そして今年もワイドショーを賑わせているのは芸能人の不倫のニュースだ。 石田純一も干されていた この件に関して「昔の芸能界はこんなに厳しくなかった」との声も芸能人からは聞かれるが、ひと昔ふた昔前に「…