ギターの弾き語りで月10万円を稼ぎ出す小学生。前田裕二 『人生の勝算』

SHOWROOMというウェブ上のライブ配信サービスを運営している前田裕二の『人生の勝算』という本を読んだ。 ギターの弾き語りで月10万円稼ぎ出す小学生 僕はこの人がどんな人なのか全く知らなかったのだけど、「若い頃に音楽活動をしていた起業家」ということ…

日本地図を作った男、伊能忠敬の子孫は今ゴルフのプロキャディーをやっている。

20日の『ナカイの窓』を見ていたら、あの歴史上の人物の伊能忠敬の子孫が出演していた。 この日の『ナカイの窓』は「その道のプロを読んでトークしよう」という企画で、その中の一人、プロキャディーとして出演したのが伊能恵子という伊能忠敬の子孫の方。 …

バルサ開幕5連勝!メンバーを落とすもメッシ4発で快勝【リーガ第5節 バルセロナ6-1エイバル】

リーガエスパニョーラ第5節は平日開催。バルセロナはホームに乾貴士所属のエイバルを迎えた。前節の柴崎のヘタフェに続き、バルサファンで日本人の僕としては楽しみの連続だった。 バルサ今シーズン初のローテーションメンバー アウェイのヘタフェ戦からホー…

『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』公開記念【ボクらの時代 妻夫木聡×奥田民生×岸田繁】

17日のフジテレビ『ボクらの時代』はあっと驚く3人だった。テレビのトーク番組では滅多に見ることがない、奥田民生と岸田繁が出ていた。『ボクらの時代』初出演だ。 『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』 ホスト役は妻夫木聡。この人…

柴崎がバルサ相手にスーパーゴール。デンベレが4ヶ月の離脱。【リーガ第4節 ヘタフェ1-2バルセロナ】

リーガ開幕から無失点で3連勝しているバルセロナは第4節、アウェイのヘタフェに乗り込んだ。 今シーズンのヘタフェは日本人にとってちょっと特別なクラブだ。日本人の柴崎岳が10番として加入したチームだからである。柴崎は日本人の活躍は難しいとされるリー…

酒の場ならあまり酒が飲めないとしても、飲んだ方が色々と言い訳が効いて便利

飲み会に出ておいて、酒を飲まないのは勿体無いと思う。これは酒代を払っているのにその分飲まないのはもったいないといことではなく、酒を飲んだ方があとあと言い訳ができるから便利だということだ。 酒の場というのは普段できない話をしたりする。よく「腹…

マシンガンズ滝沢の『ゴミ清掃業のあるある』が面白い。ダイエット器具が流行→半年後は粗大ゴミ増える

マシンガンズ滝沢の『ゴミ清掃業のあるある』がじわじわと人気になっているらしい。見てみると確かになんか妙な面白さがあった。 togetter.com マシンガンズ滝沢とは? マシンガンズとは太田ブロ所属のお笑い芸人のコンビである。一昔前に『レッドカーペット…

北朝鮮が日本をまたぐ大陸間弾道ミサイル(2週間ぶり2回目)を飛ばした朝に思ったこと

今日の朝は僕のスマホから耳慣れない音がなった。Jアラートだ。約2週間ぶりである。前回はちょっとびっくりしたけど、耳慣れないとは言いながら今回はもう慣れてしまって「またか」ってなもんである。 すぐにツイッターを開くと、僕と同じようにJアラートに…

「村上春樹の小説はなんのドラマも起こらない」とわかっているのになぜか読んでしまう

僕はたまに村上春樹の小説を読む。いまだ読みきっていない『1Q84』を3ヶ月に一回くらい読む。 読みかけの『1Q84』 普通の小説だったら続きが気になるから、読みきるまでに次の作品に手を出したりはしないけど、村上春樹の場合は放置して次に行ってしまう。特…

iPhone 8、iPhone Xがリーク通り。買えるなら買いたいけど買わないから厳しく見るよね

ついに新しいiPhoneが発表された。1年前にiPhone7を買った僕としては今回はスルーのモデルにはなるが、やっぱり興味はある。 リーク通り、iPhone8とiPhoneX もう今の時代は情報統制ができないらしい。iPhoneも5ぐらいまではアップルの発表会で初お披露目で1…

【キングオブコント2017決勝10組決定】キングオブコントで優勝しても売れない理由

キングオブコント2017のファイナリスト10組が決まった。 決勝はTBSで10月1日(日)夜7時からなんと4時間、生放送だ。 www.tbs.co.jp キングオブコント2017ファイナリスト 決勝のネタ披露の順番もすでに決まっているようだ。というわけでネタ披露順でファイナ…

ロサンゼルス市がヒートアイランド現象対策で道路を白く塗り始める

ローリングストーンズの曲で「黒く塗れ」という曲が大昔にあったが、今回は「白く塗れ」である。 ロサンゼルス市がヒートアイランド現象の対策に打ち出したのは、黒いアスファルトの道路を白く塗るという発想だった。 そんなことで効果があるのか? 黒い色が…

メッシが今季初ハットトリック、デンベレがリーガデビュー【リーガ第3節 バルセロナ5-0エスパニョール】

もう新ユニホームと胸の楽天ロゴにも慣れてきたリーガ第3節。代表ウィーク明けは必ず調子を落とすバルセロナは意外にも絶好調。 バルセロナダービーとなったバルセロナ対エスパニョールの試合は5-0でバルセロナが勝利している。 各国代表10人のスタメン バル…

日野皓正ビンタ体罰問題で、年末ガキ使「笑ってはいけない」ビンタがなくなる?蝶野「オファーがあってもビンタしない」

ちょっと前に世界的なジャズトランペット奏者の日野皓正氏がコンサート中にドラムを演奏していた中学生に往復ビンタをするという事件があった。 これが各所で話題になっていたが、なんと年末のガキの使いの『笑ってはいけないシリーズ』にまで影響が及びそう…

食レポでエビを食べたらどんな人でも「プリプリ」と言ってしまう説に見る、考え方の話

ちょっと前にTBSの『水曜日のダウンタウン』という番組で「芸人なのにエビの食レポで『プリプリ』使ったら終わり説」というのをやっていた。 これは、食レポのロケだと偽り、芸人たちにエビ料理を食べさせ、その感想で「プリプリ」というワードが出たらビン…

キリンビールが『ガイアの夜明け』で晒した飲み会が酷すぎて評判が落ちている件

僕は酒を飲むといったらビールかハイボールだが、銘柄には絶対的なこだわりがあるわけじゃない。スーパーに行ってその時の金銭事情と気分に合わせて銘柄は変わる。 ビールの場合、ちょっと贅沢したいときはプレミアムモルツかエビスで、何もないときは安いや…

ロシアW杯アジア最終予選終了。完全アウェイのサウジアラビア戦レビュー

ロシアワールドカップの出場をかけたアジア最終予選のすべての日程が終わった。日本は最終戦、アウェイでのサウジアラビア戦は0-1で敗れたがグループ1位でワールドカップの出場を決めている。 完全なるアウェイ この試合はサウジアラビアの皇太子がチケット…

女はなぜ「悪そうな男」を好むのか?本能は強い遺伝子を求めている?

子供の頃は足の速さ、色気付き出すとヤンキー、大人になったら金持ち。モテる男というのは年を追うごとにこのように変わっていくというイメージがなんとなくある。 最新の研究では悪い男ほど女性は惹かれるということがわかっているらしい。 なぜ悪い男はモ…

ドラッグスタークラシックの思い出と僕がバイクに乗らなくなった理由。ヤマハのバイク9車種生産終了に寄せて

今日、驚きのニュースが入っていた。 headlines.yahoo.co.jp なんとあのヤマハのバイク、「ドラッグスター」や「SR400」などが生産終了になってしまうのだという。 生産終了が発表されたのは9車種 これは9月1日にヤマハのホームページとツイッターで発表され…

宇野常寛が『スッキリ!!』降板。日テレが右翼団体の抗議を受け宇野氏に降板通告か

日本テレビの『スッキリ!!』にコメンテーターとして出演していた宇野常寛氏が9月いっぱいでこれを降板することになったという。 表向きは秋の改編に伴ったコメンテーターの入れ替えの波でらしい。宇野氏はもう2年もやっているようだし、まあそういうこともあ…

17/18シーズン バルセロナ夏の補強まとめ。ひどい補強で無冠で終わりそうな匂いがするけど

夏が終わり、欧州サッカーの夏の移籍市場も閉幕した。 僕が見続けているバルセロナの今夏の補強はとにかく迷走していたという印象だ。 FCバルセロナ in ネルソン・セメド(ベンフィカ)ジェラルド・デウロフェウ(ミラン)パウリーニョ(広州恒大)トーマス…

ロシアW杯出場決定!積極的なディフェンスのチームに生まれ変わった日本。一方オーストラリアはショートパスをつなぐ。

サウジアラビアがUAEに負けたことで、日本のロシアワールドカップ出場は大きく近づいた。昨日8月31日、負けても割と大丈夫な戦いをいつも通り「絶対に負けられない戦い」と連呼され挑んだホームでのオーストラリア戦、日本は2-0で勝利し、ロシアワールドカッ…

過労死するほど仕事があり、自殺するほど仕事がない日本の夏休みの終わりに

今年も夏が終わる。夏の暑さが今日と明日で大きく変わるわけじゃないけれど、やっぱり夏は8月31日までという気がする。今日はもう秋のような気候だけど、やっぱり今日までは夏なのだ。 なぜそんな風に考えるとかといえば、長く過ごした義務教育時代の印象が…

バカリズムの性欲が凄すぎる。やっぱり成功者は性欲が強い気がする

今や芸人としてだけでなく脚本家としても地位を確立しているバカリズムの性欲が凄すぎるという話題があった。 mess-y.com 休日はオ◯ニー3〜4回、ここ一年で購入したAVは280本越え、AVに使っている金額は月24万などと、規格外の話題が展開されている。 この話…

ロシアワールドカップ最終予選を戦う日本代表27名が発表。中盤が大きく変わった

2018FIFA ロシアワールドカップの出場を決める争いがもう大詰めまで来ている。2日後の31日にオーストラリア戦、9月5日にはサウジアラビア戦が行われる。 そこで戦う日本代表のメンバーがすでに発表されている。とはいえまだ27人でここから4人減るのだろうが…

年をとってくると、体力を削ってでもやる気が出る環境に身を置かなければならない

僕はもう30代の立派な中年だ。若くはない。かといって40代に比べて、おっさんおっさん言うほどおっさんでもないような気がしている。 体力の衰えはまだ感じない。元気一杯ではないけど、普通に体は動く。ちょっと気持ち的に若さがなくなっただけだ。 こんな…

メッシ2ゴール、パウリーニョがデビュー、ジダンの息子も出場!【リーガ17/18 第2節 アラベス対バルセロナ】

デンベレが来た ついにデンベレをドルトムントから獲得したバルセロナ。その移籍金はなんと190億円。バルセロナが送り出したネイマールに次いでサッカー選手の移籍額の歴代2位の金額である。もちろんバルサが支払った移籍金としては過去最高額になる。 バル…

コンビニ接客問題。やる気がありすぎても困るし、なさすぎても困る

こんな話題があった。 togetter.com コンビニバイトが色々と大変だという話題である。過剰に声を出してサービスしなくていいし、レジでも椅子に座っていてもいいのではないかという意見だ。 店長の意見もわかる これは以前コンビニで働いていた人の意見だ。…

【車検日記】年々高くなる車の維持費。電気自動車の自動運転車社会が早く来て欲しい

このクソ暑い日、車を車検に出して来た。 僕は車のことは全くわからない。初めて買った今の車に乗り始めてから7年ほど、全くわからないからディーラーからくる定期的な点検は必ず出すようにしていた。 けれども最近はお金と時間をケチって点検に出していなか…

【水曜日のダウンタウン】クロちゃん嘘ツイート監視企画が笑えなかった

ひさしぶりに23日放送の『水曜日のダウンタウン』を見たらおなじみの「〇〇説」ではなく、「クロちゃん嘘ツイート監視企画」というドッキリ企画をやっていた。 クロちゃん嘘ツイート監視企画 たまに『水曜日のダウンタウン』に説を実証する側として出演する…