脳研究者「やる気という言葉は、やる気のない人間によって創作された虚構

やる気というものは本来存在しないものらしい。そんな記事を読んだ。 r25.jp 脳研究者「『やる気』という言葉は、「やる気」のない人間によって創作された虚構なんですよ。」 そもそも人間は行動を起こすとやる気が出てくる生き物らしい。まあ何と無く経験的…

【年功序列ジャパン】ロシアW杯まであと1ヶ月。最終調整試合ガーナ戦のメンバーが決まる。

あれよあれよという間に2018ロシアW杯まであとちょうど1ヶ月である。このタイミングでメンバーを決めるための最終的な調整試合となるガーナ戦の招集メンバーが発表された。 今回選ばれた27人は以下。 GK川島永嗣(メス・フランス)中村航輔(柏レイソル)東…

バルセロナのイニエスタがヴィッセル神戸入団合意、だと!

いまだに信じられなことですが。なんとバルセロナの現キャプテン、スペイン代表のイニエスタがJリーグのヴィッセル神戸に入団することが発表された。 www.hochi.co.jp 日本、中国、オーストラリアなどの報道があり、僕はギリギリまで信じていなかったけど、…

「結婚相手を選ぶならゲームで負けた時の態度をみよ」という研究結果ついて思うこと

今日はこんな記事を読んだ。 togetter.com 結婚相手とあるけれど、まあ「その人の本性を知りたいなら」という文脈にも当てはまると思う。ゲームではストレス下でその人がどう振る舞うかというのがわかるものだ。だからそこには人の本性が現れるというわけだ…

【忖度ジャパン】西野ジャパンのメンバー、一次選考を突破した19人(海外組)が決まる

ハリルホジッチ監督の解任で急増される西野ジャパン。1次選考で選ばれたメンバー(海外組のみ)が決まったようだ。非公式のようだがFIFAへの登録期限の関係で海外組だけ先に漏れている情報らしい。 とりあえず、日本代表の選手で海外でプレーする選手はこの1…

選挙前になると普段連絡を取らない知人から急に電話がくるという経験

「お、珍しいじゃん。何かあったのかな?」そう思って電話に出ると久しぶりに聞く友人の声。近況をつらつらと話し、いざ本題。その本題は選挙の話。投票先決まってないならこの人に入れてよ、的な話。 こんな経験がある人は割といるんじゃないだろうか。特定…

バルセロナ無敗記録ストップ。メッシ不在、ターンオーバーでレバンテに4−5敗戦

バルセロナの無敗優勝がなくなった。優勝を決め、無敗で残り2試合というところでリーガで初黒星を喫した。1部残留を決めた格下レバンテ相手にアウェイで4ー5で敗戦。 やばいスタメン この日バルセロナは選手をターンオーバー。メッシを招集外とし、センター…

宮崎駿「世の中の大事なことってたいてい面倒くさいんだよ」

定期的に話題になるのが宮崎駿の「世の中の大事なことってたいてい面倒くさいんだよ」という名言。またツイッターで話題になっていた。 自分で好きなことをやって自分の能力が活かせる職業で働いていてあんなにも多くの人を感動させる作品を作っている人が、…

お惣菜のコロッケはオーブントースターで温めた方がいい

最近、スーパーのお惣菜のコロッケとか唐揚げとかメンチカツを買ったら家で電子レンジで温めて食べるのではなく、アルミホイルを引いてオーブントースターで温めるということをしている。これが、なぜ今までやらなかったんだろうと後悔するほど美味しさが変…

行動しない理由は、なんとなく知った気、やった気になっているから

僕は行動力がないなと自分で思う。なんでも先送りだ。ほとんどこないけどメールの返事とか公共料金の支払いとか、やらなければいけないことはほとんど期限がギリギリになってから動き出す。それらが重なってしまった日に色々大変になってウワーッとなってし…

中国が感情監視システムを使って労働者を管理しているという

なんのSFだよと思ったのだがどうやら本当に行われているらしい。 gigazine.net 中国では170万台を超える監視カメラによって顔認識システムを用いた強固な監視体制を築いて治安維持が図られています。中国・浙江省の杭州市では、労働者のヘルメットに埋め込ま…

スマホでやるソシャゲは現代の囲碁・将棋なのかもしれない

と囲碁・将棋のルールがわからない僕は最近考えている。ソシャゲで戦略ゲームとか陣取りゲームが流行っているけどああいう類は特にそうだろう。 キャラクターに特有のスキルが設定されている。それらをコマとして駆使して相手の陣地を攻めたり守ったりする。…

人はなぜ日常アニメを見てしまうのか。血湧き肉躍ったりしないのに

人はなぜ日常アニメを見てしまうのか。血湧き肉躍ったりしないのに。その答えがここにあった。 togetter.com 大人になると仕事の疲れを特に何も起きないアニメで吸い取ってもらわないと生きていけなくなる人が出てくるんだ。 僕は「ゆるキャン」というものは…

イニエスタの最後のクラシコは2-2ドロー。審判が主役の試合

今朝、伝統の一戦クラシコがカンプノウで行われた。結果は2−2のドロー。イニエスタの最後のクラシコだったが、さすがクラシコ、荒れ模様の試合展開だった。 複雑な立ち位置だったが熱かった 今回のクラシコは僕がここ8シーズンくらい見ている中では最も複雑…

「サッカーファンは幸せになれない」という研究結果が発表された衝撃

僕はサッカーファンである。学生の頃に部活でサッカーをやっていた頃よりもサッカー自体が好きになっている。今やテレビで観戦するのが趣味の一つだ。バルセロナのリーガの試合は1試合も欠かさず見ている。 そんな僕にとって、サッカーファンにとって衝撃の…

休日に何をしたら良いのかわからないという仕事人間の気持ち

テレビのニュースはゴールデンウィークが後2日でUターンラッシュが始まっていると報道している。明日になれば空港の入国ラッシュらしい。僕も昨日は車の運転で渋滞にはまって散々だった。いつもの道路の景色が全く変わってしまっていた。 僕も連休があったの…

ネクタイをデコに巻いて酒を飲むサラリーマンの気持ち

さて今日もお題で書こう。今週のお題「ゴールデンウィーク2018」。 僕はゴールデンウィークに久しぶりに居酒屋で昔の同僚と酒を飲んだ。ゴールデンウィークだから居酒屋は混んでいるのかなと思っていたけど、そうでもなかった。ガラガラの居酒屋を3件ほどハ…

昨日の夜から台風でも来たのかと思うような雨風が吹いている

昨日の夜から台風でも来たのかと思うような雨風が吹いている。ようやく暖かくなったと思ったら暑くなりすぎ、今日は湿気がすごくてもう梅雨に入ってしまったのかとでも思うような気候だ。 数年前から異常気象が騒がれて日本の亜熱帯化が指摘されているけど、…

104歳の生態学者「幸せではない、悲しくもない、死にたい」

数日前に目にして驚いたニュース。 www.afpbb.com 生態学者のグドール氏は今月迎えた誕生日に、豪ABCに対し「こんな年に達してしまい、残念でならない。私は幸せではない。死にたい。特別悲しくもない。悲しいのはそうさせて(死なせて)もらえない場合だ」…

一人一人は普通の人、でもその集合体は

水木しげる氏が書いたという「国家」の風刺画がグッと来た。 togetter.com 一人一人の国民は人間なんだが、その集合体はもう妖怪なんだな。 まあ僕には国家という大きなものはわからないけど、企業という意味ではとても共感した。一人一人は普通な気がするん…

【リーガ2017/18】バルセロナがリーグ制覇。イニエスタのラストシーズンに華を添える

29日に行われたリーガエスパニョーラの35節、デポルティーボ・ラコルーニャ対バルセロナの試合でバルセロナが勝利し今シーズンのスペインリーグ制覇を決めた。 メッシハットトリック、無敗記録継続 バルセロナは前半立ち上がりにコウチーニョのコントロール…

思考停止したマニュアル通りの接客について思うこと

ネットでの熱い訴えを読んだ。 anond.hatelabo.jp 誰に対しても同じことを押し付けてきて、こっちが望んでないにも関わらず、要らないサービスをしてきて、腹が立つ。 (〜中略〜)そうやって言われた通りに、思考停止して何にも考えずにやってるから、こん…

久しぶりに友人と長電話したら「昔はこうだった」という話ばかりだった

さっきまで小学生時代からの友人と長電話をしていた。3〜4年ぶりくらいの電話で、4時間近く話し込んでしまった。 その中で何回口にしたか「昔はこうだった」という話。話をしている最中に気がついた。特に昔の学生時代を振り返った話をしていたわけじゃない…

ロシアW杯はハリルホジッチのままで行った方が良かったのではないか思う今日この頃

日本代表をW杯目前に解任されたハリルホジッチ監督が今日、会見を開いたようだ。 www.nikkansports.com 僕はハリルホジッチの解任は結果が出ていないから当然だろうと考えていた。その上で解任は遅かったと思うし、後任が西野朗元技術委員長というところに疑…

17歳の時にキングブラザーズに出会ったときのこと

さてネタがないので今日も今週のお題で書く。お題は「転機」。 転機というと人生の転機を思い浮かべる。僕にとっては割と明確に人生の転機があった。18歳高校生、ほとんどの人が受験勉強をしているときだ。 僕はそこまでは割とまじめな普通の人間として生き…

松本人志ドキュメンタルシーズン5メンバー発表。身内だらけと批判があるようだけど

松本人志のお笑い実験「ドキュメンタル」のシーズン5の参加者が決まったようだ。参加者は以下。 ジミー大西千原ジュニアケンドーコバヤシ陣内智則たむらけんじハリウッドザコシショウ高橋茂雄(サバンナ秋山竜次(ロバート狩野英孝山内健司(かまいたち この…

楽しいことの中には辛いこともある

僕は週末バンドマンだ。平日は適当に働く一方で、週末のバンド活動に生きがいを感じている。このバンド活動について職場の人に「楽しめることがあっていいねー」と言われたのだけど、ちょっともやっとした。それがタイトル。 好きなこと、楽しめることという…

底辺肉体労働者のカバンの中身

ネタがないので今週のお題「カバンの中身」。 そういえばこのブログを始める前に、年一くらいでブロガーのカバンの中が話題になるという現象を見たことがあるけど、はてな発祥でお題で扱われていたものだったのか。 大体が洒落乙な最新ガジェットとかが紹介…

バルセロナがスペイン国王杯4連覇。イニエスタのバルセロナ退団が濃厚に

バルセロナが昨日スペイン国王杯で優勝を決めた。スペイン国王杯というのはスペイン国内のトーナメント戦でJリーグでいう所の天皇杯である。サッカーでよく言われる3冠と呼ばれるものの一つだ。昨日の優勝でバルセロナは国王杯4連覇。30度目の優勝を果たして…

映画『帝一の國』 分かりやすいストーリーと劇画タッチの空気感が面白い

今日書くブログのネタがないと思いつつテレビをつけたら『帝一の國』という映画がテレビで放送されていた。途中からだったし特に見るつもりはなったのだけど、これが面白くて最後まで見てしまった。 『帝一の國』に関しては僕はうっすらと知っていた。数年前…